神山塾生記録・その4
満員御礼!神山こども自然塾

なんでも2011年5月1日

アバター画像

投稿者:神山塾生

あっという間に今年も3分の1を終え、新緑が眩しい5月になりました。皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。ひさしぶりの塾生記録、にしわきあやです。風が気持ちいいので、窓を開けながら4月29日(金・祝日)に行われた「神山こども自然塾」をレポートします。

道の駅に集合したこどもたち。みんなー、お兄ちゃんの話聞いてー!

前回は「か・み・や・まるけっと」のなかの1ブースとしての自然塾でしたが、今回は初の単独企画。集客にはハラハラしましたが、おかげさまで(ほぼ)満員!でした。前回来てくれた子の姿もちらほら。こうしてともだちになっていくのは嬉しいです。早速、大所帯の神山こども自然塾軍団は、材料探しに大粟山へ繰り出します。

ビニール袋片手に材料を集めます。みんなしっかりリュックを背負っています。

「こちら、アートです」という大作隊長のざっくり説明でのアート巡りも見所。

休憩や、アート巡りをしながら1時間ほどかけて頂上へ。みんなで「いただきます!」の号令をして、ランチタイムです。

さながら森のレストラン。外でみんなで食べるごはんってどうしておいしいのだろう。

ちびっこの輪に交わるたけくん。でかい。

昼食後は「人間の時間を抱く等高線」が、ちびっこダンサーのステージに。木の枝や鈴を鳴らしたパーカッションのリズムにのった軽快なダンスには自然と手拍子が巻き起こりました。

踊り終わったら「ありがとうございました」とお辞儀。こどもに見習うところがたくさん。

野武士ぐっさんもちびっこパワーには敵いません。ほくろスイッチを狙われています。

ごはんも食べてエネルギー回復。下山して改善センターに向かいます。いい天気に、こどもたちの笑い声。平和な昼下がりです。

すきな1枚。駆け出す子ども、立ち止まるこども。この後、タケノコも見つけたよ。

特設こども塾工作会場で、拾ってきた枝や葉っぱをつかったお面やコイノボリづくりがスタートです。

最初は「なに作ろう」と悩んでいたこどもたちも、手を動かすと顔が変わります。

ほほ〜、そう来るか。こどもの独創性にこちらも刺激を受けます。

外で記念撮影。素顔は撮らせてくれない子も、仮面をかぶると大胆になるのかポーズまで決めて撮らせてくれました。みんないい笑顔(?)です。

じゃじゃーん!これが15人のちびっこ仮装隊だ!

仮装道具を身につけたら、いざ道の駅までパレードです。

まりえちゃんのランドセルは4さいの女の子へ。本物を背負うのはもう少し先。

最後は手づくり封筒に、手紙とさっき撮ったひとりひとりの写真を入れて、道の駅の「まんまるシュークリーム」(120円!おいしいよ!)でお馴染みの岩丸美奈子さんにお願いした自然塾特製クッキーと一緒に手渡ししました。

手づくり封筒あれこれ。1つ1つ柄も模様も違います。世界にひとつだけ。

見よ!この怪しい集団。真剣に遊ぶ!が神山塾のモットー(だったのか?)

山を登って、ダンスをして、走り回って、工作をして、と盛りだくさんな1日はわたしたち塾生にとっても、特別な1日になりました。一緒にあそんだ子どもたちが、いつかふとした瞬間に「ああ、そんなことあったなあ」と思い出し、ほっこりしてくれたらいいなあ。

早くも次回の予定を尋ねられたりするので、どういう形になるかはわかりませんが、継続していけたらと思います。みなさん、どうもありがとうございました!

コメント一覧

  • 子どもが「めっちゃ楽しかった~!!」と満面の笑顔。 自然塾のみなさん、本当に子どもも親も楽しい時間をありがとうございました! アートウォークは、普段の仕事柄トーク中心の私は・・疲れましたが(苦笑い)、それ以上に本当におもしろい時間でした^^ 地元ですが、上の子どもたちの部活や習い事・自分の生活に追われていましたので。。。たまたま、のぞいたこのイン神山で、こんな「おもっしょい企画」を発見^^ 自然と親しむ時間、名前も知らない子ども達が自然に仲良くなるやりとり、異年代の知らないお兄さんやらおじさんやら^^が子ども達と必死に向き合ってる時間て・・・・素敵でした。 昼食の時間に塾長さんと国子さん、すみともさんたちとも話ができたこともおもしろかったです!! 神山って素敵です!! 塾の開催にがんばってくださった方に感謝!

    2011年5月1日 20:19 | えびなみちこ

  • 50年ほど若返りたくなりました(笑)。 アズールのランドセルを背負って!

    2011年5月1日 23:11 | 大南 信也

  • 森のレストランの写真、きれいだー。

    2011年5月2日 00:32 | 西村佳哲

  • えびな先生。 私は行けませんでした。申し訳ないっす。 「いずみ」ちゃんがやってた関係のボランティアと重複のため (笑) あやちゃん。レポートありがとう。 15人の「こども仮面」の写真いいね!

    2011年5月2日 07:43 | ニコライ

  • ニコライさんは、ピンクのシャツもお似合いですが、お面をかぶっても似合うのになぁ。お会いできなくて、残念でした。(笑)

    2011年5月2日 19:40 | えびなみちこ

  • えびな先生。 お会いできて良かったです。 そして、ご参加いただいたうえに、ありがたいコメントまでいただき感謝です。 今後ともよろしくお願いします。 この度、こども自然塾に関する企画・広報等でご協力いただきました小学校関係の先生や保護者のみなさま、神山温泉様、そして、神山町のみなさま本当にありがとうございました。 神山塾のみんなも休日にかかわらず、早朝からおつかれさまでした。 今回もいい意味で予想を裏切られました(^_^)b で、この度の仮装行列、子供工作の企画に結びつくものづくりに関するアートワークショップを短期間で実現してくれたむっちゃん先生、ザクッとしたいい加減な私のイメージに快く対応、ご指導いただきありがとうございました(笑) 私の適当さもある意味アートでしょ…笑?? あやちゃん、フライヤーに、レポに…何よりダイサク実行委員長のサポートありがとう(笑) ダイサク実行委員長も大変よくできました! が、次回開催実現に向けて細かな企画・運営についてもう一度ふりかえる時間をつくって、地域マネジメント講座としてまとめましょうね! 長文かつ、マジメなコメントで失礼しました~(^0^;)

    2011年5月2日 21:04 | KEDWIN

  • えびな先生。 ご参加ありがとうございました。  “面(めん)目(ぼく) ”ないっす・・・(笑) あやちゃん。 思い入れが入ると、どうしても長くなっちゃうね。 よしよし。

    2011年5月3日 22:34 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください