「神山しだれ桜」植樹しました。

なんでも2024年2月27日

アバター画像

投稿者:ニコライ

2024.2.26(月)「神山しだれ桜」を植樹しました。
朝8時45分 集合場所は 阿川 本名(ほんみょう)
ありゃ?
はや 桜が咲いている・・
と思いきや
上の写真は「梅」(枝垂れ梅)でございます。
今、ちょうど阿川の梅林で「梅まつり」をやっているのです。

が、今回は「さくら」の植樹であります。

見出し写真では
SOコンプレックスのアイドル「安達っちゃん」(後列左端)
がよそ見していたので、
もう一度とり直しをします。(笑)


写真に写っている人だけで、19名
写真には写っていませんが、
「まるごと高専」の生徒さん「ふくね」ちゃん
春田先生、鈴木先生も来てくれていました。
(鈴木先生には来たことを「ゆうな(言うな)!」って
云われていたのに、誤って、言ってしまいました。
あはは (「言うな」って言われたのはウソです)
(下の名前まで知っている人だけにわかるギャグですみません)

さて、植樹の場所は 二宮神社の少し手前を
代次(よつぎ)方面へ少し上がったところ
苗木20本を植えます
まず、「神山さくら会」事務局長 久保素弘先生から
植樹の手順についての説明があります。

その後、早速 現場に散らばります。

いつも、お世話になっております「粟飯原康史(やすのぶ)様
が「お先達」をしているところ。
左端はカメラを持った「マーシー」君
「ユーチューブ」だっけ?
「かみやまチャンネル」に載せるため、取材に来ています。
(目標!「週2回」の更新って言ってました・・そりゃ忙しいだろな)
上の写真
緑の袖の方は「まるごと高専」の 藤川先生。
すみません 紹介を失念していました。
(まるごと高専からは全部で4名の方が参加してくれました)

藤川先生の右横は、最近、東京八王子方面から移住してこられた
「春奈」様。
左端は神山塾14期生卒業の「マーシー」君

ワンセット 完成です!
あちこちで
1本の苗木を植えるにつき
①長い180㎝くらいの「杭」が2本
②短い50㎝くらいの「杭」が1本
③桜の木の「支柱」にするための3mくらいの「青竹」が1本
④これらを固定するための「番線」が3本
⑤鹿よけの金網みたいなもの 1巻
⑥金網の端と端を結ぶ 細い針金
⑦金網を固定する2mくらいの「鉄筋」2本
⑧さくら苗木の「こすれ防止用」の布に、シュロ縄

ざっとこれくらいの材料が必要です。
長い杭(防腐剤処理済)が1本500円くらいするそうですから
1本植えるのに、千数百円 経費がかかるだろうと思います。

てなことで
下の写真 (植樹 終了 後)

「神山さくら会」「正会員」の「佐々木敬太」くんが
参加者に
「賛助会員」加入のお願いパンフレットを配っていました。

“「出役(でやく)はしなくていいから
「出捐(しゅつえん」だけお願いね・・」”
という感じ

(すみません むずかしい「言葉」を使ってしまいました。
ダイレクトに云うより、「あたり」が柔らかいだろうと思って)

二十数名の参加者がありましたので、
午後2時には終了しました。
皆様、大変 ご苦労様でした。

******
さて
神山さくら会 「追加のイベント」 情報です。
日時は 
2024年3月16日(土)午後 
です 

「創造の森」に桜を植樹するそうです
「創造の森」の神山ライオンズクラブさまが過去に植樹した 桜が
かなり枯れているそうなので
場所は
「安岐りか様の作品「杣道(そまみち)」のあたりから東屋までの
作業道より上のあたり」です

(あの場所の土壌が悪いのは知るってるけど)​​
あえてまた植えてみるらしい。
またご参加お願いしますとのこと。

今日も、長くなりました。
失礼します。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライさん枝垂れ桜の植樹に参加された皆様お疲れ様でした。 文中にありました新体育館(神山中学校屋内運動場、神領公民館)正式な落成式は3月19日となっております。

    2024年2月27日 12:42 | 杉本哲男

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください