せせらぎ森づくり

なんでも2010年4月13日

アバター画像

投稿者:ニコライ

4月11日(日)「森づくり」をやってまいりました。
今回、見出し画像は、「小野さくら舞台」での
「せせらぎハーモニー」の美女の写真を使わせて頂きました。
ほとんど知ってる人達ばかりでした。

これくらいのアップ写真ならいいですか?
(あのぅ・・女性の写真撮るのは、これでも 気ぃ使いますねん。(笑))

00004908.jpg

さて、イギリスから来られた
ルーさんは、このたび、「森づくり」デビューです。
まずは、「サーヴァント」(お茶くみ)係からスタートしました。(笑)

00004907.jpg

また、4月上旬に、高松から引っ越されてきました、「中山さま」ご夫妻と、
4~5才の可愛い坊やの引っ越しのご挨拶も受け、お近づきの印にと、
「美味しいチョコレート」も頂きました。
(写真撮るのを忘れちゃった。すみません。)5月にまた、撮らせてください。

さて、今回は、先日よりやっています箇所の東側(上角商店街より)の
大きな木を倒しました。

00004906.jpg

切っているのは、「岡田さま」です。
東谷師匠から、“ニコライさんも、やってみては? ”と言われましたが、
私、後づさりしてしまいました。(笑)
だって、これだけ太いと、ホント怖いんだもん。

00004904.jpg

もちろん、木の上の方にワイヤーを張り、下の家のほうに倒れないように
引っ張っているのですが、「くさび」も打ち込みます。

00004919.jpg

私、かなり腰をひいたところから撮ったので、小さく見えますが、
倒れて、地面に落ちる瞬間は、「地響き」がして、すごい迫力。
(間違って、下敷きになったら、確実に死にますナ。)(笑)

00004920.jpg

で、岡田さん。こんにゃくを作って「道の駅」に出しているらしいです。
お裾分け にひとつ頂きました。
「さしみ」に出来る「こんにゃく」です。

00004903.jpg

さっそく、家に帰って、食べてみましたが、ヘルシーで、うまいです!!!
水で軽く洗って切るだけ。
こりゃ、売れますね。
けど、岡田さん。“ 作るには、手間がかかるって言ってから、あまりに売れても
生産が追いつかない ”とか・・・。
そのうち、「まぼろし」の「さしみこんにゃく」とか言われるのと違いますか。(笑)
今回は「わさび醤油」で食べてみました。
次回は「酢みそ」で食べてみようと思います。

00004902.jpg

最後に、商品パッケージに注目!
「手づくり」(こんにゃく)のラベルの下。
180円の値段の上に大きく書いてあるのは、「奥様」のお名前でしょうか。
私の家と同じで、家庭内の「ちから関係」が、よく出ております。ぎゃは!(笑)
(し・・し・・失礼致しました)

さて、次回5月の森づくりは、連休明けの5月9日(日)を予定しています。
ピクニックにしようと思います。
場所は、「柴小屋」の原生林のあたりなど、どうでしょうか?
松村憲ちゃんと5月2日あたりに下見に行ってこようと思います。

大南さん。
“ 「柴小屋」の山に行って、良くなかったら、
ニコライを「しばこう~や(柴小屋!)」”なんて、ギャグ言わんといてね。
(う~ん。今日もいまいち)
おやすみなさい。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • あの木、怖かった! あのコンニャク、美味かった! そのギャグ、サブかった(笑)。

    2010年4月14日 14:04 | 大南 信也

  • あはは・・・・。我ながら、 “ いまいち ” と思いました。 あのあたり、「山うど」など、生えていませんか? あったら、フライパンを持っていって、「油いため」 にして食べてみたいと思うのです。 “ えっ?ウドはおまえだけで十分だわ・・。” って?すんまへん。(笑)

    2010年4月14日 23:35 | ニコライ

  • oh no, a chav has made his home in Kamiyama (I think even chavs have better style than this guy - ed)

    2010年4月15日 22:34 | itoi+ru-san

  • すみませ~ん。 糸井恵理さま、訳してください。 私、英語知ったかぶりしてるだけですから。 最後の  -ed の意味もよくわかりません。 Eri-san please translate for me I couldn't find the word “ chav ” in my dictionary

    2010年4月17日 00:53 | ニコライ

  • ハハハ! ニコライさん、お久しぶりです! 恵理さんではないんですが、chavですね〜。やってみます。 chavは、イギリスの「ヤンキー」や「チンピラ」、そんなところかな? 日本語に直訳すると、 「いけない、(イギリスの)チンピラが神山へ移住して来た!(こいつより、チンピラの方はまだセンスがいいんちゃう?>自分)」 そんな感じです。もちろん、冗談です。ルーさん、自分の写真に照れてるでしょうね。笑。 ed は、本当は「編集長」「エディターの"ed"」のことです。この場合、独り言や他人に言われてることを示すときに使う。 ルーさん、神山英国代表として、頼んだぞ!よろしく!

    2010年4月19日 11:11 | トム

  • やぁやぁ!トムさんお久しぶりです。 英国人なのに、日本語とても上手じゃないですか。(笑)  “ chav ”という単語は、ネイティヴの人じゃないと 知らないよね。 “ ed ”は、独り言によく使うのですか。 トムさん。 ありがとうございました。 ルーさんも、レベル高いです。 よくおいらにも話かけてくれるんだけど、こっちは中学生レベルの英語だから、なかなかついてゆけないのよね。 このあいだ、何の本読んでるのかなぁ・・と見たら 「Oue Kenzaburo」の「Personal mutter」だったような気がする。 おいら、日本語でも読んだことがないです。(苦笑)

    2010年4月20日 00:46 | ニコライ

  • A personal matter かな? mutter はドイツ語で「母ちゃん」。 なにせ第二外国語がドイツ語だったもんで。 愛ね暗いね名は富む字ー句(笑)。 ところで、ニュースを一つ! 29日、トムさんが神山にやって来る! ヤア、ヤア、ヤア!

    2010年4月20日 09:15 | 大南 信也

  • ニコライさん、遅くなりました(汗)恵理ですー ルーさんニコライさんと話すのをいつも楽しみにしています! トムさんはじめまして。素晴らしい翻訳をありがとうございます! チンピラ!思いつかなかったです、勉強になりますっ! その通りです、写真に照れてギャーって言ってました。 ちなみに私、高校生のときミニチンピラって呼ばれてた(笑) mini chav

    2010年4月20日 13:14 | itoieri

  • 恵理さん 、 大南さんって、 わりと、さぶ~い“ ギャグ ”言うでしょ? 「あいねくらいねなはとむじーく」  さぶ。 ミニチンピラ? 私は、年に似合わずよく出来た娘(こ)と思っております。

    2010年4月22日 00:05 | ニコライ

  • いてて。29日、おいら、鳴門で1日中かかりきりの用事がある。 トムさんにルーさんを紹介しようと思っていたのに。 すみません大南さん、代わりに、紹介しておいてね。よろしく。

    2010年4月22日 00:11 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください