友廣君がやって来る!

なんでも2010年3月2日

アバター画像

投稿者:大南 信也

(↑ 昨年6月中旬、日本一周の途中で神山を訪れた友廣君。左は神山の陽大君。)

「これこれをやるんだ!」と熱弁を振るう人がいる。が、しばらく耳を傾けていると、単なる夢や願望だったりして興ざめる場合が多い。でも、時として腹が据わった人に出会う。すくっと立って、揺るぎ無い覚悟を漂わせている。ああ、この人は「やる!」って決めてんだ。

昨年2月から「ムラアカリをゆく」と題して、自分の足で全国の農山漁村の「現場」に触れるため、人の縁だけを辿って全国70箇所以上の限界集落や過疎地を巡る旅を敢行した友廣裕一君はもちろん後者だった。去年の一月、奈良で初めて会った時からすでに!

ヤア!ヤア!ヤア! その友廣君が神山に再び出現! 今回はヒッチハイクの若者ではなくて、農山漁村(ふるさと)地域力発掘支援モデル事業(仕分けで年度末限りでボツ!(泣))のアドバイザーとして堂々の凱旋。

この種の講師としては異例の弱冠25歳。全国事務局からストップがかかるかと心配していましたが、

「「新・田舎人」を読み返しておりますが、友廣様と一緒に考えるというのは良い企画だと思います。」

との回答。しかも、2回も可能とのオファーまで。

そこで、下記二回の勉強会を開きます。

「友廣裕一さんと拓く江田地区の未来」
  日 時: 3月13日(土)午後7時~8時30分
  場 所: 上分江田地区会堂
  対 象: 神山地域活性化協議会会員、江田地区住民、
             R-スタイルの若者など。

「友廣裕一さんと語り、巡る神山」
  日 時: 3月14日(日)午前10時~午後3時
  場 所: 神山町農村環境改善センター
  対 象: グリーンバレーメンバー・神山町民
       県内外の若者や一般参加者
       ※ 参加自由・要申込み(088-676-1177・E-MAIL

長閑な春の日、友廣君と語らいながら菜の花咲き乱れる江田の棚田や神山の里山を一緒に散策しましょう!

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • ヤア!ヤア!ヤア! 赤飯炊いてお祝いですね:-) 「人が人を呼ぶ」。そんな言葉がきこえてきます。

    2010年3月2日 18:19 | tari

  • そうですよね。「人は人を呼びます」、本当に。 先週土曜日の自由大学も、すこやかな人たちで満ちていました。 その子たちからも是非神山にという声が上がっています。 格安滞在施設の整備を急がねば・・・!(笑)

    2010年3月2日 18:53 | 大南 信也

  • 「ムラアカリをゆく」を読ませてもらいましたが、 簡潔でいい文章書きます。 ニコライ参加します!

    2010年3月3日 01:01 | ニコライ

  • ぜひのお越しを!一緒にさわやか気分を堪能しましょう。

    2010年3月3日 11:18 | 大南 信也

  • ジユウダイガク?

    2010年3月3日 11:18 | sasuke

  • そうです。世田谷ものづくり学校(旧池尻中学校)内にあります。 ( http://www.freedom-univ.com/home/ ) 東急田園都市線池尻大橋駅か三軒茶屋駅から徒歩15分ほど。 入り口を探すのに一苦労しました・・・(笑)。

    2010年3月3日 11:25 | 大南 信也

  • 自由大学ではお世話になりました! おかげさまで、本当に素敵な講義になりました。 一年ぶりの神山・・・ とても楽しみにしています!

    2010年3月11日 00:07 | 友廣裕一

  • こちらも、楽しみにしています。 天気も良さそうだし、棚田には菜の花も咲いてるし。 よろしくお願いします。

    2010年3月11日 09:56 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください