祝!「おしかけ食堂」開店!!

なんでも2011年8月19日

アバター画像

投稿者:神山塾2期生

はじめまして!

神山塾2期生、福岡県生まれと育ちのまっきーです。

今回は私のスモールプロジェクト 、

「おしかけ食堂」開店のお知らせです。

この企画は、「食」を通じて神山の人たちと、

神山に来ている外部の人との交流の場をつくりたいと考え、

立ち上げました。

内容は、農家のお宅に学生さんやアーティストさんが

おしかけていき、作物の収穫を手伝い、その穫れた作物を使って

みんなで料理をし、食べよう!というものです。

この急なお願いに協力してくださったのが、西森さん夫妻

(タダカズさんとかおるさん)です!

有り難い。

当日、絶好の農作業日和!!!

参加者は、畑と台所におしかけさせていただく西森さん夫妻、

とそのお友達4名、「空き家町屋プロジェクト」で神山入りしている

学生さん2人ジュジュくんとかほちゃん、

アーティストのアダムとルーさん、えりちゃんです。

00008284.jpg

穫れる野菜はカボチャとなすびとトマトといった、わいわい夏野菜♪

ちびカボチャやでかカボチャに混じってメロンも穫れました。

青いトマトも食べれるということで恐る恐る•••

00008287.jpg

意外に美味!

00008288.jpg

この青トマトを使って、アダムがおいしく調理してくれるそうです。楽しみ!

なすび嫌いなかほちゃん、なすびと共に笑顔いただきました

00008289.jpg

ではでは次に、台所におしかけ!

メニューは•••

私のミスで、全く考えていませんでした!申し訳ないです!!!

ふむ。   とりあえず、天ぷらで。

タダカズさんにあきれられながらも、早速穫れたて野菜を切ります!

と、タダカズさんが鉈(なた)を使って豪快にカボチャを

切ってくれました。

00008291.jpg

そしてアダムのクッキング!

00008292.jpg

その名も「グリーントマトフライ」(揚げた青トマト)

南アメリカの料理らしいです。楽しみー♪♪

そして天ぷらはというと、なんだか残念な衣で、おばちゃんたちに

「もっと小麦粉入れないかんよー!小麦粉小麦粉!!」と

言われながら、なんとか天ぷららしきものになっていきました。

ふぅー

00008293.jpg

そして、おばちゃんたちが用意してくれたお餅も揚げて、

うぐいす粉につけました。

00008294.jpg

他にも西森さんの食卓からいろんなごちそうをいただきました。

完成ーーーーーー!!!!!!

いただきまーーーす!!!!!

うまーーーーーーーーい!!!

もう、段取り悪く、いろんな迷惑かけっぱなしの

「おしかけ食堂」第1日目。

みなさまのたくさんの優しさとご協力のもと、なんとか終えることができました。

私自身ものすごく楽しめて、すごくやさしくてあたたかい時間を

過ごすことができました。

本当にありがとうざいました!!

第2回「おしかけ食堂」開店の日が待ちどうしいです。

いろんな人を巻き込んで、いろんなお宅におしかけたいと

思っています。

ではまた。

00008295.jpg

アバター画像

神山塾2期生

職業訓練講座・神山塾の2期生です。 北海道から沖縄まで、日本全国から神山へ集ったメンバーが地域の人たちの活動に参加させていただきながら、各々のくらし方働き方を半年間見つめ、探求します。 みんな個性的なのにまろやかな15姫2太郎で構成。

神山塾2期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • なんかほのぼのとして楽しそう! 皆さんの反応は、最後の画像が物語っています。 まずは成功おめでとう!

    2011年8月19日 23:00 | 大南 信也

  • 「おしかけ食堂」 スモールプロジェクトも、期間短くて、それぞれがやってるから 「日」が忙しそう・・・・。 それにしても、あなた、“!小麦粉小麦粉!! ” と言われるなんて、家から持ってきた1冊の「本」が 泣きません? (余計な一言。し・・し・・失礼致しました。)(笑)

    2011年8月19日 23:30 | ニコライ

  • 「おしかけ食堂」って、メニューもないし、食材もないし、テーブルもないし、料理長もいないし、何にもないけど、とっても楽しげな感じがいいですね!そして最後の写真が「おしかけ食堂」なのか!もしかして、日本のどんな高級レストランより「食」をたのしめる食堂になってたりして!次回の食堂、超期待。

    2011年8月25日 13:07 | 柏原寛

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください