2/12(日)「森づくり」のご報告

なんでも2012年2月12日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 本日、2月の森づくりをやってまいりました。
お昼は「粟飯原国子」様チーム。
5日前に、藤本さんとさばいた、「鶏(にわとり)」 を使った
料理をお願いしました。
下の写真は、元気な頃の「お姿」です。

00009256.jpg

「鶏(にわとり)」 さんにも、「諸行無常」の響きあり。
今日のお姿でございます。

卵を産めなくなった、 鶏(にわとり)・・いわゆる「廃鶏(はいけい)」を
料理したわけですが、気の毒で、思わず、手を合わせてしまいました。
「拝啓(はいけい)」・・・なんちゃって!
(今日もいまいちギャグですみません。)

00009255.jpg

この肉が、お料理に変わりました。
「そば米汁」に「ごはん」。
(ごはんのお米は仁木島さんが、提供して下さったものです。感謝)
サラダに、煮物と、
とてもおいしかったです。
(東京から取材に来てくれていました「テレビ東京」のスタッフの皆様も
おいしそうに、召し上がっていました。)

徳島新聞の大野まみ記者さんも、一緒に食べれたらよかったのに。

00009254.jpg

ぎょっ!

この顔は・・。

00009251.jpg

うわぁ~ タイフーン、オスカー君。
この寒いのに、フランスから来たの・・。
東谷師匠や長峰さんらと一緒に食事です。

00009253.jpg

下の写真
ルーさんとオスカーさんのツー・ショットです。
(ビジュアル的には、どうかな・・)(笑)

00009250.jpg

ルーさんは、朝から、手伝いに来てくれていたのですが、
オスカーも、3時くらいから手伝いに来てくれました。

漫画家の「高波 伸」さんも朝から参加してくれました。

00009249.jpg

3時のおやつはこれ。

お芋を使った、「お餅」が美味しかったです。

00009248.jpg

コーヒーは「喫茶松葉庵」様より本格コーヒーを
今回もご提供頂きました。
いつもありがとうございます。感謝しております。

00009247.jpg

さて、次は京都からおいで頂きました、
デザイナーの「坂田佐武郎」様。
主に「枝打ち」に、頑張って頂きました。

00009246.jpg

余談ですが、
あの好評の「すだちサイダー」のラベルは、
この方が作ってくれました。
神山旬感工場スタッフ一同 感謝!

00009245.jpg

2枚も写真を載せれば、、坂田君も何か、コメントくれるでしょう・・。(笑)

(ところで、今日は、いつも参加してくれている方達の写真が撮れてなくてすみません。)

見出し画面のこの立派な「ログ・ハウス」は、
粟飯原康史さま宅のすぐ上にある、「山根」様のご自宅でございます。
森づくりの後、仁木島さんと二人で、「お宅探訪」させて頂きました。
いい おうちです。
この記事はまた、明日かあさってにでも、書きましょう。

***********************************************
追伸: 「この記事」を3日後に書いたのですが、投稿の順番がなぜか逆になりまして、
本件「森づくりのご報告」記事より、前に載っています。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • そば米汁、非常に美味でした。 でも廃鶏のビフォーアフターを見ていたら、遠慮させていただいたかもしれません(笑)。 ほんとはこれが現実なのですが・・・。

    2012年2月17日 09:40 | 大南 信也

  • 解体途中の写真も、撮っておりましたが、載せるのやめました。 現実に手を下すと、 むやみに ”「殺(あ)める」のは、良くない ”ってのが、 頭脳だけでなく、身体で理解できます。 さすがの私も、当日には、食べられなかったです。

    2012年2月18日 09:31 | ニコライ

  • 初めての「森作り」、色んな部分が予想外でした。 半ばピクニック気分で参加させて頂いたのですが、、木の倒れる音&地面の揺れ、梯子で木のぼり、、翌日の筋肉痛などなど、、、笑 また是非参加させて頂きたいと思っております。 間伐された森の中に、自分の背よりも低い広葉樹が切られずに残されているのが、なんだか「良いなあ」と思ってしまいました。十年単位の未来をボヤ〜ンと想像してしまいました。

    2012年2月20日 14:32 | 坂田佐武郎

  • おお!坂田く~ん。コメントありがとう! 地味な「枝打ち」よく頑張ってくれました。 次回も期待してる。 ちなみに次回は3月18日(日)にする予定。 4月は8日(日)だよ。人形浄瑠璃も少し見るんだ。 ところで、坂田くん、2月26日(日)まで、やってる 東京ミッドタウン・デザインハブ特別展 「my home town わたしのマチオモイ帖」 に出展してるのね。 「坂田佐武郎&成田舞」って名前が出てるの見たよ。 ご盛況を祈ります。

    2012年2月22日 10:45 | ニコライ

  • おお!坂田く~ん。コメントありがとう! 地味な「枝打ち」ご苦労様。助かりました。 次回も、ご参加お願いします。(笑) 次回は3月18日(日)を予定しています。 4月は8日(日)にします。人形浄瑠璃も少し見るんだ。 ところで、坂田くんって、2月26日(日)までやってる 東京ミッドタウン・デザイン ハブ 「my home town わたしのマチオモイ帖」に出展してるのですね。 「町想い」 参加クリエーター、「坂田佐武郎&成田舞」って名前見ました。ご盛況を祈ります。

    2012年2月22日 11:35 | ニコライ

  • あれ?コメントがなぜか入らない

    2012年2月22日 11:47 | ニコライ

  • おお!坂田く~ん。コメントありがとう! 「枝打ち」ごくろうさま。助かりました。 次回もお願い致します。(笑) 次回は3月18日(日)に予定しています。 ところで、坂田くん。 2月26日(日)までやってる 東京ミッドタウン・デザイン ハブ特別展 「my home town わたしのマチオモイ帖」 (町想いの意味か?)に、クリアーターとして出展してるんだって? 「坂田佐武郎&成田舞」の名前で出てるのを、何かで見ました。意外でしょ?(笑)ご盛況をお祈りいたします。

    2012年2月22日 12:43 | ニコライ

  • あれぇ~・・・ コメント3回も出ちゃったのか・・・・ いつもは家のデスクトップパソコン、「OS」がウィンドウズXPから するんだけど、 このたびは、ノートパソコン、「OS」がウィンドウズ「7」からやっちゃったから・・・・・ コメント流れてるんだけど、「7(セブン)」で打つと、「コメント欄」に即(そく)、反映されてなかったから、何回もやっちゃった・・・っつうことです・・・ それより “ ニコライさん、2/18(土)にした、ソノリテの江崎さんと、トミーさんの歓迎会の様子、早く載せろよ。 ” っていう声が聞こえそうですが、 あれ・・・ちょっと誤ってデータ消してしまって、す・・・すみません。 今、復活の努力をしているところです。(恐々)

    2012年2月26日 09:14 | ニコライ

  • 2/18(土)にした、ソノリテの江崎さんと、トミーさんの歓迎会の様子の写真ですが、岡田さんのおかげで復活はできたのですが、 ここからが問題です。 ブログにアップすると、以上に大きいサイズになってしまって、 うまくゆかないのです。 IT知識弱いから、我ながら嫌になって、自分の頭たたいたら、 あいてぇ・・・(IT)    笑えないオチですんません。

    2012年3月2日 22:40 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください