第一回神山こども自然塾ご報告

なんでも2011年4月14日

神山塾生

投稿者:神山塾生

はじめまして、遅ればせながらやってきた神山塾生の森まりえです。  さて、今回は3月27日(日)か・み・や・まるけっとで出店した神山子ども自然塾についてご報告させていただきます。 

果たして子どもたちはきてくれるのでしょうか!

午前中、寄井座周辺散策コースに集まってくれたのは5人の子どもたち。 手作りスケッチブックを身につけたらいざ出発です!

00007511.jpg

こうして歩くと意外と沢山の種類の草花を発見。立ちどまってなかなか前に進まない場面もありました。  この花はなんでしょう?って聞くと、たいてい答えられる! 子どもたちの方が草花の種類に詳しいことには驚きました。  

図鑑と照らし合わせながら見つけてくれました。

みんな絵も上手です!!

気になる草花は、ちぎってスケッチブックにはったり、絵をかいてみたり、匂いをかいでみたり。 スケッチブックをセンスよく使いこなしてくれる子どもたちの姿に、私もにんまり。  石垣沿いの道をあるいて、ぽかぽかな日差しが気持ちよかったなぁ。

どんどんゆこう♪

折り返し地点、麻空さんちで休憩させていただきました。手作り竹コップでお茶は何故か不人気。。!?笑 

くっつきむしから逃げるため、みんなダッシュ。

00007516.jpg

寄り道したりで、時間を少しオーバーしてしまいましたが、無事寄井座に戻ってきました。

参加してくれた子には、前日に塾生で大量生産した、たぬき印の竹のお箸をプレゼント。

こちらがたぬき印スケッチブック。まだまだ改良の余地ありかな

参加者は想定してたよりも少なかったけど、それはそれで会話を楽しみながらのんびり散策できて、私自身も満喫できました! 

今後も”神山子ども自然塾”のたぬき印をもっと広めていけると楽しくなりそうです。

 

 

ここからは僕にバトンタッチ。 こんにちは、神山塾生の西野です。午後からの河原遊びコースのレポートをさせていただきます!自然塾に参加してくれたお子様と共に神山の自然を満喫してきました。 

00007519.jpg

まずは河原で竹細工!お箸をつくっていますー!! 

00007521.jpg

続いて、女の子に大人気の絵付け。かわいく書けたかな? 

00007522.jpg

そして河原の定番、水切り!塾生の大作君がみんなに水切りを教えていました。  ちょっぴり時間より多くあそんで無事に寄井座に帰ってきました。  子供さんたちはみんな元気!!僕たちもすごく勉強になりました!! 

 そしてなんと!!
4月29日(金・祝日)『神山子供自然塾』第2弾決定!! 
 次のテーマは神山らしく自然とアート!!自然の中で材料探し、みんなで工作と盛りだくさんの内容です!! 

詳しくはこちら!こども塾第2弾!

はっぱや木の枝を使ってお面やコイノボリを作ろう!!

あつまれちびっこ仮装隊 

コメント一覧

  • 森さん、西野くん、ごくろうさまでした。 たぬき印スケッチブック・・・いいね!

    2011年4月15日 00:11 | ニコライ

  • 「神山おとな自然塾」もやってほしい…(笑) 「たぬき箸」もほしい…(笑)

    2011年4月15日 09:39 | 大南 信也

  • ボク個人的には、コレまでの仕事柄、結果をかなり綿密に予想してダンドリすることが多かったのですが、神山塾のみんなはイイ意味でいつも予想を裏切ってくれます(笑) たぬき印!! コレはありかもね~♪ まりえちゃん、タイイチロウくん、 レポありがとう!

    2011年4月17日 11:30 | KEDWIN

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください