上本ベーカリー開店近し!

なんでも2010年3月4日

投稿者:中原 亨

さてさて、3月1日に上本ベーカリーのパンの試食会があるということで行って参りました。

上本さん自身が築き上げたパン窯で焼き上げたパンです。NHKテレビの取材も入り平日ですが十数名の人が集まりました。

いろんな種類のパンが焼きあがっていました。

パンカフェの改装もすすみ棚には焼きたてのパンが並んでいます。試食といえどそれぞれの種類のパンを一個ずつ食べると満腹になるので小さくちぎって分け合い全てのパンを試食しました。

遠路来ていただいた栗梄さん。

にこやかな笑顔の粟飯原のお父ちゃん。なんと今日が誕生日です。急遽、パンを食べながらのバースディパーティーとなりました。

パンの好きな「梅里」のママさん、大満足です。

上本ベーカリーに一番近い佐伯先生、梅里のママさん開店したら毎日パンを買いに来てね。

大南さんテレビ取材が集中しました。

この日のコーヒーは松葉庵からの差し入れです。焼きたてのパンによく合います。

ところで試食の感想ですが、神山でこんな本格的なパンが味わえるとは思いませんでした。私は毎日朝食はパンですが、こんな味わいの深いパンは初めてです。窯の炭火で焼くパンは、電気オーブンで大量に焼くパンとは格段の違いがあります。

上本さんの奥様も今日は仕事を休んで接待。

さて、ここで一つお知らせです。上本ベーカリーは3月中はパンカフェの細かい店の改装をします。本格的なオープンは4月1日です。

そこで、ただいまお店の名前を募集しています。神山で開店する本格的なベーカリーに素敵な名前をつけてあげてください。二軒隣には森さんの「綿の花」がありますよね。

名前が採用された方には豪華景品がつきます。上本ベーカリーの全ての種類のパンの詰め合わせセットです。
あれー、上本さん、了解もなくこんなこと言っていいのかしら?

この食パン格別の味わいでした。

私の好きなパンはフランスパン。これをこんがり焼いてレアチーズやサーモンサラダをのせてワインの肴にして食べるのが大好きです。試食会のとき残ったパンをお土産にいただきました。フランスパンは絶品でした。

神山の地でこんなグルメができるとは、長生きしてよかった。

上本さん開店が待ち遠しいです。

上本さんは「イン神山」のブログを読んでいますのでお店の名前は、この日記帳のコメント欄に投稿してください。素敵な名前をお待ちしています。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 大南 「上本さん、本当に4月1日オープンなの?」 上本 「ええ、まあ、その頃には・・・!」 大南 「なんか、ビミョウな日取りだよな!?」 上本 「ビ、ビミョウですか?」 大南 「3月32日はいいが、4月1日はなぁ・・・!?」 上本 「・・・」 大南 「(笑)」         (昼寝の時に見た夢より)

    2010年3月4日 15:54 | 大南 信也

  • twitterから流れて来ました。 おいしそうですねぇ。パン好きです。

    2010年3月4日 16:24 | artistgalicias

  • 本当に美味しいんですよ。来られた時に、ぜひぜひ!

    2010年3月4日 16:58 | 大南 信也

  • 上本さん、ごちそうさまでした。 試食会だったんだ!開店と早とちり・・ お祝のチューリップたちがかれませんように!(願) また出直しまーす

    2010年3月4日 17:01 | 仁木島 昭

  • みなさん、忙しい中ありがとうございました。 お店の名前なんですが、この日の午後に保健所に書類の申請に向かい、名前も書いて提出してきました。 オープン日は4月1日に出来なかったらゴメンなさい。でもこっそり開けているかも・・・・1日は無理かもしれませんが。 あっ、名前は「薪パン」です。

    2010年3月4日 22:00 | uemoto

  • 私も伺いたかったですわあ。。。 薪で、しかも石釜で焼かれたパンなんて、 なかなかないですものね! 【薪パン】オープンがとっても楽しみ♪ これで、毎日パン捏ねて、焼かなくても済みます〜

    2010年3月4日 22:43 | onji&kotori

  • 【 薪パン 】・・・いい名前です! 【  薪((まき)パン U E MO TO 】 の「看板」もつくりましょうよ。

    2010年3月5日 00:08 | ニコライ

  • i wood like some bread

    2010年3月5日 01:24 | adam

  • 「薪パン」 良いですね。 もう一つ!「窯」は単なる「石窯」じゃなくて、「青石窯」。 世界に唯一無二。神山らしいし。 (→只で ‘じょうに’ よばれたのに、注文が多うて、スンマヘン(笑)。)

    2010年3月5日 11:00 | 大南 信也

  • 「新酒を搾りはじめましたよ」と知らせる「杉玉」のような、 「パンが焼けましたよ」と知らせる「合図」がほしいなぁ・・・。 ご亭主に代わって、(小麦粉じゃなく、)気を揉んでます(笑)

    2010年3月5日 16:14 | 大南 信也

  • onji&kotoriさん、 メーリスに入っておくといい。 いろんな情報が流れているし、問題も「奥様は魔女」的に解決!

    2010年3月5日 16:24 | 大南 信也

  • おいしそうで、お腹がぐぅとなきました。 上本さんおめでとう!食べにいきますね〜

    2010年3月5日 22:57 | rika

  • Hi ! Adam Check it out ! please and I would like to check your spell ha-ha !

    2010年3月5日 23:20 | ニコライ

  • この地、神山 これで、パン に コーヒー(松葉庵) は完璧 梅里(ばいり) の ワン・コイン ビビンバ や、カルビにハラミも美味しい 温泉もある あぁ、これであとは、山Pばりのイケメンがいれば、言うことなしのはず?

    2010年3月6日 01:03 | sasuke

  • 「ん?」

    2010年3月6日 08:59 | 大南 信也

  • 「合図」何か考えておきます。

    2010年3月6日 15:12 | uemoto

  • コンクラーヴェ(ローマ教皇選挙)で教皇が決まった時は、    「白い煙」プラス「サン・ピエトロ大聖堂の鐘」 さて、「薪パン・ウエモト」は如何なる合図・・・。楽しみ!

    2010年3月6日 17:36 | 大南 信也

  •  薪パン(まきパン)?、それとも薪パン(たぎぎパン)? 上本さんどちらの読み方が正しいの?  いずれにしても本格的なおいしいパンには変わりないのだけど・・・・。  パンの焼けた合図、うーん「幸せの黄色いハンカチ」などいかが・・・。あのパンの味は幸せです。

    2010年3月8日 04:50 | 中原 亨

  • 黄色いハンカチいいかも。 それで、壁にある、多少「無粋」な、消防の赤い格納庫を 隠したらどうでしょう。 ん? 岩丸潔っちゃんや、杉本哲ちゃんにおこられる? 赤くても、黄色くても、目立つからええやないの。

    2010年3月8日 21:55 | ニコライ

  • まきパンです。他にも色々考えたんですが、全て妻にダメ出しされました。 赤い箱はあまり気にしていないので、そのままでいいかな・・・と。

    2010年3月9日 13:14 | uemoto

  • なるほど!どこの家庭も似たようなものなんだ・・・(笑)。

    2010年3月9日 16:25 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください