[ドイツ日本研究所]大学院生歓迎パーティ

なんでも2013年3月21日

ニコライ

投稿者:ニコライ

3/19(火) 夜、ドイツの大学院生を迎え、歓迎パーティが
開かれました。
東京にある、ドイツ政府の学術研究機関「ドイツ日本研究所」
に滞在している「博士課程」4名の方達が、お客様。
(うち、小川一清様宅に滞在している、フランチィスカさんは、
体調を崩し、欠席しました)が、残り3名と私達でわいわい
やりました。
なぜに神山に?
「ドイツ日本研究所」は東京の上智大学の構内の一角を借りて
施設があるのですが、
“東京の真ん中に住んで、日本を理解したと思うのは、危険かも。
東京以外のところも経験しておく必要があります・・・”
という上層部の計らいで来られたのだと思います。(推測ですが)

00010814.jpg

パーテイは、幸福屋の【中谷秀久】様が提案しました。
“ホームステイしているおうちの方は、食事の準備など
大変だから、一度くらい楽をさせてあげようと思って・・・”
顔に似て、殊勝なことを申されますので、(笑)
一口、乗らせて頂きました。

00010815.jpg

当日、写真が撮れなかったので、翌日、改善センターで
撮らせてもらいました。
中谷さんも、ホームステイを受けてくれていたのです。
担当は下の写真、右下男性の【フェリックス】君でした。

00010813.jpg

メガネをかけた女性【クリスティアーネ】さんは
河野誠敬(のぶたか)様宅にステイ。
「日本学」と「政治学」を専攻。
研究テーマは「【消費】と【幸福】についての【関連性】」
についてらしい。
(格調 高ぁ)
左端の【カロリン】さんは、岩丸潔様邸にステイ。
(一時期は佐藤英雄さま宅にステイ)
「日本学」と「演劇」を専攻。

00010812.jpg

恋人同士かどうか全く知りませんが、
とりあえずツーショット!

00010811.jpg

他に、誠敬(のぶたか)先生、大南さん、仁木島さん、
佐藤英雄さん、哲ちゃん、楠さんも出席していたのですが、
当日、レポート意欲低く、写真はこれまで・・・。

00010818.jpg

それにしても【ヒデさん】の、この腹(はら)。
青い衣装で目立たなくしていますが どうにかなりません?
一度、マラソンでも走ってみては・・
象が空飛ぶみたいなもので、きっと人を寄せられると思う。

“ヒデさんがスタートして何分後に「救急車」呼ぶか・・・”
賭け事イベントもやれば、きっと人が集まると思う。
サテライト・オフィス視察の
次は
【ヒデさんネタ】で「人寄せ」っつうことで・・(笑)
よろしく(笑)
(し・・失礼しました。)

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 神山文化に触れた異人さんらは、おかげで「日本」を詳しく理解する端緒をつかめたことかと思いました。

    2013年3月27日 05:55 | 祖父江政義・愛子

  • 祖父江様、コメントありがとうございました。 「私」や「中谷」さんの「いい加減さ」を持って帰ってくれなければよいと思っております・・・(笑)

    2013年3月30日 15:27 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください