2/14森づくり(植樹編)

なんでも2010年2月16日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2/14(日)の森づくり。「記念植樹」をして参りました。
森づくりを始めたのが、5年前の3月13日。(2005年3月13日)
あの日は、雪が舞っていました。
節目の良い「記念」になりました。

さて、下の写真。朝8時50分。森づくり開始の「のろし」です。
(仁木島さん、煙が家に入るくらいすぐ近くに住んでいるのに、うれしそうやない。)
(藤本さんも、今日は美人が来る・・っと聞いて、ハデな衣装に替えて来てる(笑))

00004633.jpg

青い服を着て竹を割ってくれているのは、愛媛県宇和島市からきてくれました
宮本様。お久しぶり!!。遠路はるばるおいで頂き、本当にうれしく思いました。
おみやげの「じゃこてん」ありがとうございました。
超!美味しかったです。ありがとうございました。
(宮本さまのアップの写真は明日載せます。)

00004632.jpg

大南様、記念植樹の苗を持ち、うれしそうであります。

00004629.jpg

ここらへんに、まず植えましょうか。
(穴掘りは若い者ですな)

00004630.jpg

“ 大南さま、「苗」って意外と小振りなのですね。 ”
と長さを測っているのは、、東京から取材においで下さった「澤口」様。
(彼女のアップ写真もまた明日です。)
(見出し写真に行こう・・っと)(笑)

00004634.jpg

下の写真。
“ 東谷師匠!何をなさっているのですか?”
“ 根をほぐしているのさ。”
“ そのままで、植えるのは良くないのですか?”
“そりゃ、根をほぐして植えてやった方が土に根をはりやすいじゃない。 ”
なるほど。 「あったり前田のクラッカー・・・」っつうやつですか(笑)
し・・・し・・知りませんでした。
今まで、花苗をプランターに植える時、そのまま植えていました。
今度から、ほぐして植えます。
勉強になりました。(感謝)
00004627.jpg

第1号の記念植樹です。

00004626.jpg

作業は午前11時に終わりました。
皆で記念写真です。(バックの建物は神山温泉です)
(だいたいの場所がわかりますか?)

00004625.jpg
<追伸>
「見出し写真」で、苗を竹で囲ってあります。
竹を裏側にしていますが、何故かといいますと・・。
こうすると竹の「節」が出っ張ります。
鹿が苗を食べようとしても、「節」が鼻に当たるので、鹿が嫌うのだそうです。
うらおもて 間違えているのではありません。(笑)
さて、次回の森づくりは、3月7日(日)に行います。
もうすぐ、「春」です。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 「トチノミ」が生るまで頑張ろうね。みんな!

    2010年2月17日 18:52 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください