神山塾7期生の他己紹介④みっきー&まっきー

なんでも2015年12月1日

神山塾 7期生

投稿者:神山塾 7期生

引き続き神山塾7期生の他己紹介をしていきます。
本日は、まっきーがみっきーを、みっきーがまっきーを紹介します。(ややこしいですね)

それではいってみましょう!


~~~~~~
00013074.jpg


出身:大阪府
愛称:みっきー 
地域起こし協力隊等を通して岡山や沖縄に住んでいたこともある「みっきー」です。
みっきーは ぱっと見て自然体な空気感が印象的なナチュラルな女性
ムードメーカーで同い年でもあるみっきーのことをご紹介タイム!

『神山にきたきっかけ』

四国に何度も訪れているうちに、
同年代で四国や地元を盛り上げようと何かしている人がいて
ヨコ・タテ両方のつながりがある徳島を好きになった。徳島・大歩危エリアにあるゲストハウス「空音遊」で働いていた経験もあり、自然に囲まれた空音遊の暮らし方にも影響を受けているとのこと。

『神山塾との出会い』

2014年、四国のキーマンや移住者が集まる大新年会で塾生に出会ったみっきー。

今までも自然に寄り添う暮らしや農作物を自分で作る生活が好きで
旅をしながら学んでいたが、
これからは段々と場所を定めていく時期にはいってきたと感じ、
縦横の繋がりがある好きな場所・徳島で何をしながら生きていくかへの第一歩を、
やったらええちゃうん精神のある神山で始めようと思い神山塾への参加を決めたのだそう。

『神山塾がはじまってみての印象』

ひとりひとり年令や環境も違うのに共同生活をしていると、
みんなの価値観、迷い、夢、共有して、出し合って
自分を振り返れる大切な時間がある。
自分の判断力を磨くいい時間がある。
==================================

大切にしていることは、
「感謝すること、自分らしくあること、自分の道を信じていくこと」
と話してくれたみっきー。

みっきーは私から見て明るくて場を和やかにするコミュニケーション力&可愛さと、自分のハートを見つめるしなやかさな強さを併せ持っていて、最近ますます瞳がキラキラしているな、と感じてます。それはきっと、グループ生活という流れの中でも心のコアな部分を見つめ続けているからにちがいない。と、そんな彼女に尊敬の眼差しなのであります。
続きまして、まっきーを紹介!
00013073.jpg
出身:神奈川県
愛称:まっき―

『まっきーの魅力』

まっきーは、植物に例えるならジャスミンの花。ゆったりとリラックスした空気感で、凛した女性らしい芯のある、みんなのお姉さん的な存在。オーガニックや植物に興味があり、以前は、街の壁面・屋上緑化のメンテナンスや、自然食レストランのホールなどを経験をしてきた。

『神山塾に来たきっかけ』                                                         都会での暮らしは忙しすぎて、何かを決めるときも、頭で考えてしまいがち…だけど度々訪れていた沖縄の一人旅で、自然の豊かさに生かされている時間に触れ、自分のインスピレーションで“感じるまま”に行動して過ごすことに、ワクワクする感覚を実感した。頭で考えるより、五感を活かして感じるままに行動すると、素敵なご縁があって楽しい。そんな経験も活かして、これからも自然や食を通した、自分の役割や働き方を、もっと深めたいと思って、今回の神山塾に参加を決めた。

『神山での暮らし』
実は神奈川以外での暮らしは、今回の神山がはじめて。
神山の色んな生き方の人と交流したい。この地域の自然の中で、今まであたりまえすぎて使われていなかった素材を見つけ出し、新しい活かし方に挑戦してみたい。日々の何気ないことを大切に感じながら、ここでの暮らしを楽しみたい。

できるだけ自然に迷惑をかけず、未来へ繋がるカタチで*・゜゜・*:....:*‘*. ..:*・゜゜・*

また、習字やお花などの文化体験も大好き。高校時代にはダンスをはじめて、今回はせっかく徳島に来たのだから、阿波踊りも体験したい。地域特有の文化と、それが土地に根付いてきた背景も学びとりたい。

これから神山塾の色んなドラマを持った仲間と共に、神山での人々との交流を楽しみながら、それぞれを受け入れ合い、つながりのチカラを大切にし、この時間の“日々の気づき”を丁寧に感じながら過ごしたいと思っている。

神山塾 7期生

神山塾 7期生

野菜大好き♪ 神山塾7期生です☆

神山塾 7期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 二人で、褒め合いっこして、どなにするんやねん?(笑)

    2015年12月1日 19:21 | ニコライ

  • 私も「頭脳」より、「ミトコンドリア」が感じる方が好きです。

    2015年12月1日 19:23 | ニコライ

  • ニコライさん 何故か褒め合った感じの2人であります。笑 でもホント、みっきーに対して書いたことは実際にそう思ってることですよん。 頭で色々考えることより五感や細胞で体感すること、いいですよね。つい頭でぐるぐるするときもありますが、ハートの感覚を大切にしています!

    2015年12月2日 13:50 | 7期生まっきー

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください