3/30(土)・3/31(日)神山の様子&土屋比佐子展

なんでも2024年4月1日

アバター画像

投稿者:ニコライ

こんにちは!
ニコライです。
2024年3月末の神山の様子を少し書いておきます。
「さくら」は、満開です。
天気もよかったです。
〇 おろのさくらまつり
〇 明王寺 さくらまつり
〇 ゆうかの里 さくらまつり
〇 神山森林公園 さくらまつり
〇 森西ハウスで「土屋比佐子」展
 

行事がたくさんあり、回り切れません
少しだけ 様子を
① 神山温泉 対岸にある創造の森へ
駐車場・トイレの上にある遊歩道を登ります。
「こぶし」の花や「やなぎ 」もあります。
白桃様が去年植えた、
「桃」の花が、
カバーの上から 
可愛いピンクを見せています。
「ヤナギ」の「新緑」もいいです!

降りてきたところの
風景です
(下の写真)
神山温泉の「川」を挟んだ対面あたり

神山温泉大浴場の再開が
待ち遠しく感じられます

神山ビール
カフェ・エスターテ (コーヒー)
やってます。
明日(4/2)(火)まで。

手を腰にあて、注文してるのは、アキラさんかな

さて、
下の写真は、

善覚寺方面から見た 創造の森

「神山さくらの会事務局」の「久保素弘先生」が
‟「桜」はたくさん植わってないと、綺麗に感じないんだよ ”
と言っていたことが、
この風景を見たら
よくわかります。

② おろの桜まつりへ

阿保坂の峠のあたりを
登って・・


下って・・・
駐車場のある(旧)おろの小学校の校庭へ

うわぉ!
出迎えてくれたのは、「神山さくら会」の皆様
これだけピンクが集まると「まぶしい」です。
(ひとのこと言えんけど・・)(笑)
いつもお世話になっております。
粟飯原国子チームの皆様

お隣

若くてきれいな娘がそばにいると
すぐ寄ってゆく私・・あはは
(すみません)


ネパールのコーヒーを頂きました。
(フェアトレードと聞いています)

③ まるごと高専 「横」のさくら並木を通ります。

きのう(3/31)(日)には
「まるごと高専」「第2期生」
の入学式がありました。
去年11月から始まった「入試」では
海外3か国と、
国内から458名の応募があったそうです。
(すごい・・)
明日(4/2)(火) ここで、地元の人と一緒に「花見」をするらしいよ

④下分 「明王寺」のしだれ桜 へ
境内の2本とも 見事なさくら 


3/31(日)には正午から中庭で「寄井座」による
人形浄瑠璃の上演がありました。
(私は行けず)

参道にはお店が出ていまして、
知った人ばかり。
お愛想していたら、なかなか進めません。
「ベゴニヤ(だったと思う)」を3つ買い
家の「鉢」に植えました。(一つ 70円)(笑)

⑤ 時間は午後3時45分
森西ハウスの「土屋比佐子」展に 向かいます

 

4/5(金)・4/6(土)・4/7(日)
にも2回目の開催があります。
時間はいづれの日も
午後1時から午後4時30分まで
場所:神領字東野間185番地 森西ハウス

下の写真は
「森西ハウス」のエントランスに
さりげなく置かれていた花
いいわぁ・・


作品は主に、「書」。
「書」とも言い切れない「作品」もあります。
作家の「土屋比佐子」様は
森西ハウスの「やすよ」様の
「お師匠さま」でもあるそうです。
86才
お元気
「お話」も興味深いです。
〇「漢字」・「ひらがな」・「アルファベット(Beatles  Billy  Joel)」
 の3種類の文字が入った
掛け軸のような作品に驚きました。
〇 玄関入ってすぐに置いてある「楷書」の作品が素晴らしい!
気持ちは、入り過ぎるくらい入っているけど、肩に力が入っていない「字」
わからないけど、感じるものがあります
〇「立つ」の漢字だけを書いた「前衛的」な作品も良かった

*****

「書」が苦手の方でも
作品を見て、
森西邸から見る 寄井方面の「街並み」と「山並み」の「風景」を見れば
きっと、来て良かった・・と感じられると思います。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください