7/31 インターン3日目~レクチャーと藍染めと~

なんでも2013年8月3日

musabi2013

投稿者:musabi2013

こんにちは!3番目——つまり最後に登場しました、ムサビの芸術文化学科3年の星です!!

ここ2、3日、更新が滞ってしまいましたが、今日からは毎日書いていきますので、よろしくお願いします!

さて、インターン3日目の7/31の朝。前日は池掃除をしてなかなか疲れが残っているかと思いきや、あまり暑くなかったので快適に起きることができました。また3日目ともなると、改善センターまでの道のりにも慣れてきまして、自転車ですーっと到着。午前中は今後の動きの相談やイン神山の更新などPCでの作業が中心となりました。

お昼ご飯は、調理室で焼きそばを。 ソースの臭いが調理室に充満していましたねー。

そして13時から、グリーンバレーの理事長である大南信也さんのレクチャーを聞かせていただきました!神山町が如何にして“創造的過疎”による地域活性を目指すこととなったのか、国際交流やサテライトオフィスについて等のグリーンバレーの活動と歴史を、説明していただきました。普段ではお昼直後の眠たい時間のはずなのに、巧みな話術に3人とも聞きいってしまいました。

00011190.jpg

そして、あっという間に1時間半。レクチャー終了後に、藍染め体験をさせてもらいました。今回やらせてもらったのは生葉染め。乾くと、藍色というより緑色に近い色に染まりました。

00011191.jpg

瀬山さん、農家の帽子の様に頭に、そして首元には中尾巻き。なかなかお似合いです。

お片づけを手伝った後、しばらくまたPCをいじって、今日の作業は終了です。3日目だから道のりに慣れたなんてさっきはいいましたが、嘘でした。帰り道の上り坂に3人ともぐったりです。いつかこの坂に慣れる日は来るのでしょうか?

00011192.jpg

疲れていてもお腹は減るもの。晩ご飯は朝の残りのご飯を使ってチャーハンを作りました。しっかり食べて、しっかり眠って、明日からの業務も頑張りましょー!!

musabi2013

musabi2013

2013年度ムサビインターンの3人組です!! 右から近藤、瀬山、星となっています。 2週間と短いですが、神山のpassionを見つけて発信していきまーす!!

musabi2013の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください