訓練生タカハシの日記

なんでも2010年12月21日

アバター画像

投稿者:神山塾生

イン神山ブログをごらんの皆様はじめまして。訓練生の高橋伸次といいます。現在は休業中ですが漫画で生計を立てています。本名とは別に高波伸というペンネームで個人ブログを開設しています。ほとんど更新していませんが。

今回、様々なめぐりあわせで徳島の神山町で半年暮らすことになりました。田舎を知る、神山町を知るを目的に、NPO法人グリーンバレーの皆様、大南理事、祁答院様をはじめ神山町の皆様、今回の訓練生の仲間にはお世話になりっぱなしで、こんなに楽しいことは今までなかったというくらい楽しい日々を送らせていただいています。訓練が始まってすぐの週末12月12日、神山在住、粟飯原さんの御好意で、神山町の陶芸家、高島先生の窯にお邪魔してきました。ろくろ作業に挑戦!!

00006844.jpg

00006846.jpg

なんとか完成!

00006843.jpg

12月14日には私が住まわせていただいている山川邸で ふたご座流星群を見る会。太鼓をたたき場は盛り上がる。

00006838.jpg

00006839.jpg

遊んでばかりではありません。12月19日は森づくり事業の手伝い。増えすぎた竹林を間伐。

00006845.jpg

まさに田舎のひととき。私の隣にいるのが粟飯原さん。本当にお世話になりっぱなしです。

00006840.jpg

半年という長くもあり短い時間をここ神山で過ごすのですが、粟飯原さんをはじめ神山の人たち、神山町を知り、地方活性化、文化発信化の糸口を少しでも見だせるよう、アンテナを張っていきます。よろしくおねがいいたします!

コメント一覧

  • 高橋さん、 ろくろ作業は初めてじゃないですよね。 良いカタチに仕上がっています。 アルミ溶接の腕が生きますね(笑)。 今後とも、よろしくお願いします。 (※ タイトル画像を入れないと、日記帳のトップには表示されません。念のために。)

    2010年12月22日 00:12 | 大南 信也

  • おっ!タカハシさま。 素晴らしいコメントありがとうございます。

    2010年12月22日 07:18 | ニコライ

  • 伸さんの感性、技術、経験にコチラが勉強させてもらってます! あらためまして、今後ともよろしくお願いします! 一緒に、働く理由を考えていきましょう~!

    2010年12月22日 10:42 | KEDWIN

  • 大南様 直してみました! ニコライ様 また遊んでください! 祁答院様 おいしいラーメン屋教えてください!!

    2010年12月23日 00:06 | 神山塾生

  • 粟飯原さん推しな記事との噂は耳にしていましたが ほんとに粟飯原さん推しですな。 いやー、粟飯原さんはかっこいい! 本日もありがとうございました〜

    2010年12月23日 01:38 | にしわきあや

  • あやさま 昨晩は鍋ごちそうさま。眉山に寄って今戻りました。昨日も言ったかもだけどアイハラが一発変換で粟飯原になるのはビックリですな! 大南様 昨晩はお世話になりました。ろくろ作業、実は初めてなんです!

    2010年12月23日 16:33 | たかはししんじ

  • 初めてですか?!そうなんだ・・・。 能ある鷹の爪は隠せない!ねぇ、大作君(笑)。

    2010年12月23日 23:40 | 大南信也

  • タカハシく~ん。初めてだって? 画面見たら、陶芸歴がありそうな出来映えです。 大作君。 「年」がいったら、ゆがんだ「性格」っつうのは直らなくなります。 ぎゃは!

    2010年12月25日 07:59 | ニコライ

  • ニコライさま 性格は治せませんが、癖は治せるのですよ!!伝説の雀鬼が言っていました。

    2010年12月26日 22:50 | たかはししんじ

  • 確かに!性格は直らんなぁ・・・。年をとっても(笑)

    2010年12月28日 11:12 | 大南 信也

  • 「癖(くせ)」って、「鳴きたん」好き、とか、「イーペーコー」好きとか、「字一色」好き・・・とか、あぁいうこと? もう「あさすずめ」も忘れたけど、 最後の最後に、「ラス牌」の「かんちゃん」つもるやつ がいるのよね。 そんなやつ嫌いだった。(笑)

    2010年12月28日 22:58 | ニコライ

  • タカハシさん、こんにちは! 昨日、センター前でばったりお会いしたものです。 フレッシュで神山を楽しんでくれている様子、ジモッピーとしても嬉しいです。 これからも宜しくお願いしますネ。

    2010年12月29日 16:49 | sasuke

  • sasukeさま こんにちは。またお会いするかと思いますがよろしくおねがいします!

    2010年12月30日 13:02 | 神山塾生

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください