10/3(日)本日午後1時30分より、久米信行さま講演

なんでも2010年10月3日

アバター画像

投稿者:ニコライ

本日、10/3(日)、改善センターにて、午後1時から、
【 久米信行 】様の講演が行われます。
東京は墨田区からお迎え致しております。
無料です。是非お越しくださいませ。
(お話はおもしろいし上手です。)

題名:【 下町を元気に! 】

見出画面、一番左端の方が【 久米信行 】様です。

さて、前日の土曜日、(10/2)、私は、久米信行さまを案内して、
神山を案内して参りました。
可愛い“ ギャル ”付きのように見えますが、
上角の空きやプロジェクトで、たまたま一緒になっただけです。
ご安心下さい。(笑)

00006375.jpg

白い帽子の方が久米信行さま。右となりがトムさま。
左となりのギャルさまと久米さまの間のスーツ姿の方が、
このたび、ここの「空きや」改造に、多大なるご支援をして頂きました、
【財)地域活性化センター】企画部から、こられました平野様です。
平野様!なかなか良い出来映えでございましょう!
これも、坂東幸輔さまと東京芸大の学生さん達、八木さん、ルーさんの
おかげです。(感謝)

00006370.jpg

床の下には、「芋穴(いもあな)」を残してあります。
大南さんが、開けております。
この可愛い女の子二人は、鳥取県から、お越し頂きました。
「津和野」をもっと、シンプルにコンパクトにした、
(確か、シカノ町だったと思うのですが)そこで、去年から
【アーティスト・イン・レジデンス】をやっているそうです。
(こんな可愛い子がやっているなら、おいらも行きたい・・・)

00006369.jpg

おぉ!、
何か、有効に使いたいです。

裏では、佐藤金物店のコウタ君が、仕上げに向かって工事を
してくれております。
コウタ君が良く仕事をしてくれるので、
彼を見る【 親方 】の【目】もやさしい・・・(笑)

00006368.jpg

改装前は、皆様!
こんなのだったのです。(before)

00006372.jpg

(after)  H22.10.2現在。

00006374.jpg

全景写真を撮りますと、
・・・・ビューティフル・・・・ブラボー!
・・・・・・・well  done!!!でございます。

00006373.jpg

いいね!

さてその後、大粟山を散策しようと、
神山温泉の対岸に渡りますと
永戸さま、林田直子さまご夫妻が、ポスターギャラリーの
ポスターを張り替えておりました。

00006367.jpg

安岐理加さまの作品も「曼珠沙華」と「ススキ」に包まれて
涼しげな風に吹かれて おりました。

00006366.jpg

安岐でございます。

秋でございます。
愛でございます。

言ってる事が、いまいちわからない私でありますが、(笑)

半日間の久米さまとお話のなかで、感じたのは、
【 箱もの 】では決して無く・・・
形としては、見えにくいものですが、
【 人 】と【 ソフト 】と【 アイデア 】であるな・・と思いました。
そういえば、【 星の王子さま 】も、
“ 大切なものは、目には、見えないんだ・・・”
と、言っておりました。

00006365.jpg

目にはさやかに、見えねども【 秋 】でございます。
(完全に見えとりますか)(笑) 失礼致しました。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 早速河野宅が活躍しているのですね、嬉しい限りです。今月末にまたお伺いします。河野宅が皆さんにどのように使われていくのか、すごく楽しみです。

    2010年10月3日 03:03 | 坂東幸輔

  • The office, it looks very good. You'll need a couple of heaters in there soon! I must visit the poster gallery too. I am double-intrigued by these things.

    2010年10月3日 09:36 | ru-san

  • 昨日神山の知人を訪ねていまして、偶然ニコライさんとお会いしました。神山を訪れるたび何か一ついい出会いがあります。すばらしいプロジェクトに触れることができ感動でした。

    2010年10月3日 21:46 | 遠原

  • 坂東さま。 実に素晴らしくできあがりました! 遠原さま。 南の方からわざわざ ご訪問頂き、ありがとうございました。 ルーさま。 “ 2つ (カップル) の暖房具を置いて、私は 2つ も 「不義密通」 をしなければならない!”・・だって? 何っつうことを、君は言うんだ! ん?  単に私の英語力が弱いだけでしたか!ぎゃは!

    2010年10月4日 22:06 | ニコライ

  • 空き家、すごい変身です! 四の五の言わず〈動く〉と変わるんですね、なんでも。 私も動こう! ところで「芋穴」って何に使われていたものですか?

    2010年10月4日 23:11 | 稲垣

  • 「芋蔵」とも呼ばれており、お芋などを保存するために掘った貯蔵用の穴です。中にはモミガラを一杯詰めてありました。 寒さや湿気からお芋を守ったわけですね。 農家にあるのは普通でしたが、長屋にもあったとは初めて知りました。

    2010年10月5日 00:09 | 大南 信也

  •  むさ苦しい男どもに混じっている可愛い女性。背の高い人が鳥取県鹿野町から来た前田みずきさん。もう一人はみずきさんの大学の後輩。ちなみに前田さんは徳島大医学部の卒業生です。彼女はこの夏、鹿野町でアーティスト・イン・レジデンスを立ち上げました。以前に尾道大学の尾野教授とともに神山を訪問し、レジデンス展開のノウハウを学んで帰りました。  1日の日に鳥取からわざわざ私の家を訪ねて来てくれ、レジデンス終了の報告をしてくれました。いろいろ苦労はあったようですが、それなりの成果が得られたようです。

    2010年10月5日 09:45 | 中原 亨

  • 「前田みずき」さまは、徳島大学のご卒業でしたか! さて、「久米信行」様の講演の感想です。 実に素晴らしかったです! メモしたい「大事なもの」が10も20も、あり、しかも、直球で、最初に、投げてきますから、うわぁ・・!という感じ。 “ 結論を先に言いなさい。理由と経緯はその次だ・・・。”と、 会社でたたき込まれてきた私には、箇条書きに、簡潔に結論を先に言う手法が非常に気持ちが良かった。 1,情報発信の道具として、ICTの恩恵を一番受けるのは「個人」 企業や団体は、コンプライアンス(規定遵守)と、個人情報保護に 縛られて動けない。 2,あれだけのICT力を持ち、発信しているのに、 ICTはメイン・ディッシュではない。「伝えたいもの」。 それが1番大切。ICTは、数えたら重要度は最後の7番目だ。 と言われたこと。 この2つが特に印象にのこりました。 「イン神山」のフリーマーケットのコーナーにご自身の「動画」 も載せてくれていますので、是非ご覧になってあげて下さい。 世の中や人間関係など、良く分かってらっしゃる方だな・・・ と思われると思います。 「アイデア」・・・ということは「視点」。 see でなく  look  今思えば、LOOK JTB という宣伝文句がございましたが いいキャッチ・コピーでございました。(関係ありませんが。)(笑)

    2010年10月5日 23:58 | ニコライ

  • ru-さんは暖房機とギャラリーのポスターを使って何か企てられていそうですね。何かはわかりませんが楽しみですね。

    2010年10月7日 00:42 | 遠原

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください