神山のお母さんありがとう。

なんでも2013年5月15日

アバター画像

投稿者:神山塾4期生

みなさん、お久しぶりです。神山塾4期生のさとみんです。
卒塾まで残り2日。
先日、同じ4期生のよーりーが『母の日だよ!ありがとうクッキーを渡そう』企画のことをブログの記事にしてくれましたが、
今回は私の視点で書いてみたいと思います。

まず、この企画はよーりー自身があたためていたアイデアから生まれたものです。
神山塾の授業中の話し合いで聞く、よーりーの持ってるアイデアが私はすごーく好きで、何か一緒にできたら楽しいだろうなぁって思っていたので、今回お手伝いできてとってもうれしかった。

2人で作ったのは健康に気を使っているお母さんでも気にせずに食べられるように、
バターを使わない甘さ控えめ、きな粉クッキー。ありがとうの気持ちをたくさん込めて。

00010948.jpg

一人ひとりのお母さんの顔を思い浮かべながら、気持ちが少しでも伝わるように、メッセージも手書きで。
00010949.jpg

そして翌日。母の日には少し早いけど、パワフルで笑顔がかわいい神山のお母さん達に会いに行きました。
*さだこさん
いつもきれいなお花を飾って下さったり、お掃除もぴかぴかきれいに!4期生女子の憧れでした。

*岩丸さん家のおばあちゃん。
私のホームスティ先で、おせわになっているおばあちゃん。
いつもお野菜などの差し入れをいただきました。お料理がとっても上手なんです。

*粟カフェ ゆきこさん
ゆきこさんの笑顔にいつも癒されました。お手製ケーキもとってもおいしい★

00010951.jpg

*くにこさん
塾生のホームスティ先の元気な地域のお母さん。おみやげにヤーコンをいただきました。ありがとうございます!

00010952.jpg

*ちーちゃん
放課後に遊びに行って、2人で色々話すのが楽しかったな。塾生も宴会でちーちゃんの美味しいお料理に、お世話になっています。

*スキーランドのお母さん
わたし達、4期生みんなの神山のお母さん。合宿が終わって、みんながそれぞれの場所で生活を始めてからも、いつも気にかけてくださったり、お世話になりっぱなしでした。

00010953.jpg

*西田さん
スキーランドではいつもおせわになりました。よーりーはご近所さんだったので差し入れもたくさん頂いたそうです。

*新田さん
お野菜の差し入れをたくさん頂きました。塾生をみかけたら話しかけてくださってうれしかったな。
00010956.jpg

*はちのおばあちゃん
かわいい犬のハチの散歩しているおばあちゃん。楽しいおしゃべりありがとう。

*きよえおばあちゃん
朝、そして帰り道におばあちゃんいるかなーって気にかけていました。クッキーのお礼にとまたたくさんごちそうをいただいてしまいました。
宝石みたいにキラキラしているさくらんぼ。。
00010958.jpg

神山のお母さん達には、本当の意味で女性の持つ力を、活かして生きることをみせてもらった気がしています。
これからは私自身も、女性の持つ力を活かして、色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

神山のお母さん、ありがとう。また会いにきます。
よーりー、ありがとう。また一緒にありがとうクッキー、作ろうね。

神山塾4期生 中野さとみ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【番外編】
神山塾生のおかあさん(?!)ぐっさん(を産んでくれた、ぐっさんのお母さん)に感謝して、ぐっさんにもクッキー!!
いつも、ありがとう。

00010955.jpg

アバター画像

神山塾4期生

神山塾4期生は神山のパワーに惹かれ、 太陽のようなあたたかなハートを持った 野性的な6毘古(ひこ)5毘賣(ひめ)。 北は北海道、南は沖縄から、 新しい時代に向けて持続可能な生き方、暮らし方、働き方を 見つけたいと思い集まりました。 神山の皆さんと一緒に、たくさんの笑顔を作りたいと思います。 やったらいいさー! やったらいいじゃん! やったらええじゃろ! やらまいか! やろまい! やりぃーやー! やったらええんちゃうん! いける、いけるで神山!

神山塾4期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください