田植え(5/20あゆハウス寮生・5/21神山塾15期生)

なんでも2023年5月22日

アバター画像

投稿者:ニコライ

こんにちは、ニコライです。
2023.5.20(土)に「あゆハウス」寮生と
2023.5.21(日)に「神山塾15期生」とで
田植えを二日間しました

城西高校神山校「あゆハウス」寮生
の皆様 朝の集合写真

場所は上分 江田の棚田。

寮生の交通手段は 主に自転車!

寮から10kmくらいあると思うのに、 すごいなぁ


5/20(土)午前9時、寮生達は
西森組 様の土場でマサくんの説明を聞きます。
 


白桃様から借りている
「田植えの竿(さお)」(というのですか?)の説明を受けます。
碁盤目に苗をきれいに植えてゆく為の道具です。

手づくりで、田んぼの上で竿(さお)が
回転できるように良く出来ています。

では、田んぼへ。
「いおりん」くん 最近よく目立っています

開始します。
先生は「アッキーさん」と「マサくん」

一列に並び、綺麗なスタートです。

片桐りのちゃん、うれしそうであります。

竿(さお)を使い、一斉に、「植える筋」を変えます。
休憩時間には「谷川」で 1年生は遊びます。

 終了

皆で 集合写真です。

25名映っています。
さて私は、午前中でおいとまし、
次のイベントへ。
(リレイション)斎藤千夏ちゃんの作った映画
「自由な学校」の映画上映会へ。午後1時から
徳島市万代町の川沿い「アクアチッタ」にて上映されたのですが、
神山の方を十数名もお見かけしました。
(神山高専の先生も二人ほど見かけた気がする・・また余計なことを)あはは

こんな 感じ。
マイクを手に挨拶しているのが、主催者 千夏ちゃん。

「田植え」を見て、30km走って、1時間45分(だっけ?)の映画見たら
疲れて(トークショーやワークショップもありましたが)、早々に
わたくし、退出させて頂きました。

さて翌日の5/21(日)。
神山塾15期生の皆様が田植えをするというので
また 見に出かけます。
こんな 感じであります。

始めます。
子供連れの方も参加

予想通りに浸かっています。
(上の写真)
一段上の田んぼから、怪しい人が・・。
神山塾 塾長の「ケド」さんです

二手に分かれて、もう片方からも植えて行きます。

ここらで合致させます。
しかし、両端から進めて、双方からの「筋」を一致させるのはむずかしい
のであります。
タケちゃんの子供さんとアッキーさんの子供さんも
「田んぼ」デビューであります。

(神山塾14期卒業生)絵美ちゃんは二日とも参加しています。
沖縄に「田んぼ」が無いせいかな・・・それにしても えらいなぁ!
帰りは竜二様宅へ 寄り道
「そら豆」をたくさん頂いて帰りました。
竜二様 ありがとうございました。
アッキーさん、マサくん、それに千夏ちゃんも
大変ご苦労様でした。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください