12/20(木)「森づくり」します。

なんでも2012年12月18日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 突然ですが、あさって、12/20(木)に、12月の【 森づくり 】します。
午前9時に改善センター集合。
9時30分から、以前にやってた、道の駅近く
旧上角商店街と国道438号線の分かれ道、
金沢美容室の上の山の部分をやります。
(笹がまた生えてきている所です。)
今回は神山塾 4期生と共にやります。
時間のある方、ご参加よろしくお願いいたします。
昼ごはんは、塾生の皆さんに作って頂く予定です。
(広島県出身の國本くん。おいらまだ広島焼き食べたことがないです。)

さて、以下の写真は
11月18日に【11月の森づくり 】
をやった時の写真です。
カメラを変えた途端、長い間、投稿できていなくてすみません。

Before
(10月に撮っておいた写真)

00010522.jpg

After
(11月18日、森づくり後)

00010504.jpg

葉っぱの色も変わりましたが、この変貌ぶり。

場所は、上角郵便局の奥、大粟神社の大鳥居の左の道を
コットン・フィールドに向かって30m行った左のクヌギ林。
えらくスッキリしたでしょう・・。

やってくれたのは、下に写っている皆様方。
中年おじさまは、ホントに良く役に立ってくれます。(笑)

00010505.jpg

00010506.jpg

感慨にふけっている人もおります・・・。

00010507.jpg

お昼は、粟飯原国子様チームにおにぎりを作って頂きました。

00010521.jpg

それを持って、城西高校神山分校へ、

00010520.jpg

上の写真は粟カフェの中山さん。
下のお写真の方は、
リクルートで参加してくれました、広野の高橋さま。

00010519.jpg


下の写真は
左から、仁木島さん。松葉庵の憲ちゃん。藤本兄さん。

00010517.jpg

憲ちゃん。ナイスショットが撮れました!
藤本兄さん、お鼻の上に、ご飯粒が・・・

00010518.jpg

“ニコライちゃん。これは君の為に芸をしたげてるのよ!”
・・・だって。
この歳になっても「遊び心」あふれる兄さん。・・・深く感じ入ります。(笑)

下の写真、
何だと思います・・・?

00010516.jpg

“蝋梅(ろうばい)”です。

“へぇ・・・。黄色い花が咲いてるイメージしかなかったけど・・”
これが11月の姿なの・・・?
私、少し、狼ばい(ろうばい)しました。

・・・・うわっ、寒(さぶ)
“はよ、次 行こう・・・”(苦笑)

00010515.jpg

3月までには、GVに蝋梅や椿の苗をご寄付下さるという、
城西高校神山分校の安田ひろむ先生のもとへ。

00010514.jpg

温室をご案内して頂きました。
00010513.jpg

さて、昼からは、少しのこっていた、木を切り完了しました。
倒す前。
00010512.jpg

倒れる途中。
00010511.jpg

ドスン。

00010510.jpg

枝の処理後。

00010509.jpg

ご覧下さい。プロの切り方でございます。

00010508.jpg

実はここは、お手伝い頂いた、移住組の山根さんの散歩コース。
山根さんが、ふと漏らした言葉。
“こりゃ、歩いたら、風当たりが強くなるなぁ・・・”
山根さん。

せめて、“風通しが良くなった”と言うって下さい。(笑)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください