第6回 こども自然塾「神山こどもランド2014」のご報告

学び2014年7月31日

アバター画像

投稿者:神山塾 6期生

7月26日(土)に第6回こども自然塾「神山こどもランド2014」を開催しました。

この企画がスタートしたのが、6月23日。準備期間は約1ヶ月。
これまでの自然塾の中でもかなり短いスケジュールだったそうです。

おおよその企画が決まったのが、開催日の2週間前。
内容が決まってからの進行スピードは速く、これまでの半年間で培ってきた6期生の団結力が垣間見えた気がします。

塾生みんなで絞り出したテーマは「セカイ」!!!

プログラム
①「小さな世界ゲーム」
②「世界のカレー大集合」
③「ぼくたちのセカイ」

目的はセカイをアソブ・タベル・ツクル!!!参加人数は、25人!!

午前の部は「小さな世界ゲーム」
ゲームの内容は1グループ4,5人を5グループに分けて、それぞれのグループにはハサミやコンパス、色鉛筆などの違う道具が用意されています。その道具を使って資源である紙を加工し、車、洋服、バナナを製品として銀行に売って、お金を稼ぐゲームです。製品を作るのに必要な道具が足りないグループもあれば、余分にあるグループもあり、その差を出すことで実際の世界の先進国や途上国の違いを体感してもらうことが狙いです。

00012178.jpg

このゲーム、塾生で一度試してみたことがあるのですが、理解するのに少し時間がかかりました。
そのため、小学生が理解するのは難しいかなと塾生みんな予想していたのですが…実際に、やってみて小学生の理解力の高さに驚かされました。ゲーム中塾生がヒントを与えると、すぐ理解し、子供は飲み込みが早いなと実感しました!!

お昼の部は、「世界のカレー大集合」
世界の味を食べ比べてもらおうと、子供はみんな大好きなカレーを5カ国6種類用意しました。
メニューはこちら↓↓
イギリス:チキンティッカマサラ
ドイツ:カレーブルスト(ソーセージのカレー)
インド:キーマカレー、サグパニール(ほうれん草のカレー)
タイ:グリーンカレー
日本:日本のカレー

00012179.jpg

00012190.jpg
やっぱり一番人気は、お馴染みの日本カレー!!!
高学年男子が集まってるテーブルがすぐおかわりを要求。すぐ空に…笑
グリーンカレーはかなり辛く、大人の味だったのか余ってました。

午後の部は「僕たちのセカイ」
午前中のゲームで稼いだお金を使って、材料を買い自分たちのお家(セカイ)を作っていきます。材料はダンボール、発泡スチロール、布、ビン、ペットボトル、折り紙などなど。ここでも子供たちは予想を裏切ってくれました。一から家を作るのは難しいかなとも思っていたのですが、各グループ個性的なお家を作ってくれました。午後は、参加してくれた学童の子10人が帰ってしまったため、少し寂しいかなとも思いましたが、みんな元気いっぱいでそんな心配も無く盛り上がりました。

00012188.jpg

00012187.jpg

00012185.jpg

00012186.jpg

00012184.jpg

準備期間が短く人が集まるか心配していましが、お陰さまで大盛況で終わりました。塾生皆、この企画を通じて子供たちの可能性に驚かされたのではないでしょうか。これで神山塾6期生としての最後の企画が終わりましたが、また機会があれば子供達と一緒にイベントをやりたいなと思っています。

00012182.jpg

このイベントの様子はFacebookページに写真をあげています。覗いっていってください。
写真→https://www.facebook.com/media/set/?set=a.606331409485724.1073741830.514233025362230&type=1
ムービー→https://www.facebook.com/photo.php?v=606914896094042&set=vb.514233025362230&type=2&theater

今回神山塾6期生のこども自然塾に参加してくれた皆様ありがとうございました!!!!

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください