これも陰陽の法則なのか???

なんでも2008年6月17日

アバター画像

投稿者:chan

ここのところ、わたくし、腰痛でダウンしとります。
重たいものをえいやと持ち上げたというわけでも、田植えを手植えでがんばったというわけでもないのだけれど、お腹のなかに大きなできものがあるので、ちょっと油断してバランスを崩すと、ぎっくりもどきになってしまうのですよ。

じーっとカラダのなかを見てみると、『無理しないでおとなしくしていなさい』のサインがそこら中に散らばってる。
ハイハイ、わかりました、コウサンです。じっとしときます。

座るのもだめ、アグラもだめ、ひたすらお布団とカラダの距離を近づけて、匍匐前進もしないで、ただ寝るだけ。静なる養生生活です。

ま、しかし、バランス力というものは世にあるようで、ぼくがこんなにひ弱になったときには、うちのカーチャン、恭子さん、やたらと元気!

ぼくがたらたら主夫やっているあいだに、彼女は、大工仕事に土木系畑仕事、山の手入れなど、がしがしこなしていっている。

写真には写っておりませんが、わたくし、優しいふたりの愛に包まれて、かなり惚けた顔しておりました

昨日はタイミングよく、ヒーラーなお友達が遊びに来てくれて、ぼくはおうちの中でゆるりと『お手当て』されていたのだけど、恭子さんは、『あとちょっとだから、、、』と言って、ぎんぎんぎらぎらお日様の輝く屋根に登っていってペンキ塗りしてる。

もう、そのまま屋根の上にいて、シャチホコ化してもいいんじゃなかろうかと思うほどに元気です

マイリマシタ。。。。。

でも、ぼくも早く元気になってカリは返しちゃるけんね!!!

ちなみに、ぼくの腰も、おかげさまでだいぶと回復してきました。

アバター画像

chan

アーティスト・イン・レジデンスのおまけのようなご縁で、嫁と犬一匹とともにの関西方面から神山に移り住んだのは2002年のこと。 最初は、ほんの仮の住まいのつもり。それがいまでは、土地を買って自分で家を建てて、本業(歯医者)からは脱線しつつも、パン屋を開いたり、カフェをやろうとしたり、、、 人生、わからんもんですねぇ。。。 ま、とにかく、日々、神山パワーを全身に浴びながらほくほく暮らしております。

chanの他の記事をみる

コメント一覧

  • 泣ける…!

    2008年6月17日 23:07 | ニシムラ

  • 先週の日曜日、仁木島さんが、チャンさんに電話していた時、大南さんと、一緒に傍で聞いておりました。 京都で、少し無理をしたのだろうな・・・と心配しておりました。 メールが書けるということは、多少、回復できてきたと思ってよろしいのでしょうか。 写真、あれ、チャンさんの足だよね。 さて、話は変わりますが、このサイト、クレアさんが頑張って、「英語版」を作ってくれていますので、最近、頑張って見て、わからんなりに、英語で、書いてみたりして、おります。 ひんしゅくをかって書き直しをしてもらったことも、あるのですが・・・・・(笑) 今日、見たら、KAIR作家で神山スパイラルの作品を作って頂いた、 イギリスのリンダ・ゴードンさんからも、このウェブサイト見ましたというコメントが入っておりました。 さて、 JJという方から、こんな、コメントが入っておりました。 Hello Nikolai. You English is good in this letter. Do you practice you English to speak and to write? 2008-06-17 03:20 | JJ ちょっと、ネイティブの人の英語としては、文章が「変」だと 思うのですが・・・・・。 「自分で自分に読み書きの練習をさせなさい!」 と言う風にも、読み取ることが出来るし・・・。 送り主は、また、「日本人で、担ぐの好きな人」なのでしょうか どう思う・・・・? 一度、まんまとだまされちゃったからな。(笑) もし、「日本人で、担ぐの好きな人」だったら、6/22(日)の 【粟生の森づくり】でやる予定の場所。 地主さんの、了解は取ってくれているのでしょうか? 東谷さんから、確認の電話がございました。(笑)

    2008年6月19日 00:18 | ニコライ

  • chanさん ほっこり〜 こっちからも おいのり たくさんおくりますよ いたいの いたいの とんでけ〜 しゃちほこ 恭子さん しびれます! LOVE

    2008年6月19日 01:01 | tariho

  • こん間ね、とあるお客さんのところで打ち合せしたら、やや(かなり?)生意気なトムがとうとう「こんなの作っちゃ、ダメでしょう。だって、ここに書いてあること、全部ウソじゃないですか・・・」と。「お宅の会社、社員は皆人間でしょう?お客さんも人間だ。「会社会社」を語るよりも、その人間に向けて話せば、話を聞けば、いいんじゃないですか。」と。うぅ。言っちまった〜。 そんで、相手のお偉いさんがね、ちょっと小さな声で話し始めた。「実は最近、作業員のあるグループから伝言が回ってきましてね。なんか残業というか、いろいろきつそうでね。ぼくのところまで回ってきて。話を聞くと確かに辛そうだ。なんとかしないとな、と思ってます...」話しが終わって顔を上げるとき、彼の目がなんとなくぬれてました。 ぼく、あんなぶっちゃけて話して悪かったな、と思った。 チャンさん、お腹のなかのヤツと手をつないで、2人で頑張れ!

    2008年6月19日 18:19 | tom

  • みなさま、ありがとうございます! おかげさまで、ぼくの腰も、ぼちぼち散歩できるぐらいまで、回復してきました。 ニコちゃん、 コメント迷人ぶりが定着してきたと思ったら、さいきんは、英語版のほうにも書き込みして、『せかいのニコちゃん』として活躍しているのね。 頭が下がります。ちょっとだけ。 >最近、頑張って見て、わからんなりに、英語で、書いてみたりして、おります。 ひんしゅくをかって書き直しをしてもらったことも、あるのですが・・・・・(笑) 書き直された英語、どんなんやったんやろう? すごい見てみたい! JJさんの英語、ぼくもええ加減エーゴだから、あんまり自信を持ってよう言わんのだけど、 Do you practice you English to speak and to write? という表現は、いかにも英語らしい、『日本人には言えない英語』ってやつのような気がするのだけど。。。 でも、『せかいのニコちゃん』が変だというのなら、『変』なのだよね。 JJ、あやしいぞ! でも、JJって、たしかクレアの妹さんだったような。。。 西村さん、たりほさん、 いたいのいたいのだいぶとんでいきました 近頃は、たべたいのたべたいのも、いくぶんおとなしくなったような。。。 ぼちぼちいきますね トムさん、 初手から細かいところですんまへんが、 >こん間ね、 なんか、ウケました 『ひと』以外の枠は、なるべくはずしてはずして、生きていきたいですよね!

    2008年6月19日 19:38 | chan

  • チャンさん、よかった!いずれにしても、無理はせんほうがエエと思う。ボチボチいかにゃ。 ところで、ニコライ・コメントは、イエローカード抜きの一発退場レッドカードでした・・・(笑)。

    2008年6月19日 19:52 | 大南 信也

  • メールでは、面(めん)と向かって・・・つまりface to face で話すようにはゆきません。 短い言葉で、真意を伝えるのは、むずかしいっす。 誤解を生んでしまう場合があります。 ましてや、英語だと・・・。 私の場合、その上に、(悪い癖で)、よく知らない「英語」でも、【ギャグ】や【受け】を狙いにいってしまう悪い「癖(くせ)」があるでしょ。 (笑) この間は“ニコライさん!こりゃ、マズイわ、やめとき!” って、夜の10時30分に、「いつも人をかつぐ癖のある人」 から、電話がかかってきて、こっちがビックリしたわ。(笑) チャンさん。 Do you practice you English to speak and to write? という表現は、いかにも英語らしい、『日本人には言えない英語』ってやつのような気がするのだけど。。。 と書いてくれておりましたが、 ホントやねえ。 私、変な英語と言いましたが、 英語の文法上の、「人称変化」では、  「私」  なら、  I   my   me mine  「あなた」 なら、 you   your   you   yours だから、 “あなたは、あなたに対して、英語で話したり、書いたりする練習をするの?”・・・ということで、 別におかしくはないんだ。 クレアさんに、聞いてみようか? この言い方で合ってるの? “これって、本当にJJさんからのメールなの?” (すまん。私一度、チャリスのメールで、誰かにかつがれてるから・・・) おいらも、トムさんみたいに、「この間」のことを、「こん間」と おもしろく書けるくらいのレベルになりたいですわ。(笑) チャンさん。 匍匐前進・・・・これって、なんと読み、どういう意味なの 日本語の勉強も せなあかんのやろか?

    2008年6月19日 21:44 | ニコライ

  • >>こん間ね、 >なんか、ウケました ハハハ! 二本後ってたのしいね〜 ぼくのコンプータ、 いつもでたらめの二本後を書いてます。 クレアとソフィーちゃんの蝸牛のように、 文字を、「一頭」づつ、 じっくりと形にしてくれますが、 それでも、でたらめだ。 わらう/スペースバー/バックスペース/エンター。。。。 (笑) *はい!しつもんがあります。 あの(笑)なんですが、皆さんはいつも、何を入力してあれを出してるんですか? chanさん、お腹のおともだち、おとなしくなってきてよかったです。

    2008年6月19日 21:48 | tom

  • トムさん、大南です。 わたしゃ、 (笑) をツールで単語登録しています。ちなみに、読み仮名は 「しょう」 です。 何の変哲もありません・・・(笑) ところで、JJさんからニコライさんへの英文 Do you practice you English to speak and to write? ですが、二番目の you は your の r を打ち忘れたのではないのかなぁ・・・?

    2008年6月19日 23:40 | 大南 信也

  • ニコライさん、 うちの妹のJJはたぶん、「分かりやすい英語を書こう」と意識して、逆に変な文書が出ちゃったと思う。書きたかったことはたぶん、「(ニコライさんの英語が上手だから)英語の読み書きを練習(勉強)していますか?」ということだったと思う。

    2008年6月20日 07:43 | クレア

  • 大南さん、 >わたしゃ、 (笑) をツールで単語登録しています。ちなみに、読み仮名は 「しょう」 です。 なるほど!単語登録か、さすがです。いまだ単語登録ちゃんと使いこなしてないな、ぼく。 しかしこのパソコンで「しょう」を打つと最初にでてくるのは「賞」です。なんか、自分がスゴイと思う文書のあとに自慢げに付ければいいのかな? (笑)

    2008年6月20日 14:03 | tom

  • いや、直近に使ったものが出てきているようなので、私の場合、 「賞」 がほしい時でも 「(笑)」 がやってくる・・・。 (いつも何かの 「賞」 に輝いているトムさんとは違い、 「賞」 に縁のない私は、) 一生 「(笑)」 が出てくるのだろう・・・(笑)。

    2008年6月20日 15:13 | 大南 信也

  • いいえいいえ、とんでもない。大南さんは間違いない、「大賞」ですよ!

    2008年6月20日 18:42 | tom

  • え、 タイチョー! じゃなくて。。。。。?

    2008年6月20日 20:49 | chan

  • 漢字で書けば、「退潮」か・・・。ったく、弄ぶなよな! ところで、サイトのほうは「好調」だねぇ。グーグル・アナリティクスで見る限り、オープン以来の第二波がやってきている。裾野が広がっているのだろうなぁ。 ますます磨きをかけなきゃね!

    2008年6月20日 21:06 | 大南 信也

  • おお!みんな、ノリノリでコメント書いてくれているナ! この「題名」がよかったのかな。 【陰陽(おんにょう)】 I  always on your side (アイ・オールウェズ・オン・ニョウー(陰陽)  サイド) っつう、ことで・・・・。えへへ。 ん?【ギャグ】が綺麗すぎて、おもしろくない? はいはい。私には向いていない、ギャグでございました。(笑) 大南さんも、人をかつぐだけかと思っていたら良いこと書いて くれるやないの。 私も  practice your English の方が文法上は、合ってるように、思います。 (学校で学んだ英語では。) トムさん。 私はローマ字入力をしてるんだけど、 「笑」は、「shou」で入力すれば、すぐ変換できますけど。 それより、あなたの書いている、 わらう/スペースバー/バックスペース/エンター。。。。 の方が、わかりませんわ・・・(笑) クレアさん。 ご回答 ありがとうございます。 よく理解できました。 JJ様に、返事を出し遅れて、申し訳ないです。 ちょっと、英語で返事を書いておいてくれませんか? NOP グリーン・バレーのプレジデントで Ominamiという、友達がいるのですが、その人はジョーク が好きな人で、 今回も、JJさんの、名前を語って、Ominami-san から「偽(にせ)メール」が来たものと、 勘違いをしておりました。 返事が遅くなりましたことを、 慎(つつ)しんで、お詫(わ)び致します・・・・。 という意味のことを書いておいて頂けませんか。 だって、細かいことをは、英語で書く「ちから」がないもの・・・。 よろしくお願い致します。

    2008年6月21日 00:18 | ニコライ

  • ニコちゃん、 >ん?【ギャグ】が綺麗すぎて、おもしろくない? いや、だいじょうぶよ あなたのギャグは、いつもサイコー! だいじょうぶ、だいじょうぶ ちなみに、『陰陽』って、ぼく的には、読みは普通に『いんよう』か、せいぜい「インヤン』やったんやけどなぁ。。。 ま、ニコちゃんが、『おんみょう』って言うんなら、『おんみょう」でええわ それにしても、ひとのブログのコメントで、いきなり 『クレアさん』って。。。 届くんかいな ほんま、どこでも掲示板なんやから、、、 ま、いつもながら、届かんでも、体制に何ら影響ない内容やから、ええんやけど、、、 内容がないようってやつやな。。。 あかん、もう寝るわ

    2008年6月21日 01:27 | chan

  • 届いてるよー 私、メールチェックと同じ程度、コメントチェックしてるから。 JJさんに個人メールでニコライさんの返事を送っとくね。 「何でそんな文法的に間違ってる文書書いたの?」と、先日メール送ったら、返事が、「送ってから読んで(普通はその逆がいいけど)、自分の文書に自分が爆笑しちゃったー」って。 うちの妹はやさしい人ですよーちょっとおっちょこちょいところがあるかもしれないけど。 チャンさんの記事とまったく関係ないはなしばかりでごめんね!!

    2008年6月21日 09:53 | クレア

  • クレアさん、 アハハハ ぼくも、コメントチェック、一日に数回やってるよ 気になるものねぇ 妹さん、おもしろそう クレアのまわりには、肩の力の抜けたひとばっかりみたいで、いいねぇ >チャンさんの記事とまったく関係ないはなしばかりでごめんね!! いえ、いえ、うちの家も、お客さんが多い方で、お客さん同士で、話が盛り上がってるってことが、よくあるしね こうやって賑わってもらうと嬉しいよ!

    2008年6月21日 11:24 | chan

  • 掲示板ノリがつづく・・・・ ニコライさん うーん、ぼくんMacちゃん、「しょう」をいくら打っても「笑」にならないわ。章とか証とか商とか、笑だけがでてこなくてね。。。まったくアップルのの日本語入力って頭悪ぃ。 と、ウィキペディアで調べてみたんですが、実はちょっと頭いいかも。アップルの日本語入力システムって「ことえり」というんですが・・・ 『名の由来は、源氏物語の中の言葉、『文を書けど、おほどかに「言選り」をし』から来ている...』 ほら、文学的で頭よさそうでしょ。さらに ...「ことえり4」以降での特徴的な機能としては「アイヌ語」の入力、』 ピリカ!(アイヌ語で「良い!」だそうです) ...『モードの切り替え作業なしに話し言葉や「関西弁」の入力が出来る....』 ・・・ほんま頭ええわ! なんちゃって (笑

    2008年6月21日 15:44 | tom

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください