1/21(日)「森づくり」をしました。

なんでも2024年1月23日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2024.1.21(日)1月の「森づくり」をしました。

神山塾16期生 女性陣 二人も 現場参加してくれました。

早速作業に入ります
まず、道路の上にかかっている 1本を 倒します。
倒す木
次はこれ!・・と女性陣が

指差します

お顔を見せてね

ところが、切ったものの、
大きな「くすの木」に係木(かかりぎ)になってしまいました。

ちょうど、V字のところに入って、どうにもなりません。

ロープを使い、車で引っ張ります。
「機械」がない私達・・・
苦労致します。

やっと、どうにか出せました。
採寸します。

トラックに載せます。

若い、辰濱くんや、北山くんたちは、「力」があります
トラックに載せるのも「人力」ですから
助かります。

昼食です。

賄い班の皆様。
塾生の石原様は、「まかない班」に回ってもらいました。


リーダーは、戸来様。
メニューは「親子丼」に「豚汁」
おっさん連中


 

お給仕してくれるのは10代のなっちゃんです。
おっさんたちはうれしい!

横には、
 

森づくり班に参加して頂いた「塾女」女性二人と
(もとい!「塾生」女性二人です)
失礼しました。(汗)

辰濱くんと、「顔を隠す人」

下の写真

本日、伐採して枝打ちして、トラックに載せて運んだ「材」です。

さて肝心の仕事

Before

After

まだまだ、混みあっていて、
‟なんだ これくらいか・・”
と思われるかもしれませんが
まあ、こんなとこです。(笑)

(今日も簡単な記事で失礼します。)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください