母の日にはクッキーを

なんでも2013年5月13日

アバター画像

投稿者:神山塾4期生

5月12日(日)は母の日! でした

この半年間(あと4日で卒塾なんです)
神山のおかあさんたちに沢山たくさんお世話になったな~
もちろんお父様方にも!

卒塾後、一旦神山を離れることを決めた塾生2人は
「ありがとう」「またね」を伝えに神山のおかあさん巡りをしてきました。

00010942.jpg

00010943.jpg

00010944.jpg

人生の先輩であるおかあさん達とのおしゃべりはすごく楽しい!
み~んなパワフルで笑顔がたまらなくかわいい

『母の日だよ!ありがとうクッキーを渡そう』企画は
「ここを離れる前に神山のおかあさん達に心を込めた手作りのプレゼントを送りたい」という気持ちからできた企画です。

同じく神山を離れるさとみん(中野聡美)と一緒にできたことがまた、よかった。
一人じゃ出てこなかったアイデアもあったし、夜中のクッキーづくりがとっても楽しかった!
(今回は神山のお母さん10名にクッキーをプレゼントしました)

00010945.jpg
おかあさん達にクッキーを渡して
神山を離れる事を伝えると
「寂しくなるね、神山を離れてもまた遊びにおいでよ」と。
少し寂しくてそんな言葉にうるっとしながらも、
故郷のほかに「ただいま!」と帰れる場所ができたことが嬉しい。

悩んでいた時、辛くなってしまった時・・・
おかあさん達の笑顔となにげない言葉に心打たれ、助けられてきました。
神山の女性が持つ柔らかさと強さは憧れです。

00010946.jpg

私を産んでくれた母にもまっすぐに感謝の気持ちを伝えることができたらなぁ
「ありがとう」を伝える、神山で学んだ大切なことの1つです。

神山塾4期生 村吉よりこ

アバター画像

神山塾4期生

神山塾4期生は神山のパワーに惹かれ、 太陽のようなあたたかなハートを持った 野性的な6毘古(ひこ)5毘賣(ひめ)。 北は北海道、南は沖縄から、 新しい時代に向けて持続可能な生き方、暮らし方、働き方を 見つけたいと思い集まりました。 神山の皆さんと一緒に、たくさんの笑顔を作りたいと思います。 やったらいいさー! やったらいいじゃん! やったらええじゃろ! やらまいか! やろまい! やりぃーやー! やったらええんちゃうん! いける、いけるで神山!

神山塾4期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • よりこさん、豊かな心が更に豊かになった様子^^この半年間、本当に沖縄を離れて神山塾へ行って正解だったね☆

    2013年5月13日 20:35 | Jon Rasmussen

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください