3/26(日)「獅子舞」見学

なんでも2023年3月27日

アバター画像

投稿者:ニコライ

こんにちは ニコライです。
今の時期、神山の「桜」は満開です。
2023.3.36(日)現在
おろの阿保坂峠にある井上オート様の駐車場では
「神山さくら会」の皆様がお茶、お菓子、御餅、パットライス、小物
などを販売していました。


奥にある軽トラ・・黄色い屋根付きの「キッチンカー」が佐々木敬太くん。
最近作ったらしいです。
野菜の天ぷらを売っていました。
”あつあつ”で美味しかった。
明日(3/27)(月曜日)から(4/2)日曜日まで一週間
ここで、なっちゃんが「カフェ・エステート」のお店
(コーヒー)を出すそうです。

一枚くらい、「さくら」の写真をいれても良かったかな・・
と思うも、撮れていません。

「神山まるごと高専」学校の前の「桜並木」は綺麗ですよ!
と宣伝をしておいて・・・

私は、コンプレックスへ。
午後1時から始まる
「渋谷・100BANCH」の「稲村行真」君の「獅子舞」講座を見るため。
参加者は関係者も入れて、総勢20数名くらいでしたか

会場には、すでに、コンプレックス・スタッフの「安達優香」さまと
「杉本哲男」氏がおりました。

これが神領高浜地区の「獅子頭」
わりと可愛い印象です。
神山町には、獅子舞をする地域が三つあり、
阿川、神領(高浜)、左右内 で
今は、正式に残っているのは、「高浜」だけらしい。

高浜の在所は15軒。
昔、高根の悲願時のあたりに住んでいた人たちが、降りてきて
住み着いたのが「高浜」地区と聞いているのですが
(隣村生まれの私は)詳しくは 知りません。


メンバーの方達です。
岡先生、向井勝さま、松本きちろうさまの姿も見えます。


まず、「渋谷・100BANCH」の「獅子舞研究家」の稲村 行真 くん(28才)
の研究報告から始まります。
演題は「神山町は獅子舞が生息しやすいのか?」でした。

右端の立っているマスクをした男性が稲村くん。
獅子舞が好きで全国300か所も調査したと言っていた気がする・・

「渋谷・100BANCH」も、私、よく存じません。
コンプレックスにサテライトオフィスを置いて頂いているようなのですが

”100年先の、まだ誰も見たことがない世界。
それを作ろうとするのはいつの時代も若者たちだ・・。”

”たった一人でも「応援するよ」という人が現れて
場所を提供するよという人がいたら・・・”

パナソニックの松下幸之助さんも23才の時に独立して
事業をはじめたらしい。
パナソニックさんが「渋谷・100BANCH」さんを 応援してるのかな・・

さて、実演の準備が始まります。
うまくやってね・・と言っているのでしょうか
寺奥先生が、後輩の「獅子」に何か云っています。
スタートします

おお!見事!
屋内ですが、
ハレの舞台でございます。

「タケちゃん」も見に来ていて、
聞いてみたら、
”獅子舞 大好きって!” 言っていました。
私も、久しぶりに見て、懐かしく
”いいな!”
と思いました。
高浜獅子舞保存会の皆様、稲村さま、スタッフの皆様、
良いものを見させて頂きました。
ありがとうございました。

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください