5/29・30(土・日)今年も開催!「アースデイ神山」あるもんでまつり

なんでも2010年5月19日

アバター画像

投稿者:楽音楽日

アースデイ「地球を想う日」として、
身の回りのあるもんで(あるもの)を生かし、
普段の暮らしの中にあふれる、幸せや平和を、感じようとの想いのもと、
神山温泉横・ふれあい公園内にて、4回目のアースデイが開催されます。
物々交換や、手作り作家の展示販売など、
いつもの暮らしの中で感じられる幸せが何より!ですね。
取り決めやルールがなくても、
過去3回とも、会場に残されたゴミはゼロ。
「そこに集う、すべての者がメッセージ!」
こんなピースフルで、青い空のような、笑顔の集いを、
今年も目指し、作り上げていきましょう!
すべてが、「毎日がアースデイ」となるように!

昨年開催時に、宣言したとおり、
今年はチラシ等の紙プリントアウトはしていません。
詳細は、楽音楽日ホームページでご覧になれます!

開催日時

2010年5/29(土)~5/30(日)の2日間

開催場所

徳島県神山町
神山温泉よこ・ふれあい公園

主な内容

1.平和祈願セレモニー(参加自由)

五穀豊穣の神様「大宜都比売神・おおげつひめのみこと」を祀る
上一ノ宮大粟神社での平和祈願からアースデイ神山は始まります

2.あるもんでまつり

身の回りの”あるもんで”(あるもの)を生かして
手作りされた作品や、普段の暮らしに繋がる商品・アイデアなどを
紹介・展示販売する。(出展者募集・昨年度出店数:55店舗)
物々交換など、お金を外した生活を体感します。

3.音のまつり

この地球の賛歌をみんなで唄い、踊り、奏でます

出演アーティスト

★えま&慧奏と6人即興バンド(淡路)
http://www.yurai-works.com/
★奈良大介(東京)
http://www.naradaisuke.com/
★近藤ひろみ(ムビラ)(沖縄)
http://home.att.ne.jp/iota/mbira/hiromi.html
★早川千晶(ケニア在住・フリーライター)
http://jiwe.orio.jp/
★中嶋恵樹(神山) with フレンズ
http://www.geocities.jp/keijunakajima/index-2.html
★カリンバsho(高知)

★あみ(カタック・ダンス)(インド)
http://www.geocities.jp/minami_zawa/gangasanga/gangasanga_shiryou.html
★一二三(ひふみ)(大阪)
http://www.hi-fu-mi.net/
★クリスタルボール恒(大阪)
http://ameblo.jp/crystalbowls/
★宮城 愛(神山)
★楽々ファミリーバンド(神山)
などなど増殖中

あるもんで出店参加

出店費:寄付(ハートマネー)

今年は「みんなで支えるアースデイ神山」らしく、
出店参加の「費」という概念を無くしました!
本日までに「あるもんでまつり」に参加表明された方々を発表します!
今年も全国から、いろんな身の回りの「あるもんで」を生かした
作品・うまいもん・アイデア品がココ神山に集います。
お楽しみに!
1.手作り竹細工(おもちゃ・楽器・かご)
竹ヤン(高知)
2.繕い・草木染作品・昔と今の混血グッズ
うさぎ堂(高知)
3.オリジナル・ヘンプ・スタンドライト
エム・クラフト安藤(高知)
4.アイタル・フード/無農薬ブルーベリー
zion valley farmラスタマン・うい君(高知)
5.手揉み天日塩
漁師の親方ゆきっちゃん(高知)
6.手作り革小物
Leather Craft ひろしや(高知)
7.ガラスと流木のアクセサリー
流れ屋(高知)
8.ヘンプアクセサリー
亜美屋(29日のみ)(徳島)
9.手作り焼菓子
リヲ・岡下梨生(徳島)
10.手作り石鹸
草花工房・花水月(徳島)
11.手作り竹細工
士心庵・岡本(徳島)
12.手作りトンボ玉アクセサリー
ミント(徳島)
13.薬膳インドカレー
不二一元ヨガ・アシュラム(徳島)
14.スープカレー・アイデア料理
実りの楽園・四季(徳島)
15.レインボー・エネルギーセラピー
レインボーsasa(神戸)
16.手作り安心おやつ/米粉おやつ
Coccoya(粉っこ屋)井関(徳島)
17.手作り生理用布ナプキン
まんまある(徳島)
18.アイデアギョーザ
徳島大学自然科学部(徳島)
19.手作りお菓子・カフェ
こころジーンカフェ・グリコ(徳島)
20.無農薬赤米/小麦の量り売り
つよし君(神山)
21.無農薬・有機野菜とつけもの
百姓・鈴木君(徳島)
22.身の回りの「あるもんで」を使った食べ物
えんなしょうこ(徳島)
23.川遊び
ようだい家(神山)
24.ヘンプ・スキンケア
わきちゃん(大阪)
25.たたら作りの手作り陶器
器れもん(徳島)
26.マッサージ
和(なごみ)(徳島)
27.手作りオーガニック生活用品(石鹸・リップ・虫除け)
Chitree(チーツリー)(徳島)
28.良質素材のこころ・身体にやさしいスイーツ
みわのスロー・スイーツ(徳島)
29.マクラメ編みアクセサリー
亜美屋(徳島)
30.ヘナ・アート
ヘナ屋(神戸)
31.ヘンプ・エスニック衣料
チャングレスカ(高知)
32.消しゴムはんこと消しゴムはんこアクセサリー・即興彫り
KESHIHAN洞(徳島)
33.玄米ライスバーガー・さーたあんだーぎー
あまくま屋(丹波)
34.天然もずく酢とさしみワカメ
渦潮本舗(徳島)
35.エコライフご用達のリサイクル自転車
めだかや谷澤(徳島)
36.特製ハーブ・カレー
柊ハーブガーデン(徳島)
37.包みピザ(ヘンプナッツ入)
楽々茶屋(神山)

コメント一覧

  • よくまぁ・・これだけのお店が集まりました。すごいわ。 お金社会の先端で走って来た人間にとりまして、最初は 「異空間」と思えておりましたが、最近だいぶ慣れました。(笑)

    2010年5月19日 22:13 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください