11/17と11/24「森づくり」します。

なんでも2013年11月16日

ニコライ

投稿者:ニコライ

 突然ですが、明日(11/17)(日)、森づくりします。
ニコライメール ご覧の皆様には、朝8時30分 、改善センター集合!と書いて

ございましたが、変更 → 道の駅の30m
旧、上角街道と国道438号線の分かれ道のところ(以前からよくやっていた、)
金沢パーマ店の前に変えます。

といいますのは、
見出し写真に載せましたように、豊永(旧自転車店)邸の裏山の
ドラム缶くらいの大きさの木が横たわっておりまして、
危険なので先にここをやります。
輪切りにするって言っても、この太さ・・・。
“いけねぇ・・ころがるぅぅ・・”となったら、下の豊永様の家
めちゃくちゃ・・です。
9mmのワイヤーで固定して、下に落ちないようにせねば。
“しまった・・・”というわけにはまいりません。
プロのお二人・・よろしくお願い致します。
(かしこみ、かしこみ、お願い申しあげます)

00011480.jpg

本来しようと思っておりました。
ステージ「若草」の裏山は昼からする予定です。
(いけねぇ神宮寺さんの椿とヒノキの枝打ちもしてあげる約束でした。
まぁ・・すぐ終わるでしょう)
お昼は粟飯原国子さまチームにお願いしております。

ところで、実は、去る11/10(日)に前哨戦と致しまして、
現場下見に行き、 “こりゃ、誰でもが、倒せる「木」ではない・・・。”

という「木」を切って参りました。
このまま倒したら、下の「西尾様」宅を直撃するような「木」
でございました。

Before

00011479.jpg

After

00011478.jpg

すっきりしました。

前哨戦 の昼からは、「神宮寺」の住職さまから、依頼されておりました、
「けあき」の木の伐採の下見に行きました。

00011477.jpg
ところが、午前中は「ゆこう」の実を採っていたはずのあの方
青い服の(V1(ヴィイチ)戦士さま)が参入!
(どうも、チェーンソーの音を聞いたら血が騒ぐらしいです。)(笑)
00011476.jpg
“ニコちゃん、これなの?”
っつう感じで、その日切る予定でなかった「けあき」を
急遽、切ってしまうことになりました。

00011475.jpg

太いでしょ。

00011474.jpg

この方が切ったかのように見えますが、
実は、別のもう一人の若手の方に切って頂きました。
(私とこの方は見学しました。)
私も少しやってみましたが、「木」が固くて、
チェーンソーが振られましたので怖くなって退散。
「けあき」は堅いです。
After

00011481.jpg

ここで一句。

“秋風に つわもの けあき が夢のあと”
(ん~ん・・
・・今日もいまいち)
(枝の処理後)の写真でした。

明日11/17は城西高校の「神農祭」

朝早く行かないと「ポインセチア」は売り切れます。
11/23(土)は大久保の銀杏祭り。神山町健康ウォーク大会もあります。
次の日11/24(日)は「森づくり」やります。
今日、高知県の「大川村」に「四国なべ」食べに行ってる人たちの為に
やります(笑)
お昼は「国本量平」君にお願いしています。

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください