「国際交流基金地球市民賞」受賞決定!

なんでも2010年1月22日

アバター画像

投稿者:大南 信也

この度、グリーンバレーは、「2009年度国際交流基金地球市民賞」をいただくことになりました。

地球市民賞」は、地域における国際相互理解の増進に貢献し、地域に根ざした国際文化交流のモデルとして広く参考になる先導的な国際交流活動を行っている団体・個人に贈られるもので、副賞は200万円。徳島県からは初の受賞です。

受賞理由は、次の通りです。

過疎化地域が生き残るための解決策を見出そうと、アートを柱に世界と地域をつなぎ、グローバルな地域活性化を図る。海外からアーティストを招く神山アーティスト・イン・レジデンス(KAIR)事業から、中・長期滞在するアーティストへの支援事業、アートの森整備事業、劇場の再生など多彩な活動を展開。また、過疎化を前向きにとらえ、「創造的過疎」をうたい、将来の人口減を見据え、地域が求める人材を移住者として受け入れている。良いと思ったアイディアはすぐ取り入れて、実行に移す、“Just do it!”がモットー。できない理由よりできる方法を考えて実践に移すなど、フットワーク軽く国際文化交流活動を行っている。

授賞式は2月25日、国際交流基金(東京都新宿区)で行われます。

青い目の人形「アリス」の里帰り以来、20年間、仲間とともに育んできた国際文化交流活動がこのような形で実を結んだことは、この上ない喜びです。最近、神山町へは、国内外から若者や起業家の流入、移住も増えており、これからも「人とアイデアの出会うクリエイティブな田舎町」をつくるため、微力を尽くしたいと考えています。

町民の皆さんを始めとして、今日まで、各方面からいただいたご支援、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • 先ほどニュースでグリーンバレーが地球市民賞受賞される事を知りました。おめでとうございます! 私が徳島に住み始めてから10年余り、時々神山のレジデンスをのぞきながら続けていくことのすばらしさと成長。。。を感じていました。そして昨年春には「森と木のプロジェクト」でたいへんお世話になりあえりがとうございました。私達もいいニュースがあります。来年5-9月にヘルシンキ市立美術館で私、サン二セッポ、リトヴァコヴァライネンの3人展が決まり、昨年のプロジェクトの成果を発表します。サン二、リトヴァからも神山の皆様によろしく。。とのことです。私達のプロジェクトも続きますよ。

    2010年1月22日 19:20 | 楡木令子

  • 楡木さん、ありがとう。そして、3人展の開催決定おめでとう! 今回の受賞は、Art‐in‐Kamiyamaの一環としての「森と木のプロジェクト」も大きな貢献を果たしています。 フィンランドへ行きたいなぁ・・・。

    2010年1月22日 22:16 | 大南 信也

  • 天ぷらの車海老の中心から注ぐネオン虹および微笑のお祝い!

    2010年1月23日 05:02 | adam

  • What a Abstract man ! Thank you Adam

    2010年1月23日 09:44 | ニコライ

  • 格調の高いお言葉、ありがとう。アダムさん。 (なぜか、日本語でのメッセージ(?)でも、とにかく、 Thank you very much for dignified words, Adam!

    2010年1月23日 09:45 | 大南 信也

  • 格調高いお言葉かなぁ・・・(笑)、と思いつつ、ともかくおめでとうございました。 楡木さんもおめでとうございます。 昨日のNHKニュース午後8時45分から、ビデオに取ってやろうと思って、(DVD録画装置はまだない)用意してたんだけど、 しょっぱなからやるとは、思っていなかったので、あわてちゃって 撮れずじまいになった。すまん。 明美さんが、撮っておいてくれたよね。きっと。

    2010年1月23日 10:25 | ニコライ

  • 格調高い → 難解、意味不明というイミダス・・・(笑)

    2010年1月23日 10:50 | 大南 信也

  • 受賞、おめでとうございます! 青い目のアリスちゃんをとりまく大勢の方や、どこの国の人だったのか謎の(笑)お空のChan兄も、きっと祝杯をあげているでしょうね。。。。 ♪すだちだよ ♪すだちだよ 

    2010年1月23日 22:02 | tari

  • おめでとうございます!!!すごいですね、こりゃn!!HIPで共有しときまっす!!!

    2010年1月23日 22:09 | タカマツマミコ

  • ありゃ?高松真実子ちゃん。 2/7(日)阿南の文化会館(夢ホール)で、中西祐介さんがやる、【 私がやる!】というフォーラムで、伊藤智子さんとともに 【 志 宣言 !】するんだ! すげえええーえええええええええ 横浜国大って偏差値、高いじゃん! 能ある鷹は爪を隠す? し・・・し・・・失礼致しました。(冷や!)

    2010年1月23日 23:08 | ニコライ

  • ほんまや。チャンさんも喜んどるやろうなぁ・・・。

    2010年1月23日 23:13 | 大南 信也

  • 地球市民賞受賞おめでとうございます。新聞でもテレビでも拝見しびっくりました。 今まで何年かの間、グループの皆さんの活動が全国的に認められた表彰ということで貴重なものだとおもいます。 今後とも頑張ってください。

    2010年1月26日 15:10 | 稲飯 幸生

  • 稲飯先生を始めとした文化財関係の皆さんの足跡の上に 今回の受賞も乗っかってると思っています。 これからも、ご指導をよろしくお願いします。

    2010年1月27日 22:38 | 大南 信也

  • おめでとうございます!!! 神山人としてとても嬉しいです。 これからの変遷もまた楽しみ! 時代が神山に追いついてくるよね。

    2010年1月28日 23:38 | sasuke

  • 「時代が神山に追いつく!」いい響き。

    2010年1月28日 23:52 | 大南信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください