4/10(日)小野さくら舞台と森づくり

なんでも2011年4月11日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 4/10(日)、「4月の森づくり」をやってきました。
知事選挙と、県議会議員選挙が重なり、参加者は9名でした。
前回に引き続き、創造の森の「竹」を切りました。

朝9時、訓練生の「ジュリアン」君と「岸田大作」君、
真ん中の、師匠「東谷忠明」様の3名で、
モーニング・記念写真。
バックの「しだれ桜」のピンクが映えます。

00007506.jpg

次に、マイスター・「藤本」様。

00007505.jpg

衝動買いしてしまった・・・という、大きな「ナタ」を持って
参上です。

00007504.jpg

作業中の写真を少し・・・。
「孟宗竹」も直径15㎝以上になると、手強いものです。

さて、お昼は、例年どおり、「人形浄瑠璃」をやっている、
神領地区の「小野さくら舞台」に行きました。

12時前に到着。
舞台の前では、「おろの地区」のご婦人を中心とした、
「せせらぎハーモニー」の合唱が行われていました。
数曲のご披露がありましたが、個人的には、
「焼酎いいちこ」のコマーシャルソングの歌が一番良かったです。
(し・・・失礼致しました。)(笑)

00007503.jpg

その後、「オカリナ」の演奏があり、続いて、中学生による
「人形浄瑠璃」。
出し物は、「けいせい、阿波の鳴門」。有名な巡礼のお話。

00007502.jpg

この子供達が演じてくれました。

00007507.jpg

沢山の方達がお見えになっていました。

00007501.jpg

下の写真の子供さんが、出し物の前に、「口上」を言いました。
大きな声が出ていて、非常に良かったです。拍手!

00007500.jpg

下の写真、人形を使う子供は、高い「下駄」をはいて
いるのですネ。(知らなかった)

00007499.jpg
次に、
ランチタイムは、「そばごめ汁」と「ちらし寿司」。
「訓練生」のこの3名。
“ うまい!うまい!”と言って、そばごめ汁はお代わり。
ちらし寿司は彼女に“ 食べさせたい! ”
と、持ち帰った「やつ」も1人、おりました。(笑)

00007498.jpg

「観客席」の裏側。
「つばき」の花が落ちた場所で食事をする
中年男性2名。
誰とは申しませんが、「竜ちゃん」と、あと一人。(笑)

00007497.jpg

中学生の浄瑠璃の演技の後は、
我らが「ルーさん」の登場です。

00007496.jpg

ルーさんは、人形浄瑠璃の「寄井座」に入っていて、本日、
この舞台に出演するらしいです。
下の写真。出番を待つルーさん。
多少、緊張しています。

00007495.jpg

待つこと、1時間30分。
出ました。

00007494.jpg

ツーさんの役は、「子犬」を操作する役。

00007493.jpg

下の写真。
左端の子犬を扱っているのがルーさんです。
(黒子につき、ルーさんの姿が見えないのが残念・・・)

00007492.jpg

下の写真。
岩丸さんと、住み込みの「美人、(←ここ重要)女性訓練生」2名も
観客として、来ていました。

00007491.jpg

そして、“ おめめ汚し ”の中年男性も・・・。(笑)

00007490.jpg

さて、午後からも作業をして、
やりました。
とうとう「ヌード」にしてしまいました。(笑)
“ 何を?”
ご覧下さい、下の写真の「小屋」です。

00007489.jpg

「竹」を少し残し、目隠しをしよう・・と思っておりましたが、
現場で作業をすると、「少し残して、おく」というのは、
事実上、出来ませんでした。
(重労働で、気持ちに余裕が持てません。)

下の写真をご覧下さい。
人数が少なかったわりには、作業はよく出来ています。

00007488.jpg

最後に「神山温泉」のふれあい公園の
ピンクが鮮やかな「桜」を見て帰りました。

00007487.jpg

というわけで4月の「森づくり」は、
無事、終了致しました。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 山中カメラさんの結婚披露宴出席のため、 こちらはスキップしました。 一か月に一度は山に行かないと、落ち着きません。 次回は是が非でも! で、日取りは決まっているのかな・・・?

    2011年4月12日 09:15 | 大南 信也

  • う~ん。 5月はピクニックか、お休み にしようと思っているのですが、 「創造の森」・「アートウォーク」道の、草の刈り込み を、毎月予定に入れてる方も、おりまして、 プレッシャーがかかっております。(笑)

    2011年4月13日 06:41 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください