「焼山寺おこもり法要」・「桜花連」・「花火」

なんでも2023年9月1日

アバター画像

投稿者:ニコライ

ニコライです。
2023.8.30(水)の夜
「焼山寺おこもり法要」で
「桜花連の阿波踊り」・「花火」がありました
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
「焼山寺おこもり法要」は、例年、多少の雨なら強硬にやります。
今年もやりました!
これは、「モジャさん」に
(右は)確か「あゆハウス」の高校生「柳原さん」
県外(赤穂市出身)で、こちらへ来てから
「阿波踊り」を覚えたはずなのに「男踊り」が上手でした。
 お店もたくさん出てました。
サトコさま親子に、タケちゃんの息子さんに
後ろは生津(なまず)様かな

食堂の様子。(お馴染みさんが二人います)

おでん
1パック 200円
出番を待つ子供たち
今年は、人数が多い
元気がいい
20人くらい いました
「おこもり法要」についてはよく存じません。

午後7時半くらいから、境内で
「桜花連」の阿波踊りが始まりました。

続いて「女踊り」
絵美ちゃん(沖縄出身)
あゆみさま
(良い表情だったのに
逆光になって、すみません)
女性たちの「男踊り」

優美な「女(おんな)踊り」


たくさんの人たちが来てくれていました。

おっつ!
これは綺麗どころ
残念……またも 逆光!
前に回って
綺麗に撮れました。

鳴り物の皆様
「笛」がよく鳴り響き、情緒がありました。

たくさんの観客
仁志 のてっちゃんの踊りはうまい!
But、自己陶酔して、
このままでは、いつまでも踊り続ける…
‟ 子供たち!邪魔をしに行け…..!”
と誰が言ったかどうか存じませんが(笑)
子供たちが周りを囲みます

最後は皆で輪になって 阿波踊り
城西高校 あゆハウスの生徒さんも、ほとんどの子が来ていました。
踊りのあとは、花火です。
いっぱい上がっていました。
100mくらい下から、打ち上がって来るのが見え、
観客席から、わりと近いところで、開きます。
熱っつう!
火の粉が頭の上に降りかかるのか…と思うくらい。

阿波踊りも桟敷席で見るみたいに踊りがよく見えました。

良いお祭りでございました。
 

 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください