大粟山森づくり ~「はじまり」と「これから」と~

なんでも2014年11月19日

里山 みらい

投稿者:里山 みらい

神山町地域おこし協力隊 田中泰子です。
大粟山で行われてきたグリーンバレーの森づくりを改めて見つめ直す「森づくりワークショップ」開催のご案内です。

NPO法人グリーンバレーが行う大粟山森づくり。
グリーンバレー事務局長のニコライさんが中心となり、一ヶ月に一回のペースで森づくりの活動が現在も継続的に行われています。


この森づくりが始まったのは、200412月。
なんと今からちょうど
10年前に始まった活動で、「住みよいふるさとづくり」の一環として、森の荒廃を防ぎ、その機能を回復させるための事業「粟生の森づくり」が始められたんだそうです。そして、森づくりの活動は、五穀豊穣の女神 大宣都比売命(おおげつひめ)が祀られる上一宮大粟神社のある大粟山を舞台に始まりました。


00012497.jpg

NPO法人グリーンバレー理事長大南さんのお話の中で「アーティストインレジデンスの作家さんが大粟山で作品を作ってしもて、そこから地主さんに森づくりするから代わりに土地を貸してくれないかというお願いに行った」というようなお話を耳にしたことはありましたが、実はこの森づくりの始まりに大きく関わった一人の人物がいました。

天野洋一さん。通称チャンさんと呼ばれ、みんなから慕われ、「誰もがファンになってしまう」そんなお人柄だったと多くの方から聞きました。そして、チャンさん自身、大粟山に自身の拠点となる棲家を構え、そこで暮らしはじめ、沢山の夢を描いていたんだそうです。

残念ながら、チャンさんは病におかされ、帰らぬ人となってしまいましたが、今、10年を迎えた大粟山の森づくりには、やはりチャンさんがいて、そこには大きな思いがあって、そのことを何よりも自分自身が知りたいと思うようになりました。

私自身も幼い頃から鮎喰川で遊んで育ち、どんどん水量の少なくなる川を見ながら、森を、山を自然な姿に、と思いながら神山で過ごしています。

チャンさんが描いた「粟生の森づくりプロジェクト」。
その時に作られた資料を初めて目にしました。

そこに書かれていたのは、自分が思い描いていた森づくりへの重なる思い、そしてその思いが、チャンさんの確かな言葉で綴られていました。
資料を手にし、もう一度、この「はじまり」をみんなと共有し、そして、次の10年を一緒に考えていけるような場を作りたいと思います。


00012498.jpg

森づくり活動はじめ、ボランティア活動は特に、「はじまり」のエネルギーを持続していくことが本当に難しい活動です。
グリーンバレーの森づくりも、そこを担う世代も、これから、その転換期を迎えようとしているのかもしれません。


「はじまり」をもう一度振り返り、新たな10年目の一歩をどう踏み出すのか、グリーンバレーが大事にしてきた「楽しい」と感じることを大切に、この振り返りをぜひみんなで分かち合い、そして次へつなげられればと思っています。


ゲストには、チャンさんのパートナーとして神山で暮らし始め、チャンさんの森づくりへの思いやプロセスを知るCOCOさん(COCO歯科)をお迎えします。
その他にも「はじまり」の森づくりに関わっていた方たちにも現在お声がけさせてもらっています。


そして、「これから」には、かつてグリーンバレーの森づくりに参加されていたという〈かみかつ里山クラブ〉飯山直樹さんをお迎えして、神山に合った多様な主体による順応的森づくりの新たな可能性について、アドバイスを頂けたらと思っています。

グリーンバレーの森づくりに関わってこられた方はもちろん、少しでもこの時間を一緒に過ごしてみたい、と思われる「はじめまして」の方も、どなたでも参加して頂けるような(同窓会のような・・・でもオープンな・・・)場にしたいと思っています。
ぜひ当日は「森づくりやるぞ!」という格好でお越し下さい。(実際に森づくり体験時間もありますので)


00012501.jpg

 ( ↑ 2010年3月発行の広報かみやま掲載写真 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【開催日時】20141129() 10:0015:30頃迄

 【スケジュールと開催場所】
@里山みらい(※)にて
10:0011:30 粟生の森づくり「はじまり」を振り返る
(※)里山みらい(→神山町地域おこし協力隊事務所:神山町本上角100-4)
@大粟山へGO
11:30頃~ てくてく移動(植物や山のことを聞きながら)&大粟山山頂でお昼ごはん
13:00頃~ みんなで森づくり(久しぶりの人も、いつもの人も、はじめての人も!)
14:30頃  ホッとタイム(COCOさんのホッとあったか飲み物でココロも体もホっ)&「これから」のこと
15:30頃  終了~

 【参加費】500円(昼食代)
【服装・持ち物】森づくりができる格好、帽子、軍手、ノコギリやナタなどあれば
 【お問合せ・お申込】NPO法人グリーンバレー(田中) TEL / FAX  088-676-1177
 mailhashimoto.yasuko.501gmail.com
【参加申込締切】20141127() 
【その他】午前の部「はじまり」のみ、午後の部「これから」のみの参加も可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今後の森づくりワークショップの予定

・本格的な森づくりへ(その1) 「チェンソー講習会」
2014年12月13日(土)9:30~15:00

・本格的な森づくりへ(その2) 「林業の現場を見に行こう」
2015年1月を予定

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください