\お子さんと遊びます/
第一回・神山こども自然塾

なんでも2011年3月21日

神山塾生

投稿者:神山塾生

風が心地よく頬をなで、草花も芽吹き始めた神山の春、「か・み・や・まるけっと」の行われる寄井周辺で3月27日(日)自然遊びをします。棚田や畑のあぜ道を歩いて散策をしたり、河原で石遊びや竹細工などをして一緒に遊びませんか?

3月3日の寄井周辺に咲いていた梅です。寒い冬を越え、少しずつ春の気配が。

受付は当日各回30分前より「か・み・や・まるけっと」内ブースで行います。たくさんのご参加をお待ちしています。

はっぱ 日にち

3月27日(日)
徳島バスが100円バスの日です。寄井中バス停で降りてください。

はっぱ 時 間

【午 前】10:30〜12:00
【午 後】13:30〜15:00

はっぱ参加費

300円(保険料・材料費含む)

はっぱ 対 象

小学生

はっぱ 定 員

各回20名(先着順)

はっぱ プログラム

★河原で川遊び
川の植物、生き物を探したり、石投げや石に絵を描いて遊ぼう!

★竹を使って食器作り
MyコップやMy箸、Myお皿を作っていつもと違う食事を楽しもう!

★春を見つけにみんなで散策
田んぼのあぜ道を歩いたり、花や木の実、葉っぱを集めて自分だけのスケッチブックを作ろう!

・昼食は「か・み・や・まるけっと」をご利用下さい。
・雨天決行、室内にて行います。(プログラム変更の可能性あり)
・汚れてもよい服装、運動靴でお越し下さい。

まるけっとの行われる寄井の商店街。この長屋のトンネルを抜けると、劇場寄井座です。

実行委員である神山塾生による寄井周辺の散策報告はこちらです。

はっぱ 問い合わせ

神山こども自然塾実行委員会 / kamiyamajuku@gmail.com

神山塾のメンバー

はっぱ神山こども自然塾実行委員会とは?

平成22年12月6日からの半年間、国が雇用対策として実施する緊急人材育成支援事業を活用したNPO法人グリーンバレーの「神山塾」の受講生13名からなり、今回のイベントの企画・運営するためにたちあげた実行委員会です。

日々の活動は、大粟山の森の整備や、アドプト(ごみ拾い)活動、徳島市内小学校への課外授業や、神山ゴミ分別をわかりやすく伝えるためのビデオ制作等を手掛けており、将来地域の担い手としてそれぞれが全国各地で活躍できるよう、奮闘しています。

 

はっぱ次回の開催

第二回は、新緑のまぶしいGW初日4月29日(金・祝)に開催予定です。詳細はイン神山にて追って告知します。

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください