4/7(日)森づくり・花見します。

なんでも2013年3月20日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 4月の【森づくり】を7日(日)に行います。
当日午前中 、「作業」(主に「マキ運び」)をやり、

午後から、三三㈱の新入社員の皆さんを交え、【花見】をします。
飲み物も出るので会費は少し高いですが【1,000円】とします。

集合場所は花見会場】神山温泉川向、「創造の森 駐車場」。
右端「ラバトリィ」の横の畑、しだれ桜の下とします。
部隊を2つに分け、
先発隊は、下分の東海運 社長「粟飯原一平」様の山に、
後発隊は、上角、金沢美容院の斜め上の場所 とします。
どちらも、「労働集約産業」の典型。
(楽できません。)(笑)
「チェーンソー」の他に、「トビ」・「ロープ」を持って来てください。
また、午後から、(ありがたいことに)、
三三㈱の新入社員さん達が
アタードの池を掃除してくれるそうです。(感謝)

それでは、前回【1月31日】にしたときの様子を
「遅れレポート」しておきます。(苦笑)
(ちょっと長いけどごめんね)

00010809.jpg

衣装が冬の格好でございます。

00010808.jpg

メインは「神宮寺」さん横の「大木を
切るのが目的でした。」

00010807.jpg

太いけど、地上150cmの所から、2つに割れてるので、
値打ちがないのです。
00010806.jpg

下の写真のまっすぐな切り込み。
プロフェッショナルな技術です。
(素人ではこんなに綺麗にできません。)
00010805.jpg

見上げれば、こんな「大木」です。

00010804.jpg

あれ?
何故か・・・【太めのチャップリン】がいます!
00010803.jpg

KAIR会長の杉本哲男様でございましたか・・・。あはは!

00010802.jpg

倒れる直前の写真。

00010801.jpg

After

奥の方で、怖そうに見ている、神山塾4期生を尻目に
どりゃぁ・・コケ具合をみるか。
と プロフェッショナル。

00010800.jpg

切った木はサテライトオフィス・コンプレックスの
「薪ストーブ」に使います。

00010799.jpg

浦山君。
軽そうに 持っているのは実は、
1年前に切ってあった木なのです。

00010798.jpg

切ったばかりの木は細くても2人がかりです。
“重てぇ・・・“
00010797.jpg

中野さとみんちゃんも手伝ってくれています。

00010796.jpg

丸太はコンプレックスに運んで、「薪割り機」で薪にします。
00010795.jpg

ご指導はこだわり「薪割り師」 山根様。

00010794.jpg

こうやって台の上に置くのだよ・・00010793.jpg

杉は綺麗に心地よく割れるのです。

00010792.jpg

吉澤さんも、田中くんもよく手伝ってくれました。
00010791.jpg

残ったのが下の写真のこれ。
樫の木で、誰かみたいに“ねじくれ曲がった”のは
電気の薪割り機では割れません。(笑)

翌日、桑原電気さんの薪割り機を貸してもらって割ってきました。
社長!奥様!ありがとうございました。

00010810.jpg

昼食は4期生の「國本量平」くんと、謎のアラブ系日本人
4期生の「チャーリー」君に作ってもらいました。

00010789.jpg00010788.jpg

2日前から、仕込みをしていてくれたそうで、
味が染み込み、ものすごく美味しかったです。

00010787.jpg

うちのかみさんが作る、「おでん」
”今日、何も重い浮かばへんから、「おでん」でもしようか・・”

とは、全然、違いました。(笑)
00010786.jpg

良いお天気でございました。
00010785.jpg

皆でごはん食べるのは最高!

00010784.jpg

美人の笑顔もうれしい!

ところで、ニコライ君。
2月やらなかったけど、3月は?
でへ・・・“2月は逃げて3月は去る・・・”
と昔から言いますやん・・・・エヘヘ

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 葉桜見物になりそうですが、今年は寒暖の差が大きかったので、しゃあないわなぁ。なんでもエエから楽しみましょう(笑)。

    2013年3月21日 12:38 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください