セーラの海岸掃除

なんでも2010年6月14日

アバター画像

投稿者:エマ

私の友達のセーラ(Sarah Auffret)が明日(6月15日)のおはよう徳島で紹介されます。

彼女は2007年に私が神山に来たのと同時期に鳴門市に派遣されました。ある日、セーラが鳴門の島田島の近くの海岸沿いをサイクリング中、あるビーチの近くを通りかかると、浜辺はごみで覆われ、ペットボトルやごみが波と共に浜に打ち寄せられる光景を目にしました。その光景に心が痛んだ彼女はたった一人で海岸の掃除を始めました。

数日後、勤務先の学校でその海岸の様子を同僚や学生に写真を見せながら話すと、みんなで一緒に海岸の掃除をしようということになり、今では毎回20人ほどのボランティアが集まり、定期的に海岸の掃除をしています。

その様子が、明日(6月15日)のおはよう徳島で7時20分~40分頃、放映されます。みなさん、よかったら見てください。

私も、何度かセーラと共に鳴門の海岸の掃除に参加しましたが、彼女がたった一人で始めた活動が、多くの人の心に届いたということに本当に感動しました。

私も、町内をよくサイクリングします。私のサイクリングルートである438号線から20号線へ交わるあたりもテレビや冷蔵庫などが捨てられたままになっている場所があります。車で通っているとあまりよく見えませんが、自転車でサイクリングしていると、よく目に付きます。

みなさん、一緒に掃除をしませんか?

→English by Emma (My friend Sarah will be on Ohayo Tokushima Tuesday 15th June from 7.20am)

コメント一覧

  • セーラさん、すばらしい!(「よかったら」じゃなく、)絶対に見ます!  >みなさん、一緒に掃除をしませんか?  → エマさん、(自分たちのことでもあります。)よろこんで! 早速、ニコライさんに計画してもらいます!

    2010年6月14日 14:41 | 大南 信也

  • 次回のセーラさんの海岸掃除は6月19日とのことです。 9時半に島田小学校集合だそうです。4時頃までするので、1日参加の方はお昼ご飯持参で来てください~とのことです。

    2010年6月14日 17:29 | Art in kamiyama

  • イタ、イタ、イタタタタ!急に腰が痛うなりましたわ…(笑)。

    2010年6月14日 19:16 | 大南 信也

  • It will be fine by the weekend. We'll see you on Saturday Mr Ominami, we can get Sushi after, I hear you know a good restaurant.

    2010年6月14日 20:15 | emma

  • my oh my ! the best sushi bar in the prefecture. who said so, emma ? if i can't make it on this coming saturday, i promise i will someday in near future.

    2010年6月14日 21:19 | 大南 信也

  •  島田小学校ですか。懐かしいです。 私の新任教頭の赴任地です。島の人たちはとても協力的で運動会など全島あげて参加してくれました。  今年の4月で休校となりました。  確かに島の突端の大島田の海岸はゴミが散乱していました。人が海岸に捨てたものでなく、漂流ゴミなのですが・・・。

    2010年6月16日 09:24 | 中原 亨

  • ボクは高校一年の時(40年も前だなぁ…)、 アンモナイトの化石を探しに島へ行きました。 たしか、渡し舟で渡った気がします。

    2010年6月16日 17:49 | 大南 信也

  • 6/20(日)、徳島新聞29面にフランス人外国語指導助手 「サラ・オーフレット」さんが清掃している所が載っていました。 イギリス人っぽい顔立ちの 美人だな・・・と思いました。アハハ (こんな感想ばかりですみません)(苦笑) 外国から、来て頂き、ゴミのお掃除までして頂き、 ありがとうございます。 行動も綺麗です。 サラさんが鳴門にいる間に、一度はお手伝いに行きたいと思います。 エマちゃん。 ところで、この記事の主人公は、 「サラちゃん」と「セーラちゃん」・・どちらの呼び方がいいの?

    2010年6月21日 00:15 | ニコライ

  • It's Sarah, however you like to write that in beautiful Japanese......セーラさん、サラさん or even お皿さん。

    2010年6月21日 20:43 | emma

  • 美しい日本語が好き。 アニメ の“ セーラー・ムーン ”は、もう過去のもの。 おいらは “ サラちゃん ”が好き! 「お皿」の意味もあるけど、スラング(俗語)で、「新しい」って意味もあるんだよ。 NEW→(ニュー)→新しい→ “ さら ”  また、インドの織物で、「サラサ(更紗)」っていうのもある。 (花鳥・人物・動物や幾何学模様をデザインしたもの) おいら、“ サラちゃん”で、サラっと行きたいっす。(笑)

    2010年6月22日 01:06 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください