2/27(日)、「森づくり」ご報告

なんでも2011年3月4日

アバター画像

投稿者:ニコライ

先週の日曜日(2/27)、森づくりをやってまいりました。
予想とはうらはらに、天気は快晴、ポカポカ陽気でした。

下の写真をご覧下さい。
グリーン・バレー「森づくり班」も、とうとう理事長様に
「おそろいのヘルメット」を買っていただく事が出来ました。
(感謝)

00007306.jpg

購入記念に、食事班の「尾上」様にも、頭にかぶって頂きました。
“ 80余年も生きてきたけど、生まれて初めて、・・・・ ”
とのご感想。
いわゆる“ 初体験 ”だそうです。(笑)
うれしそうなお顔でございます!!

00007305.jpg

尾上様の横に写っている茶色のシャツの「松村憲」様には、
今回も「喫茶・松葉庵」の本格コーヒーをご提供頂きました。
いつもありがとうございます。

「おにぎり」、色鮮やかな「お漬け物」、「粕汁(かすじる)」
は、粟飯原国子様、尾上様、日野様に作って頂きました。
いつも、いつも感謝しております。

00007304.jpg

00007303.jpg

00007302.jpg

そして、今回は高松市より移住されました、「中山竜二」ご夫妻に
「焼きそば」を作って頂きました。

00007301.jpg

まずは、「あんかけ風」焼きそばです。

00007300.jpg

“ ちみちみ! ニコライくん。”
“ もうちょっと、綺麗に盛りつけした写真を撮れないの ? ”
と言われそうな写真しか撮れていなくて、すみません。

でも、「藤本マイスター」も美味しそうに食べていますでしょ!

00007299.jpg

うちの師匠も・・・。

00007298.jpg

作って頂きました、中山竜二様、ゆきこ様 ご夫妻です。(拍手!)

00007296.jpg

「あんかけ風」のあとは、「ソース焼きそば」です。

00007297.jpg

「お好み焼き」とか「焼きそば」とかの、「鉄板」を使う料理は、
主に「ご主人」の担当らしいです。
(最近の“ 出来る男”は料理が出来ることなのですって。)

00007295.jpg

ご子息の「源太」君も、美味しそうに食べています。

00007294.jpg

おっ!「訓練生」のたかはしさん。
早くも「完食」であります。
(たかはしさん、カメラ向けのいつも良い表情してくれます)

00007293.jpg

同じく「訓練生」のジュリアン君。
東京でモデルをしていたとは思えないほど、
「森の衣装」になじんでおります。(笑)

00007292.jpg

城西高校の仲野先生。
お久しぶりです!ご参加ありがとうございます!

00007291.jpg

昼食後、皆で記念写真です。

00007290.jpg

さて昼からは、「我らの班」は、大粟神社の「鳥居さん」のあたり
に作業の場所を移しました。
山の端です。
「屋根」に、「木」が落ちないように、ロープで、
縛りつけ、引っ張りながら切ります。

00007289.jpg

屋根というのは、「大粟神社」の「山門」の屋根です。
私、正直、こんなに立派な「山門」があるとは気がついていませんでした。
(普段は before/after の写真を撮っておくのですが、気がつかない
ほど、「山門」が木や竹で隠れていたのです。)
00007309.jpg

木の枝も切ってしまい、あとで檀家の人に怒られたらどうしようか
と迷いながらの作業だったのですが、

まあ、いいか・・・・。
“ あっ・・いい人が来た・・・!” ”
最後の責任はこの人に押しつけよう。
1枚だけ人物の入った写真を撮らせて頂きました。
あっ・・・のぶたかちゃん

00007288.jpg

次回の森づくりは【 3月13日 】(日)に行います。
場所は、改善センターを少し奥へ行った、
【 ギャラリー杣人(そまびと)】の前あたりを行います。
道路からの傾斜が急なので、「ハシゴ」を持って来て下さい。
「草刈り機」も必要です。

よろしくお願い致します。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 素晴らしいヘルメット!

    2011年3月4日 03:00 | adam

  • 「山門」は寺院の門の呼称で、神社は「随神門」と呼ぶそうです。 神山町文化協会の中山先生から、そう伺ったことがあります。 トリビアですが・・・。

    2011年3月4日 08:49 | 大南 信也

  • ヘルメットを被ると「森づくり」らしく全員山男、山女に見えます!!それにしても「焼そば」食べたかった…(涙)

    2011年3月4日 09:07 | 杉本哲男

  • Hi Adam-san GENKI ? We will give you this helmet anytime !

    2011年3月4日 22:49 | ニコライ

  • 哲ちゃん。 「あんかけ焼きそば」は、実に美味しかったです。 大南さま 神社は「随神門」というのですか・・・初めて知りました。 さすが神領中学校「科学クラブ」ご卒業生!(笑) ところで、 「トリビア」って, 【 trivia 】と書く、【 英語 】なのですね。 “ ささいな、とるに足らない ”ことですが・・・・(笑)

    2011年3月4日 23:03 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください