遠来のお客様

なんでも2010年6月27日

投稿者:中原 亨

さて、久しぶりのイン神山に投稿です。先週の日曜日に道の駅で松浦ひろみちゃんにお会いしました。開口一番「中原さん、最近神山日記帳に投稿がないので、さびしいわ」と言われました。トオルちゃんのブログの愛読者がいると思うと心強くなりました。

私事ですが5月の末から体調をこわし家にこもっていました。ここ一ヶ月二重苦を味わいました。その一つは腰痛。もう一つは日頃の悪行がたたり痛風の発作。かなりの重症であることも困難でした。楽しみにしていた横浜の野毛にも行けず、日々悶々と過ごしました。

鳥取鹿野町、尾道から遠来のお客様。

年寄りに優しい大南理事長から特命があり、先週の日曜日には、法政大学の岡崎昌之教授とNPO法人島博司さんをアート案内。先週は歩くのが苦しかったのですが何とか案内できました。岡崎教授は地域創造のプロで湯布院など地域おこしの指導者として活躍されている方です。案内しても鋭い質問などが飛び交い案内のし甲斐がありました。

そして本日は、尾道大学芸術文化学部の小野准教授と鳥取市鹿野町の前田みずきさんを案内。10時ごろ私の家に着き、焼きたてのピザを食べながら神山アーティスト・イン・レジデンスの11年間の歩みを語りました。

さて、これから現地案内に出かけようとしたとき京都造形大の山下先生が訪ねてこられました。いいタイミングで小野先生たちと名刺交換などしてまたしばらく歓談が続きました。

山下先生ぎっくり腰もよくなっていました。(同病相哀れむ)

山下先生もすっかり神山の子になりました。午後は尾道・鳥取のお二人を案内。前田さんは鹿野町で今年初めてAIRを立ち上げるので、私の話を食い入るように聞いてくれました。ちなみに彼女は徳島大学医学部の卒業生なので阿波弁を懐かしがってました。神山は大南理事長が鹿野町で講演をしたとき、面識をもっていました。

前田さん実に礼儀正しく、前向きに取り組まれる方です。

これから取り組むレジデンス事業に不安を持っていましたが、今日の一日の案内でかなり自信がもてたようです。 尾道大学の小野先生が全面的にバックアップしてくれているので心強いです。

小野先生と前田さん。阿川のカカシにびっくり。

小野先生、実にお若い。大学の構内を歩いていると学生に間違われたり、入学式などでサークル入部のパンフレットを渡されたりするそうです。
さすが美術科の准教授とあって、わたしの作品解説などはあっという間に理解します。アタードの黄金螺旋の池の解説などで、フィボナッチ数列などと言う言葉を説明する前に発したのは、これまで多くの人を案内して初めてのことでした。

下分のみなさん七夕まつりの準備で大忙しです。

下分公民館の広場では地域の人たち七夕飾りの準備で汗だくでした。下分地域あげての七夕まつり、7月3日と4日の土日に開催されます。これは見ごたえのあるイベントですので、みなさんぜひ見に来てください。今日案内したお二人も阿川の案山子といい七夕まつりといい地域上げての活力ある取り組みに感激していました。

ランドアート作品もとても気に入ってもらえました。

下分小学校の過去の作品群は、そのほとんどが横浜に行っているので残念だったのですが過去の報告書などでじっくり観賞してもらいました。

夕方、アスティで会があったNPO法人「いんしゅう鹿野まちづくり協議会」の小林さんと私の家で落ち合い、これまたしばらく話がはずみました。小林さんは神山に来たことがあり、大南理事長の話にすっかり惚れ込んだ神山ファンの一人でもあります。

てなわけで、体調もかなりよくなり充実した一日を過ごすことができました。ちなみに本日はトオルちゃんの誕生日であります。何歳になったのかって・・・。まあ古希にはあと少しある・・・・・。

大南さんの特命、これでよかったかしら・・・。野毛のブログ楽しみにしています。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 久し振りの投稿に嬉しくなりながら、コメントさせていただきます☆ お誕生日おめでとうございます♪♪ 体調を崩されていたとのことで、心配です。 早く良くなってくださいね。 よい1年になりますように!

    2010年6月28日 00:04 | マキ。

  •  おお、マキさんお久しぶり。お元気そうでなによりです。ますます充実しているマキさんのブログ楽しく読ませていただきました。ところで彼も元気ですか?  神山のAIRも12年目を向かえ、今年は瀬戸内芸術祭の一環行事に加えていただき、例年より早く8月中旬より4人のアーティストを招聘し、元気に活動しています。  マキさんもぜひ神山にお越しください。

    2010年6月28日 00:42 | 中原 亨

  • 的を射た解説が好評なので、ついついお願いをしています。 小野先生や前田さんの笑顔から充実した視察だったことを うかがい知ることができます。お世話になりました。 野毛も本当に良かったです! 詳しいことはニコライ記者がレポートしてくれます。お楽しみに。

    2010年6月28日 09:51 | 大南 信也

  • ひろみさんというと、あのひろみさんですか、下分の? お久しぶりです、ひろみさん!  旦那さんには、路線バス旅の際にお会いしましたよ。 お店の味わい深い雰囲気に、市内からの客人も喜んでいました。 トオル先生、路線バス旅ではお世話になりました。 みなさんにも大好評! トオル先生のご説明のおかげで、よりアカデミックになりよかったです。  おかげさまで路線バス旅は、楽しかったぁと皆さん、とても喜んでくださいました。 どうぞ お身体、ご自愛下さいませ。

    2010年6月28日 15:20 | sasuke

  • トオルちゃんの【 花 (はな) 】シリーズ好評だったのに、 今年は載らない・・・。 どうしたのかと思っていたら、 焼酎焼けの【 鼻 (はな) 】のほうが気になって、 それどころでなかったのですね。 (いけねぇ・・また一言多かった)(冷や) 【 神山の案内 】が、こなせるほど、回復したとのこと、 なによりでございます。

    2010年6月29日 01:29 | ニコライ

  • 中原さんお誕生日おめでとうございます! 神山で、野毛で。 Mr.Kairたちからの発信で、また各地に新しい芽が広がっていきますね。 また投稿を読めるのを楽しみにしています。 お体どうぞ大切にお過ごしください。

    2010年6月30日 00:10 | 稲垣

  • 日曜はご案内頂きありがとうございました。 神山の活動の凄さを肌で感じることができたのは、それだけで大きなことだったように思います。 なんとかんなるさ!の精神で楽しもうと思います! どうぞお身体を大切に。 またの御目文字楽しみに致しております。

    2010年6月30日 01:32 | maeta mizuki

  • 中原先生、元気にしましょう・。 わたしも同様ですが、チョイチョイとどこかの体調が狂ってきます。 年齢相当にがんばりましょう。 身体が一番ですね。

    2010年7月7日 09:50 | 稲飯 幸生

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください