5/9(日)森づくり・ご報告(白樺編)

なんでも2010年5月18日

アバター画像

投稿者:ニコライ

えらい遅くなりました。ピクニック(白樺編)。

見出し画面の粟飯原康史さ~ん。
“ 手で引っ張るったって、そりゃ無理ですよ・・・。”(笑)
私達の取り組み姿勢が甘かったのか、ハシゴを少ししか持ってきておらず、
思ったほど、作業は、はかどりませんでした。
森林用のハシゴ、それも2段でなく3段つなぎのが
必要でした。
(もし、伐採に行ってくれる方がいらっしゃるなら、ハシゴが必要です。長い方が良いです。)

00005222.jpg

途中で折れた白樺を、取り除こうと、折れ目から引っ張ります。

00005220.jpg

成功!

00005217.jpg

00005219.jpg

さすが、粟飯原さん。・・・実は、軽トラで引っ張ったのでした。(笑)

00005216.jpg

「白樺」は、切り株も、綺麗です。
“ニコちゃん、いいもの見せてやろうか? ”
と、藤本さんが、白樺の皮をむしります。

00005212.jpg

ライターで火をつけます。

00005213.jpg

いぇ~い。よく燃えます。
北国で登山し、遭難した時に、この皮で火をつけ、暖を取るそうです。

00005211.jpg

うちの兄貴は何でも良く知っております!

お昼ご飯には「ちらし寿司」も作ってきてくれておりました。
国子さん、今年から、料理を作った際には、いつも「さくら」を彩りに添える
ことを心がけているらしいです。(ピンクがさくらです。)
味付けはいつも感心するほど、上手です。
国子さま、ありがとうございました。
喫茶「松葉庵」様も、冷たい「麦茶」ありがとうございました。

00005210.jpg

皆で記念撮影をしてっと・・・。

00005202.jpg

あたりを散策に行きました。

00005209.jpg

中村敬子さまが見つけたのは、・・・・・。
(なんかうれしそうにカメラ向けています。)

00005207.jpg

小さな花。

00005206.jpg

かたくりの花でした。

次に、大南さんが指さしているのは、・・・・?

00005204.jpg

本人は「ゆきもち草」じゃないですか?と言ったようですが、
イメージからゆけば、「まむし草」じゃないですか?・・あはは。

00005203.jpg

いえいえ、それは、「天南星(てんなんしょう)」じゃないですか?
と、中村敬子さま。
(図鑑がないのでよく分かりませんでした。)

00005205.jpg

次に向かったのが、この「柴小屋神社」の鳥居さんのある場所。

00005247.jpg

この場所から下へ300mほど行くと、「祠(ほこら)」がありました。
地元の方の案内で、ついてゆきました。
ご覧のとおり倒木がひどく、道を開きながら進んだ感じでした。

00005200.jpg

ちゃんとお祭りをして・・・・っと。

00005201.jpg

色あざやかな「シャクナゲ」を見ながら、帰路についたのでした。

00005199.jpg

久しぶりに書くと長いなぁ~。(すんまへん)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 山の名前は「柴小屋」だと思うのですが、 神社は「柴木屋」というのですね。 ボクは尾上のおばちゃんのお相手をしていたので、 神社までは行きませんでしたが、 ゲンタ君が一番元気でした。

    2010年5月19日 17:09 | 大南 信也

  • ほんと・・・よく見ると、「柴木屋」と書いてありますナ。

    2010年5月19日 21:25 | ニコライ

  • はじめまして! 関西から2月に神山へ移住させて頂いてドキドキの初参加でしたが、皆さんに良くして頂いて嬉しかったです。 美味しいお昼のご馳走も有難うございました! それにしても顔出しは、見苦しいのでとお断りしたら、大きなお尻写真でデビューとは~大変失礼致しました。 大南さんが指して下さったのは、「ミツバテンナンショウ」だと思います。森の妖精みたい~。 お天気も良くて、楽しい方々や自然に一杯、出会えた一日でした。 それにしても初めて見た雨氷の被害は凄かった!

    2010年5月20日 21:52 | 中村敬子

  • 中村さん、 ニコライは油断も隙もないから要注意でっせぇ(笑) あの花は漢字で「三つ葉天南星」(http://j.mp/cqBDlQ)とあります。 「天南星」、「天」から「一」を外したら「大南星」・・・。 どうりでマムシやコブラに似てる訳か?!(苦笑)

    2010年5月20日 23:04 | 大南 信也

  • いえいえ「顔出し」が許されんかったら、せめてあの写真だけでも ・・・と思って、顔が写らぬよう、お撮りせて頂いた1枚です。 結果。こんな感じになってしまいましたが・・・。すんまへん。

    2010年5月21日 07:15 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください