3/16(水)「神山さくら」を「記念植樹」しました。

なんでも2011年3月21日

アバター画像

投稿者:ニコライ

H23.3.16「神山塾」基金訓練生の為に、
うちの師匠「東谷忠明」様が、
「記念植樹」を用意してくれました。
朝9時30分、車4台に乗って、改善センターを出発。
目指すは、川井峠手前を右に登って、「くらら峠」方面へ、500mくらい
行った、東谷師匠、ご所有の山。

途中の「下分」の橋で、後続のタッキーさんの車を待ちます。

祁答院さんは、何を指さしてるのでしょう・・・。
00007396.jpg

そして・・

00007395.jpg

うわぁ!伸さんの得意のポーズです!

20分後、川井トンネル手前を右に入ります。

00007394.jpg

雪です。

00007393.jpg

積もっています。
本日、植樹予定日。
(当初は3月11日の予定だったのですが、その日は、10㎝の雪が
積もっていたので、本日(3月17日)に延期したところでした。)

なのに・・・また【 雪 】

お天道様(おてんとうさま)は、どうしても、
「思い出」に残る日にしたいのでしょう!(笑)

00007392.jpg

現場に到着しましたら、東谷師匠がちゃんと火をたいて
待っていてくれました。
まず、暖まります。

今日の日を「段取り」してくれました、師匠に「思い」を語って
頂きます。

00007391.jpg

師匠の言葉:
“あなた達!ようこそ神山にやってきてくれました。 ”
“ 今日、私が用意しました、桜の苗木は、君達「訓練生たち」に・・・・”

・・・・おっと師匠!
“さむい、寒いっす ”
巻き・・巻き・・・(笑)
(テレビ・ディレクターみたいに云うのは・・・誰?私。)(笑)

不本意ながら、「簡単なスピーチ」に、して頂きました。
師匠!“ すみません・・・”

00007390.jpg

荷台から、荷物を下ろします。
タッキーさんも、寒そうです。

00007397.jpg

ジュリアン君も、がんばってくれております。

00007388.jpg

大林君も!
いけねぇ・・・画面の顔が半分になってる。

00007387.jpg

ちゃんと3人で“ パチ!”
いい感じです。

00007386.jpg

作業開始です。
まず、師匠が、見本を見せてくれます。

00007383.jpg

“ まず、桜の支柱にする、「杭(くい)」を先に打ちます。”

苗を先に植えて、あとから杭を打つと、苗木を傷つけることがあるからです。

00007382.jpg

そのあと、鹿よけの「網」を張るためポールを3カ所に立てます。
「しょうせん」であらかじめ、穴をあけておきます。

00007381.jpg

「緑のポール」に網をくくり、さらにそのあとに、鹿がいやがる
「竹」を裏返しにして、節(ふし)をむきだしにしたものを、取り付けます。

00007380.jpg

女性軍2人も、頑張っています。
誰でしょう?

00007379.jpg

あやちゃんと、エリツィン大統領でしたか。アハハ
( 雪にもめげず・・・)ってところでしょうか。

00007378.jpg

用意した、苗木は全部、植えました。

00007377.jpg

早くも「立て看板」を作っています。
書いたのは、「漫画家」だった、高橋伸次さま。
(これ、きょう、現場の雪のなかで、書いたのです。)

みんな、いい持ち味持っています。
ね!
00007376.jpg

伸さんひとりじゃ、淋しいので、美女2人にも入って頂きました。

00007375.jpg

最後に、私も入って、「記念撮影」です。
ん?
(半袖のシャツの男の子がいるぅ・・・想定外・・・考えられない)
うわぉ 赤いぼうしの「大作」君か   なっとく。(笑)

00007374.jpg

みんな、どんな感じだった?

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • みんな、いい顔してるなぁ!!!!!

    2011年3月22日 21:30 | 大南 信也

  • 「だった」じゃないですよ!まだマンガ描きますよ!

    2011年3月22日 22:23 | たかはししんじ

  • 伸さま。微妙なニュアンスで、失礼致しました。 しんさま以外の「訓練生」のコメントもほしいなぁ。 「親の心、子知らず」・・・というものの。あはは(笑)

    2011年3月23日 00:40 | ニコライ

  • 東谷師匠、いつもありがとうございます。 塾生のみんな、おつかれさまでした。 で、 ニコライ事務局長、軽快かつ早急なレポありがとうございます。 そして、塾生ではないKEDWINのコメントで申し訳ありません(笑) 『親孝行、したいときには親はなし…』 長生きしてください(笑) あっ! 憎まれっ子なんとか~って言うからニコライさんは大丈夫ですね~。ギャハ(笑)

    2011年3月23日 01:22 | KEDWIN

  • さむかったですねえ。 一度家をでたものの、これはさむい!との判断で 上着をとりに帰って大正解。 大林のTKくんはまさかの薄着でしたね。 桜が咲くのは、早くて5年後。 東日本の復興と時を同じくして育っていくであろう いまはまだ小さいこの桜をとても愛おしく思ったのでした。 ありがとうございました!

    2011年3月23日 14:08 | にしわきあや

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください