5/9(日)森づくり・ご報告(ピクニック編)

なんでも2010年5月11日

アバター画像

投稿者:ニコライ

見出し画面は、この春、めでたく高松市から、神山に移住されました、
中山竜二様ご一家でございます。
皆様よろしくお願い致します。
次は、お母様と5才になる中山くん。
(ごめん。お名前聞くの忘れちゃった)

00005183.jpg

さて、午前中は、柴小屋の「倒木整理」でした。
十分なことは出来ませんでした
が、参加の女性陣の意気込みが素晴らしい!!
この「出で立ち」をご覧下さい。
(ところが、後ろ姿しか、写真は撮らせてくれないんだよねぇ・・)(笑)

00005187.jpg

おっ!ニュー・フェィスのこの女性も。
(格好が、素晴らしいのですが、横からしか撮らせてくれないのです。)(涙)

00005185.jpg

まともに撮らせてくれたのは、イギリスから移住してくれました
「ルーさん」・「糸井さん」ご夫妻。助かるぅ~。(笑)

00005189.jpg

午前中の「倒木整理」に向かう
うちの師匠の勇姿(ゆうし)をご覧下さい。

00005192.jpg

「チャーンソー」でジャ~ン!

00005191.jpg

さてお昼は「粟飯原国子」様チームによる「焼きそば」と「ちらし寿司」
セットです。
まず野菜と肉を炒(いた)めてゆきました。

00005182.jpg

わぁ~・・すごい量・・・美味しそう!

00005179.jpg

焼きそば完成!さっそく頂きました。

00005181.jpg

下の写真をご覧下さい。

“ まぁ・・まぁ・・師匠  おひとつ どうぞ・・♪ ”と女性から。
師匠もうれしそうであります。

ニュー・フェィスの彼女・・・ 載せちゃいます。

この美形の女性は、この2月、奈良県(かぎりなく三重県伊賀上野市に近い)
から、神山に移住されました。【 中村敬子 】様でございます。
皆様、よろしくお願い致します ♪

00005178.jpg

中山竜二様も、奥様からの、おしゃくでうれしそうであります。(笑)

00005177.jpg

この「お酢」の瓶(びん)に入ったものを差し入れしてくれましたのは、
当日、「道の駅」で誘って、すぐ来てくれました 山根」様。
“ 「古代米」で甘酒しようと、置いていたら、
こんなになっちゃった ”・・のですって。
“ この「くろぶど~」・・・きくぅ~“(笑)
(中村さんへ。この山根さんは農業のこと、詳しいです。またご紹介させて頂きます)
00005176.jpg

さて昼食後は、殿様「蜂須賀」家に「氷」を献上したという、「氷室(ひむろ」
の跡を見に行きました。

00005173.jpg

あっちかな?

00005190.jpg

徒歩10分。ありました。
落ち込んでいる「倒木」を取り除きます。

00005174.jpg

00005172.jpg

ただの「穴」と言えばそうなのですが。この氷を蜂須賀の殿様に
献上していた一族は「帯刀(たいとう)」を許されていたらしいです。

00005171.jpg

中山くんは5才なのに元気でした。
ごめんね。おじさんが一部作業をします・・なんて言ってしまったものだから
同い年くらいのお友達が来なくて・・・。

00005170.jpg

また、今回ネットだけでしか、声をかけていなかったもので。
(ネットだけでの呼びかけでは、非常に弱いことを実感!)

花は良いです。
これは、「氷室(ひむろ)」に行く途中にあった、「やまシャクヤク」です。
派手さはありませんが、素朴でベリー・グー。

00005169.jpg

うわぁ・・・!
なんだ・・・このおじさんは!

00005168.jpg

こんな先生がいてくれた「学校」はきっと楽しかったでしょうね!(笑)

「芸」をしてくれる人・・・だいっ好き!

明日は、森作り(白樺編)を載せようと思います。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • お名前はゲンタ君。可愛いですよね。 ノブちゃん先生といいコンビでした…(笑)

    2010年5月11日 19:09 | 大南 信也

  • ゲンタ君(中山ご夫妻)、5月30日は上分江田の棚田で田植えです! ご都合よろしければ是非、ご参加くださいね(^_^)b ニコライおじさんが大喜びのキレイなお姉さんや、愉快なお兄さんが集い、神山町の平均年齢を一瞬だけ下げる予定です(笑) イン神山ファンの皆様も是非、ご参加くださいね~!

    2010年5月12日 09:33 | kedwin

  • 一日限定で限界集落からの離脱が実現しそうですね。 その意味では、ボクもまだ少しは貢献できそうです…(笑)

    2010年5月12日 15:40 | 大南 信也

  • (すみません。ピクニック(白樺編)がなかなか書けませんが) 5/29(土)と5/30(日)は、アース・ディだそうです。 楽音楽日さん達が今年も、神山温泉ふれあい公園で、開催します。(よろしくお願い致しますとのことです。) 5/30(日)の「田植え」もお手伝いに行こうと思っておりますが、 きみ、きみ。ケドウィンくん。ニコライお兄さんと呼ばんかぃぃぃ!

    2010年5月12日 23:27 | ニコライ

  • kedwin さん、江田の 田植え や 稲刈り に 一度は 参加したいと思いつつ、いつもタイミングがあいません。 いつか又! 連絡帳にしてしまい。。。 すみません! ピンキー・ニコライさん!!! (私はグリーン・サスケですが。。。ハハハ)

    2010年5月21日 21:35 | sasuke

  • すみません!サスケさん。 ピンキー・ニコライさん!!!・・・って、 ピンクの好きな、きじるしニコライさんってことでっか? ピンクだけにとどめておいてください。(笑)

    2010年5月21日 23:55 | ニコライ

  • じゃぁ、ピンク色の似合うニコライさん!に訂正させて下さいませ。

    2010年5月22日 00:11 | sasuke

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください