高専「椅子」づくり&「卒業ライブ」のご報告

なんでも2023年2月26日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2023.2.25(土)は、2つのイベントがありました。

① 神山まるごと高専「寮」食堂の「椅子づくり」
②城西高校「あゆハウス」 寮生の「卒業ライブ」

私、大忙し・・であります。(笑)
まず、午後1時
「まるごと高専の寮」を訪ねます。


旧神山中学校の校舎でしたが 、改装し、まるごと高専の「寮」として
使わせて頂くものであります。
まあ、これが「教室」だったの・・? と見違えるほど変化しております。
素晴らしい!

さて、
「椅子づくり」

「椅子づくりワークショップ」は、今回で2回目であります。

まるごと高専 寮の食堂の椅子を作る・・・ということで、
最低でも新入生用に 44脚 は作るのであります。

まず、椅子の「キット」を用意して頂いた、
大家さんや後藤さんらの大工さんチーム
のご紹介がありました。
早速、作業にかかります。

これどうなの?
大工さん同士も 打ち合わせしております。

2~3人のチームに1セットの「キット」が渡され、釘やネジくぎを打つ場所まで
小さく開けてくれているので、「楽(らく)」!

DIY(do it  yourself )が大好きという、
神山塾14期卒業生の「ヤマピー」さんは、

早くも2脚 制作完了であります。
2時間後には、
はや、20数脚が完成しておりました。

集合写真を撮ったあと、
午後4時から、参加者、大工さん、スタッフさんと
茶話会があったようですが、


もう3時30分だ。
「卒業ライヴ」を見に行かなくては・・と
いそいそと、廊下を通り
えんがわ と
庭を見ながら、
「まるごと高専寮」を おいとましました。
広いえんがわ。
夏は「宴会」、
冬は「ひなたぼっこ」 にピッタリでございます。
 

さて、ここから、「改善センター」へ
(記事が長くなりますが、ゴメンね・・)
 

始まっていました。
午後3時 スタートでした。
30分遅れで到着。
大勢の人が集まっていました。
60~70名 くらいの人だったでしょうか
今回は、高校生が主役ということで、
演奏レベルは上ですが、「前座」に回った「大人バンド」。
演奏を披露しております!

ステージ右端の赤毛のお兄ちゃんは、
最近「サラリーマンカット」から「赤毛ロックヘアー」
に変えたそうです。
今度の「神山塾15期生」として入塾するかもしれないなぁ・・
(すみません、また余計なことを・・)

大人バンドの激しいロックのあとは、

辰濱くんが登場!
しっとりと「篠笛(しのぶえ)」で演奏であります。
1曲めは、この時期に合わせ、
ユーミンの「春よ来い」でした。
この会場のノリ!
「篠笛(しのぶえ)」1本だけですごいなぁ・・
普段の「 I T技術者 」として、
パソコンに向かっている、お姿からは
想像出来ません。

上の写真 ↑
「ムンクヘッド」の 杉本哲男 KAIR会長の姿が・・。
風貌からは、とてもアート関係の方とは思えません。
いけねぇ・・・また、口(クチ)が滑ってしまいました。(笑)
続いて

大人たちの第二ステージ

青い服の
ボーカルは「森の小さな美容院」の「てるゆき」様
ギターは「めし処山びこ」の谷様
ドラムは「モノサス」の香川ユータロー 様
ベースは、誰なのでしょう

写真がぶれて、申し訳ないですが、
みんなノリノリ
(下の写真も)
さて、
これからが、「メインイベント」
いよいよ、高校生の演奏が始まります

「山びこ」の谷さまが高校生の「片桐りの」ちゃんに
何かを教えております。
高校生、一曲目は「大東伊織」くん
歌より、なにより、踊りがすごかった!
(ハウスマスターの「マサ君」は左端で演奏しています。
ベース担当かな)

あゆハウス寮生16名のうち、演奏ができる
3年生2人
 2年生5人
1年生2人
計9名 が出演

押塚くんは「ウクレレ」をご披露

沖縄から来ている「大城ゆら」ちゃんは、
沖縄三線(さんしん)を持って
(写真がうまく撮れていなくて、ごめんネ!)
上の写真小さいけど、
歌っている「滝口るな」ちゃんは
山梨県から来ています。

アップしたけど、マイクの陰だ。ごめんね!

中野千代実さま
高校3年生です。あと1週間で卒業です。
卒業後は、中国地方の某国立大学へ進学と云っていました。

ずっとやりたかったのだけど、「コロナ」でずっと出来なかった。
" 最後の最後に歌えて嬉しいです!”
と、

3年間の思いをこめて

さて、
最後に「ルージュの伝言」の歌は 鶴田にこちゃん

2年生なのに
(感極まって)、泣き出してしまう

みんな拍手

なんとか歌い切りました。

最後に
メンバーの写真を載せておきます。

私も、少し感動!
良いライヴを見させて頂きました。

卒業する二人も
在校生のみんなも
元気で頑張ってゆこうね!

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください