8/1 四日目はインタビュー三昧

なんでも2013年8月4日

musabi2013

投稿者:musabi2013

こんにちは。2日連続の投稿となります、星です。

今日は朝から晩まで、3人の方にインタビューさせていただきました!
なんのためのインタビューか。———それは、アーカイブ作りのためです!!
今年、神山アーティスト・イン・レジデンスが15周年を迎えるということで、それに向けてのアーカイブを、なんと、私たち、ムサビインターンが作ることになったのです。
ちなみにアーカイブとは「重要記録を保存・活用し、未来に伝達することをアーカイブ、アーカイブスという。by Wikipedia」だそうです。
重要記録です。緊張しますね。
しかし!とにも、かくにも、やるしかない!
神山町の住民やサポーターの皆さんに、過去の作品やエピソードについてお話しを伺うというのが、私たちの大きな仕事の一つなのです、、、

00011196.jpg
その一番最初のインタビューイー(interviewee)となっていただいたのは、神山塾のお父さんでお馴染み、 岩丸さん!
朝の9時からお宅にお邪魔させていただきました。
岩丸さんはアーティストさんの制作背景や特徴等、地図や写真を見ながら説明してくれました。
2009年の山中カメラさんの作品の『神山スダチ音頭』も聞かせてもらえました。

00011197.jpg
岩丸さんのインタビューの後は、梅里さんでビビンバを頂きました。
おこげがおいしかった〜
また久しぶりのテレビにも感動した3人でした(笑)
(まぁ必要ないんですが、宿舎にはテレビがないのです。)

00011198.jpg
そしてお昼ご飯の後は、改善センターで佐藤さんのインタビューです。
佐藤さんからはアーティストさんたちの、おもしろエピソードをたくさん聞くことが出来ました。
誰と誰がけんかした〜だとか、誰々が計画性が無い〜だとか、思わず「アーティストも人間なんだな」とつくづく感じてしまいました。
ただ、話が盛り上がりすぎてしまい、気がつくと16時半に!!
慌てて、記念撮影を忘れてしまい、実は上の写真は次の日のものです(^_^;)

そして工藤さん運転のもと、これから使うであろう材料の買い出しに、徳島市内へ!
00011199.jpg
晩ご飯には、讃岐うどんを食べました。
写真は、夏限定・すだちうどん!!
そして神山に戻って、次は森さんのインタビューだったのですが、、、なんせ道が混んでいる!
急いで買って、急いで食べて、急いで戻ってきたのですが、30分以上遅刻してしまいました。
森さんごめんなさい。工藤さんありがとうございました。

 

00011200.jpg
そういうわけで、(どういうわけで?)工藤さんにコットンフィールドに直接送ってもらい、 20時過ぎから森さんのインタビュースタート!
初代委員長を務めた森さんは、KAIRのことだけでなく、今までの神山、そしてこれからの神山について、お話ししてくれました。

こうして、1日に3人のおとうさんから、いろんなことを聞き出しました!!
すご〜〜く濃厚で大変な1日でしたが、達成感は今のところ一番のいちにちですね。
明日は下分アトリエの“開かずの間”の改装(ペンキ塗り)が待ち構えていますが、果たして明日までに体力は回復するのか!?

 

おまけ

00011201.jpg
工藤さんと、森さん。
夜遅くまでつきあっていただき、ありがとうございました。

musabi2013

musabi2013

2013年度ムサビインターンの3人組です!! 右から近藤、瀬山、星となっています。 2週間と短いですが、神山のpassionを見つけて発信していきまーす!!

musabi2013の他の記事をみる

コメント一覧

  • ご苦労様でした。 写真、良いショットで撮れています。 仕事熱心なニコライさんは時間が取れませんでした。 ごめんなさい。

    2013年8月13日 10:04 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください