明日(3/13)(日)「森づくり」します。

なんでも2011年3月12日

ニコライ

投稿者:ニコライ

福沢諭吉が、私塾(現在の慶應義塾の前身)で、若者を教えていた頃、
戊辰戦争が起こりました。
幕府軍の「彰義隊」と「薩長軍」が上野で激突しました。
講義をしていた「品川」方面まで砲弾の音が聞こえてきます。
若者達が浮き足立ちます。
血気にはやる若者を前に、彼はこう言ったそうです。
“ いづれ終わる。君たちは、これからの日本の為に、
今なすことを、今しておかなければならない。”
と言って何ごともなかったかのように、講義を続けたそうです。

日常の「するべき事を、ちゃんとする大切さ」を教えております。
(すんません、講釈ゆうて・・・・)(苦笑)

昨日、2011年3月11日(金)午後2時46分
M8.8の【 東北地方・太平洋大地震 】が発生しました。
現地の方達は大変であろうと、ご推測申し上げます。

戊辰戦争と事情は異なりますが、我らは予定どうり「森づくり」を行います。


集合場所  :国道438号線改善センターを200m奥へ行った
「ギャラリー杣人」のあたりの空き地。

ハシゴ、ほうき、も、お忘れ無く!
朝9時集合です。
道路のり面を伐採します。
まかない班は、【 中原トオル 】先生にお願いしています。
補助に、訓練生の美女3名の方をお願いしております。

いかん。遅れる・・・改善センターに行かなくちゃ。
皆様。よろしくお願い致します。

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください