ソフィーが行く:梅雨の休日

なんでも2008年6月16日

アバター画像

投稿者:クレア

日曜日は車に乗って、みんなで阿南の実家に行きました。11時ぐらいにでかけて、車のなかでB-FM(79.1)を聞いていたらFrank Zappa やCaptain Beefheart など、普段ラジオで聞けない曲が流れてきた。夫が「日曜日のこの時間帯はいつもこういう感じの音楽だよ。テクノロジーを使うより自分の腕で作っていたところがいいよね」って。日曜日のB-FMもっと聞こう。実家に近づいたらシグナルがダメになったけど。ソフィーは自動ウインドーを上下させるのに夢中だった。

この猫は食べているときでも逆なでしても怒らない。(写真:ソフィー)

ソフィーにとっておばあちゃんの家の楽しみは、「近所の猫と遊ぶ」、「おっちゃんにチョコをもらう」、「畑で美味しいものを探す」などなど。今日はビワがちょうど旬になってたのでおっちゃん(おじさん)と一緒にビワの木のそばに座って、お腹がいっぱいになるまで食べた。

ビワをむくのが楽しい

実家の周りにたんぼがいっぱいあるからカエルやカタツムリを探してみたけど、やっぱり昼にはみんな寝ているかな?帰る直前に立派なカタツムリを一匹見つけた。(ちょっと待って!カタツムリって「一頭」と数えるんだって!蝸牛だから?!?角があるから??日本語ってややこしすぎる~)

今回はカエルはいなかったけど、立派なカタツムリを見つけた。(写真:ソフィー)

絵葉書に出てきそうな見事な梅雨の一日でした。ソフィーは帰りの車の中ですぐに寝てしまった。

アバター画像

クレア

徳島市に住んでいるカナダ人の翻訳・通訳家。ソフィーのお母さん。Pizzicato Five を聞いて日本語を覚えた。コーヒーとチーズとチョコレート大好き。ツイッターをぼちぼちやってます @clairetanaka

クレアの他の記事をみる

コメント一覧

  • B-FM(79.1)って、びざんーFMの「略(りゃく)」なの? Frank Zappa やCaptain Beefheart など、普段ラジオで聞けない曲が流れていたといいますが、残念ながら世代が違うせいか、知らないわ。(笑) 出だしの「入母屋(いりもや)」の家は、旦那さんの実家? それとも、実家から撮った、よその家? どちらにしても、大きな家ですね。 だって、窓と畳(たたみ)の部屋の間に「廊下(ろうか)」があるじゃん。 昔の日本家屋(にほんかおく)はこんな家が多かったのですが、今は、効率(こうりつ)を尊(とうと)ぶ、為、こんな廊下が 無くなりました。 子供の頃は、この廊下で「ひなたぼっこ」をしたり、あばれたりした、楽しい想い出があるのよね。 ああ・・・なつかし。 >“カタツムリって「一頭」と数えるんだって!蝸牛だから?!?角があるから??日本語ってややこしすぎる” おいらも、クレアさんがそう言ってくれるまで、恥ずかしながら、知りませんでした。 あっ!そうなの?・・・という感じ。 たぶん、日本人でも、クレアさんほど、日本語知ってる人は 少ないと思うよ。あはは。 普通は、みんな、一匹、二匹って言うよね。 まあ、それにしても、「誤字脱字」がありませんね。 パーフェクトでございます。 あなた、ホントに、カナダ人なの?(笑)

    2008年6月16日 19:31 | ニコライ

  • ニコライさん!いつもコメントありがとうございます! 風景の写真に写っている家は別の人の家。猫の写真は実家です。猫を連れて帰ってしまった。 一頭の話はいつもお世話になっている「インターネット」から拾った。書くときに、「一匹でいいのか??」と不安になって、確認してみたら、一頭だった。 今度の「ソフィーが行く」はちょっと特別ですよー楽しみにしててね。

    2008年6月17日 01:49 | クレア

  • こんにちは。 ソフィーどこまでも行く(笑)!  いつも、たのしみにしてますよー かたつむり かわいいね。ソフィーもビワも愛しいね。 フリッカーに「写真:ソフィー」っていうカテゴリあったら友人バカかしら。うふふふふ。

    2008年6月17日 12:27 | tariho

  • ほんとだ!ソフィーちゃんはカナダにもファンが多いようだしい、ネットの大人気者になるかもしれんなぁ。 次の「ちょっと特別!」というのが待ち遠しい・・・。

    2008年6月17日 15:37 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください