四国ワールドカフェ開催さる。

なんでも2010年1月18日

アバター画像

投稿者:ニコライ

~四国の「暮らし」と「仕事」を見つめよう~
というテーマで、1/16(土)・1/17(日)の2日間
神山温泉と、農村改善センターで「考える場」が設けられました。
下の写真は、ソクラテスやプラトン並みに(笑)、散策(歩き)ながら考え、
KOKOさん宅で、「チャイ」というお茶や、大塚様ご夫妻の作ったお菓子を
頂きに寄った写真です。

00004534.jpg

全然、考えてない人もおりましたが・・(笑)

00004533.jpg

その後、神山温泉の大広間に集まり、

00004532.jpg

下記のテーマで、話し合いました。

00004531.jpg
ここでの「仕事」の意味は、小さな子供さんが言う、“おじいちゃんの肩たたきは
「私の仕事よ」!”というような意味を含めた、大きな意味での「仕事」です。

00004530.jpg
う~ん。

さて、ここから下の写真は、夕食前の、全員、自己紹介する為に「くるまざ」に
なったところを撮らせて頂きました。

00004529.jpg

00004528.jpg

00004527.jpg

00004526.jpg

下の写真は、夕食後、(2009年KAIR作品、山中カメラさんの作った)
「神山すだち音頭」を皆で踊ったあとの、“ ノリ ”がなかなかおさまらなかった
風景です。

00004525.jpg

明けて醒めれば、昨夜の未練、更になし・・・。
日曜日は朝から、真面目に大南信也様と西村佳哲様の講演を聴きました。

00004523.jpg

聞き逃すまいと、一生懸命 参加して、合間で写真とり、記事を書くって
むずかしいです。(私の独り言・・・)

“ 一生懸命? 誰が?”
“ お前、昼から、もういなかったじゃないか。”
と大南さんから言われそう・・・。(笑)
し・・・し・・失礼しました。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • うわーすごい人! チラチラ知った顔もありますが。。。ハコプロ娘もお世話になったようです。 あ〜〜〜行きたかったです!  ぜひ詳しい内容のレポートもお願いします!

    2010年1月18日 01:01 | 山下里加

  • ニコライさんはじめ神山の皆さん、先日は大変お世話になりました。翌日の講演も参加したかったのですが所用があり残念でした。神山の皆さんのチームワークと熱気に感動いたしました!『木の町・神山』は、建築資材としての森ではなく、森そのものがアートの借景の1つなんですね、素晴らしいです。是非、また違う季節に伺わせていただきます。森は眠れる宝物!愛媛でも『木のファン』づくりに精進致します。これからもよろしくお願いします。

    2010年1月18日 07:42 | 森のかけら・高橋照国

  • 神山のみなさん ワールドカフェに参加された皆さん 外はすごく寒かったけど、あたたかい2日間をありがとうございました。そしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。 若い頃こんなに仕事のこと考えたことなかったので、若くして、仕事を真剣に考えている方が多くて、感激しました。 きっとワールドカフェに参加された皆さんは、きっと10年後 素敵なお仕事をされていることと思います。 10年後にワールドカフェ 0回 同窓会なんてどうですか? 神山は素晴らしい町になっていると思います 私の心のジグソーパズル・・・・ またひとつ神山で見つかりました。 素敵な時間をありがとうございました。

    2010年1月18日 19:13 | くじら

  • 本当に楽しい会でしたね。 脳みその痺れが自覚できるほど、心地良く(?!)疲れました・・・(笑) 同窓会、いいですね。 で、先ずは四国を一周しちゃいましょう。 次回にまた、お会いましょう。

    2010年1月18日 22:17 | 大南 信也

  • みなさま、おつかれさまでした。 そして、ありがとうございました。 ビバ!四国経済産業局。 大なり、小なり継続してください。 ありがとうございました。 今回出会った仲間と祖谷で四国ワールド鍋をします! 本当です(笑)

    2010年1月18日 23:19 | kedwin

  • >山下さま。 ぜひ詳しい内容のレポートもお願いします!つったって このサイトで話すのは無理でっせ。 “ きっと良い話だったのだろうな”と思っているうちが、華(はな) (笑) >高橋照国さま。 30年40年経た「木」が500円、600円にしかならないというのは、いかにも悲しい話。杉や桧を、建築用材の目的としか見ないから・・・という視点は、芸術家みたいで、見方が素晴らしいです。 >くじらさんは、高知の方ですか 10年後の同窓会って良いですね。 10年後に自分の仕事について生き生き語れるようにしたいです >ケドウィンちゃん。 笑いを取るネタに使って、すまんかった。 (あまりにピッタリだったので・・・こらこら)

    2010年1月19日 00:04 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください