『第3期神山塾』 募集!

なんでも2012年3月1日

ぐっさん

投稿者:ぐっさん

※第3期神山塾の募集期間は終了しました。

 たくさんのご応募、ありがとうございました!

 

ご無沙汰しております、ぐっさんです。

 

これまでNPO法人グリーンバレーでは、厚生労働省の認定を受け、「緊急人材育成支援事業(基金訓練)」、通称「神山塾」を実施してきました。

00009278.jpg

 

歴代の神山塾生たち(上:第1期アドプト、下:第2期記念植樹)

そしてこの度、第1期および第2期神山塾の成果を踏まえて、第3期神山塾を実施することとなりました。

現在、全国のハローワークを通じて、受講者を募集しております。(募集期間:3月1日~3月16日)

 第3期より、「緊急人材育成支援事業(基金訓練)」が「求職者支援訓練」(PDFファイルが開きます)に移行したのに合わせ、神山塾もこれまでの「ソーシャル・コミュニティビジネス科」から「イベントプランナー・コーディネーター養成科」へと変わります。

これはつまり、自己・暮らし・仕事・地域・社会と本気で向き合うというこれまでの神山塾のスタンスはそのままに、イベント事業関係やローカルメディアといった企画・創作分野の就職に必要なノウハウ・スキルを身に着けますよ、ということ。

 

四国徳島神山町内でグリーンバレーの展開する先進的な地域づくり活動、例えば、神山アーティスト・イン・レジデンス棚田再生における田植え~稲刈り森づくり神山こども自然塾など、そんな地域に根付くちょっとしたイベントの企画~運営の一部に携わりながら、自ら学び・考え・行動し、次へと繋げていく。それが第3期神山塾です!

「神山こども自然塾」は、塾生の塾生による子どもたちのためのプログラム。企画から集客、運営に至る、すべてを塾生たちの手でやり遂げました。

【こんなゴールを目指しています!】
自分で考え、判断し、行動できる人材を育成すること。
人としての価値観や視野を広げ、社会で必要なコミュニケーションスキルの高い人材を育成すること。
自己を知り、地域を知り、自分のルーツ(故郷、親兄弟、友人、先生など)を誇りに感じ、地域に共感できる人材を育成すること。
自分自身の暮らし(仕事)を楽しむことができる人材を育成すること。
社会貢献度の高い事業を通じて、自分の役割・存在価値(仕事)を創出できる人材を育成すること。

 【こんな人にピッタリです!】
失業中やフリーター、学校卒業するも未就労ではあるが…流行りや時代や大きなブランドに乗っかるといった、一流を目指すのではなく、ただひたすらに自分を知り、確認し、愛し、自信と誇りを持って、自分の時間をコツコツと積み重ねて行く本物を目指したい人。
四国徳島 神山町での就労・移住を本気で考えている人。
イベントプランナー・コーディネーターを目指したい人

以上のいずれかに該当するような、生きる勇気と死ぬ覚悟を持った人、生きるため(お金)だけではなく活きる(自分を高める)ために働きたい人を大募集します!  

00009276.jpg
00009277.jpg 

【神山塾第3期募集詳細】
○訓練科名
イベントプランナー・コーディネーター養成科

訓練番号
4-23-36-02-10-0063 


○訓練内容
【学科】
■イベントコーディネート概論
■イベントプランニング概論
■イベント情報戦略概論
■職業能力基礎
■会計・法務概論
■安全衛生

【実技】
■イベントコーディネート実習
■イベント情報収集実習
■イベント企画プロデュース・企画構築実習
■イベントプロジェクト計画作成実習
■イベントプロジェクト管理実習
■イベント運営管理・実施実習

 

○求職者支援訓練受講資格対象者
訓練開始予定日において、以下のいずれにも該当する方
①ハローワークに求職の申込みをしている方

 (求職申し込みをしていない方は窓口に申し込みをしてください)
②雇用保険被保険者や雇用保険受給者でない方
③労働の意思と能力がある方
④職業訓練などの支援を行う必要があると

  ハローワーク所長が認めた方

 

○訓練期間
平成24年4月16日(月)~平成24年10月15日(月)

 

○訓練時間
9:30~16:20

 

○訓練場所
神山町農村環境改善センター(駐車場あり)

 

○定員
20名

 

○募集期間
3/1(木)~3/22(木)

 

○面接日
3/26(月)

 

○受講料
教科書・教材費1,365円

 

○申込み方法
①ハローワークに求職申込みを行い、

  求職者支援制度の説明を受けてください。
②ハローワークで職業相談を受けつつ、

  適切な訓練コースを選び、

  受講申込書などの必要書類を受け取ってください。
③ハローワークの窓口で、受講申込みの手続きを行ってください。
④その後ご自身で、ハローワークで受付印を押印した受講申込書を

  訓練実施機関に提出してください。
※最寄りのハローワークに3~4回は足を運ぶ必要があります。

  募集は3/16までとなっておりますが、

  その日に行かれても間に合わない可能性が大きいです。

  ご参加を考えている方はお早めに最寄りのハローワークへ!
※※詳しくは下記訓練実施機関または最寄りのハローワークに

  お問い合せください。

 

NPO法人グリーンバレー担当:山口
徳島県名西郡神山町神領字中津132
神山町農村環境改善センター
〈受付時間AM10:00~PM5:00 土日祝日を除く〉
T E L 088-676-1177
(IP) 050-2024-2028
E-mail fmgoodsun@relation-style.com

 

なお、グリーンバレーや本事業に関する紹介記事が「東京仕事百貨」にUPされます。中村健太さんの直接取材によって、グリーンバレーの思いや目指す方向、第一期生の感想などが紹介されます。


それではたくさんの方のご応募、お待ちしております!

コメント一覧

  • なお、本記事を作成するに当たり、 イン神山内の記事・写真を使わせていただきました。 具体的に言うと、大南さんの文章とか、ニコライさんの写真とか。 ありがとうございました!

    2012年3月1日 01:22 | ぐっさん

  • やったーーーーーーーーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 待っていましたよー!!!!!! 待ちに待ちに待っていました!!(((o(*゚▽゚*)o))) 明日ちょうどハローワーク行く予定だったんです! 運命ですね!w 動き始めます‼面接会場でお会い出来るのを楽しみにしています!!!

    2012年3月1日 01:47 | 杉原由香

  • いくら稚拙な文章や写真にも、筆者・撮影者の命が宿り、著作権というものがあるのではないかと思わないではないが、まあ、よかろう(笑)。

    2012年3月1日 11:28 | 大南信也

  • 神山塾って? 求職者支援訓練って? 詳しくはコチラ→ 生きるように働く人の仕事探し! 東京仕事百貨 http://shigoto100.com/?page_id=16962

    2012年3月1日 11:42 | kedwin

  • >杉原さん はい、お会いする日をお待ちしております! >大南さん 大南さんほどの素晴らしい文章を綴る自信がありませんでしたので、引用させていただきました、すいません、ご温情痛み入ります! >ケドさん 東京仕事百貨にも掲載されましたね。 というわけで、文中の東京仕事百貨のリンクを、 神山塾3期生の募集記事にしておきました!

    2012年3月1日 12:07 | ぐっさん

  • ぐっさん たまに書いたら、中身濃いなぅ。 この記事、2回くらいに分けて、毎日書いておくれ。

    2012年3月2日 22:05 | ニコライ

  • >ニコライさん 確かに、中身濃いですよね。 でもそれは僕が濃ゆいからではなく、 神山塾が濃ゆいからだと思います! 一方、ここのところの僕の日常は、 ドラマティックでもドラスティックでもなく、 割りに地味に且つ地道に進行しているので、 毎日書いたらこの濃度の1/2も出ないっす。 でも、ネタあらば書きますよ!

    2012年3月7日 22:20 | ぐっさん

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください