8/20(土)安全講習会&スェーデン・トーチつくり

なんでも2022年8月22日

ニコライ

投稿者:ニコライ

2022.8.20(土)午後1時から、チェーンソーの安全講習会。
座学→ 実践→ 丸太切り →スェーデン・トーチ作り をやりました。
参加者は私を含め11名。
(神山塾生のタカオ様は、少し遅れたので入っておりません)

チェーンソーについては(神山塾生の中では)一日の長がある
佐藤ヒカル君。

開始前、
すでに見本のスェーデン・トーチを1ケこしらえておりました。


火を起こしていますが、なかなか点火しません。
そんなことより、まず、安全講習会。

とりあえず、どんな感じなのか、
チェーンソーを手に持ってもらいます。

 “重いものなのね・・”と感想は、まず、塾生の直子さま。
次に、防護服(チャップス)をつけてもらいます。


 

「バー」とか「刃」や内部の説明は、杉本哲男様。

続いて
実践
右膝を地面につけ、しっかりチェーンソーを持ち、
基本姿勢、ベリー・グー・・であります。
スェーデン・トーチもだいぶ燃えてきました。
しかし、 夏に傍で火をたくので、 暑い!熱い!

最後にもう一度、集合写真
 

午後 4時頃 解散。
2022.7.2(土)に続き、2回目の安全講習会でした。
(もっと写真が撮れてると思ったのに少なくてすみません)

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください