3/6(日)第1回旬感工場プロジェクトご報告。

なんでも2011年3月7日

アバター画像

投稿者:ニコライ

3/6(日)午後2時より、
「スダチ・ウォーター」・「スダチ・サイダー」の試飲会と
「スダチ」を使った「料理教室」の
イベントが、開かれました。
場所は神山温泉の 対岸、「ふれあい茶屋」。

見出画面は、【 スダチを使った新しい料理 】です。
「料理の名前」と「レシピ」は、下のとおり。

00007335.jpg

「アボカド」を使うのかと思ったら、全然使いません。
【 アドボ 】とは、フィリピンだったかな・・・?
そのあたり?の国の料理の名前だそうです。
(見出写真、が いまいち。「おたま」をのぞいて撮影した方が良かった。)
(独り言)(笑)

ピンクの「しだれ梅」の下で、綺麗な女性 みっけ!

00007333.jpg

おっ!
ソフィーちゃんも、来てくれました。
(得意の表情です)(笑)

00007332.jpg

あれ?

00007334.jpg

3人とも、お知り合いでしたか・・・。

“ いえ いえ そうではありません!”ということでもない・・と、
(言ってることが、よく わかりませんが)(笑)
左の方は、このプロジェクトに、大阪から、アドバイザーとして
お招きしました、香西さまです。
(クレアさんは香西さんと、何回か合ってますね)

さて、「会」は仁木島さんの司会で、始まりました。

00007330.jpg

左から、「仁木島さん」・「工藤千愛子さん」・「三原寛子さん」

00007329.jpg

ソフィーちゃんが、南風食堂の三原寛子さんを撮っています。

00007328.jpg

南風食堂は、シャレでつけた「屋号」のような感じの名前で、
三原さんは、【 Catering (ケイタリング)】をやっているそうです。
動詞の【 Cater(ケイター 】というのは、
英語で【 食料を調達する 】の意味。

たとえば、展覧会のオープニング・パーティをするので、
セッティングと、お料理を持って来て下さい・・と依頼が来たら
それに合った料理を作って持って行き、テーブルとか食事を演出する
お仕事らしいです。

下は、工藤千愛子さまです。

00007327.jpg

観客のご紹介
先日、森づくりの食事を作ってくれた
粟飯原さんと、日野さんも来てくれました。

00007331.jpg

「訓練生」の方々も、大勢参加してくれました。
高松から、長谷部さまも、おいでくださいました。(感謝)

00007326.jpg

ところで、

肝心の「スダチ・ウォーター」・「スダチ・サイダー」の
試飲会の様子が撮れていません。
カメラが電池切れになってしまったのです。
(すみません)
この企画は、
神山の「スダチ」を新しい視点で見直し、
加工食品・ジュースなど、新しい【 スダチ商品 】を開発して行こうという
プロジュクトです。
私達の仲間では、仁木島さんが先頭に立ってやってくれております。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。

良い「ドリンク」が出来ると良いですね。
(えっ?人ごとみたいに言わんと、チット手伝え・・・って?)
(えらい、すんません)(苦笑)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 先ず、タイトル画像は、今までになくイイ・・・(笑)。 次に、終了後駆けつけましたが、ドリンクと料理は ちゃんとをいただきました。 美味でした。が、さらにさらに磨きをかけていきましょう。 更に、残った人十名ほどで歓談の時間がありましたが、 ソフィーちゃんのベビーシッターに忙しく、 加わることができませんでした(笑)。 その分、クレアママが動けたので、ベビーシッターとしては 合格点をもらえたかなと思います(笑)。

    2011年3月7日 10:00 | 大南 信也

  • 見たかった…。

    2011年3月7日 13:31 | 西村佳哲

  • ニコライさん アゴガドじゃなくて、アボカド・・かな。 アゴガドはイカツイ恐竜みたいですね。見た目、イカツイけど。すだちアボド、三原先生に許可を頂いて、かみやままるけっとで屋台だせたらいいなあと思案中。

    2011年3月7日 16:46 | c.kudo

  • しまった、ニコライさんにアゴカドを指摘したのに、私もアドボとアボド、間違ってる! アドボが正しいです〜〜

    2011年3月7日 16:48 | c.kudo

  • ニコライさん、ご報告ありがとうございます。 たくさんお集まりいただき、楽しいセミナーになりました。 今月の26日に、また小さな旬感イベントを開きます。 お楽しみに!

    2011年3月7日 23:06 | nikishima

  • 仁木島さま。ごくろうさまでした。 神山マルケットの前日の、3/26(土)にも、「旬感」の何かあるのですか。また寄せて頂きます。 工藤千愛子さま。ご指摘ありがとうございました。 本文、直しておきました。 二人とも間違えた訳で、ああいう外来語って、 書くとき、知らずに間違えていることがありますね。

    2011年3月8日 00:42 | ニコライ

  • 久々ブログ見たら千愛子が行ってるじゃないですか! しかも香西も、ミハ(三原さん)も、、、 ビックリです。 たくさんの人が神山に訪れるんですよね〜さすが神山。 そちらに行こうと思いながら行けてなくてすみません、、、 最近のボクの近況はですが、5月に兵庫県の篠山に引っ越すことになりました〜家ごと引っ越してしかも独立することにしました。家族共々田舎暮らしです。神山に住めなくてスミマセン。ことしはお伺いいたしますね。サーフボードもって

    2011年3月9日 01:31 | 荒西

  • 荒西さん、 丹波笹山に移住するんですね。 田舎暮らしをエンジョイしてください。 いつでもご家族で神山に遊びに来てくださいね。 お待ちしています!

    2011年3月9日 19:56 | 大南 信也

  • 大南さんお久しぶりです。そうなんですgrafを卒業してアトリエとちょっと立ち寄れるお店を構える予定です。今年こそお伺いします!!! ちなみに篠山ですけど(笑)

    2011年3月9日 23:41 | 荒西

  • 荒西さん、いいですね! それぞれにそれぞれのベストな場所があるんだと思います。 頑張りすぎないように頑張ってくださいね(笑)。

    2011年3月11日 12:07 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください