8/20高校生ルビー合宿始まる!

なんでも2013年8月21日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 高校生のルビー合宿? そりゃ何ですか・・?
と思われている皆様へ。
「ルビー」というのは、島根県の「まつもとゆきひろ」氏が作った
コンピューターの「プログラミング言語」らしいです。
島根県では、さすがに「ルビー」が盛ん。
2013年9月より、松江市が中心となり、[rubyist]を育てる「場」を提供するようです。

「徳島県」も、推進するのでしょうか?「県」が 主催する高校生を中心とした
プログラミング合宿が昨日(8/20)から、神山町の「サテライト・オフィス・コンプレックス」
(通称KVSOC)で開かれています。明日(8/22)迄の3日間。
宿舎は「コットンフィールド(キャンプ場)」
毎日、下分の「
KVSOC」へ通います。

さて、昨日の足取りを。

8/20 朝9時に「高校生」が徳島駅に集合。

まずは、神山町での「サテライト・オフィス」のさきがけ。
東京に本社のある、「名刺管理」会社 Sansan(株)を訪問。

00011270.jpg p

古民家を改造して、お使い頂いております。
高校生が立っている奥の建物は、いわゆる昔で言う、「牛屋小屋」(笑)
裏庭にあります。
主に 宍倉様に、ご案内して頂きました。

00011269.jpg

母屋での説明です。

00011268.jpg

宍倉さんの、隣の方の顎(あご)の白いものは?
なんか、「雨乞い滝」での「負傷(ふしょう)」らしいです。
「不肖(ふしょう)」の社員で”すみません。社長 !”・・・(笑)
(じ・・じ・・冗談ですよ)
(今日もいまいちギャグですみません)

00011267.jpg

徳島科学技術高校を中心とした学生さん11名が真剣に聞いています。 

続いて、

今年7月にオープンした、株)プラットイーズ社を訪問。
畠田様より、説明を受けています。

00011266.jpg

サーバールームや、「蔵」を改造した、建物を見せてもらっています。

00011265.jpg

その後、合宿に入る前に、マイナスイオンを浴びてもらいに、
「雨乞いの滝」に向かいました。

00011264.jpg

滝のそばで、「昼食」です。

00011263.jpg

20分もかかって歩いたのに、元気がいい!

00011262.jpg

ピース!
次の日本は君たちにかかっている!
(と、軽くプレッシャーを与えておこう)(笑)

00011261.jpg

おお!
紅一点の「女子高校生」の参加であります。えらい! 

00011260.jpg

00011259.jpg

00011258.jpg

アップ撮りできていない学生さんもいますが、ごめんね。

昼食後、降りてきて、午後1時30分より本格的に
合宿に入りました。

00011257.jpg

(株)ダンクソフト様の「椅子」「机」「備品」のご提供のおかげで、
コンプレックスもやっと、「オフィス」らしい雰囲気が出て参りました。
大変 ありがとうございました。

00011256.jpg

下の写真。
おお!このびっくりした顔の女性は、「徳島新聞社」の「大野まみ」記者
ではありませんか。
たまに、「逆取材」されるのも、 よろしいかと存じます。(笑)

00011255.jpg

困惑した表情でございます。
いまいち写真ですが
(まあ、いいか)(笑)
00011254.jpg

「藤本武一」様より、スイカの差し入れを頂きました。
ありがとうございました。
縁の下の力持ちは「農協様」と「佐藤英雄」さん。
感謝です。

00011253.jpg

夕食は「粟カフェ」さんにお願いしました。

00011252.jpg00011251.jpg

お料理は「竜ちゃん」かと思いきや、
4期生の「國本量平」くんが、頑張ってくれました。
種類も多く、美味く頂きました。

00011250.jpg

今回の「ルビー合宿」のサポート役。
「県庁」・「とくしま産業機構」の皆様方です。

00011249.jpg

今夜はコットンフィールドにてバーベキュー夕食。
8/22(木)午後 合宿終了 解散します。 

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください