ご報告:初イベント「木造校舎でスタンプラリー」

学び2015年12月11日

神山塾 7期生

投稿者:神山塾 7期生

こんにちは! 神山塾7期じゃんぼ・あかりです! 先日、6日(日)、神山塾7期生初プロデュース!!「木造校舎でスタンプラリー~親子で楽しい昭和のあそび~」のイベントを無事楽しく終えることができました!! ご報告遅くなり大変申し訳ありません。 一つのイベントを通して多くを学び、また、協力していただいた皆様への感謝の気持ちでいっぱいです! みなみなさま、本当にありがとうございました!!
00013094.jpg

10日間の準備で、「昭和」「子ども」「廃校」をキーワードに、7期全員で表現した結果、「スタンプラリー」というカタチになりました。当日は、予想を上回るお客さんがスタンプラリーにご参加くださり、子どもたちにも、大人の方にも楽しんでいただくことができました。徳島市内から来られたお客さんがいたり、広報で朝礼に挨拶しに行った学校の子どもたちが来てくれたり、嬉しい再会もありました。

受付でスタンプラリー用紙をもらった子どもたちは、ワクワクしながらそれぞれのスタンプラリースタート!
00013085.jpg

◉紙ヒコーキ
紙ヒコーキ
紙ヒコーキは、「目指せ
10メートル」と書かれた木の看板目指して、みんなで飛ばし、なかには悠々と超えていく紙ヒコーキもありました。

◉けん玉
00013093.jpg
けん玉では、「もしかめ合戦」(「もしもしかめよ~♪」を歌いながら、どちらが長くけん玉を続けられるか対決)で盛り上がりました。

◉神山クイズ
00013084.jpg
神山クイズでは、「神山の木」や「神山」についてのクイズを出題。校舎の中にあるクイズボードを探すところから始まるワクワクゲームでした♪

職員室では、【干し柿づくり、木のパチンコづくり、紙芝居
with水飴】。

◉干し柿づくり
00013086.jpg
初めての柿剥きに苦戦しつつも、干し柿はいくつも吊るされていきました。おいしい干し柿が1ヵ月後に食べられますように~!

◉木パチンコ
00013092.jpg
00013087.jpg
のパチンコづくりでは、「お手本のパチンコ」だけではなく、作っているうちに工夫しだす子どもたちも。「こうしたらもっと強くなるかも」「こんなカタチがいい」なんて言いながら。

◉紙芝居
with水飴
00013091.jpg
初めて食べる水飴と格闘しながら紙芝居を見つめる子もいたり。(笑)紙芝居は2種類。発案者じゃんぼの大好きな絵本『すべての人に石がひつよう』を紙芝居にしたもの(絵はオリジナル)と、すべてオリジナル『まゆげの森』。読んでる私が楽しかった。

こんな風に、主催者側の神山7(かみやまセブン)たちが一番楽しんでいたわけです!今回、至らなかった点も含めて、これからもいろんな活動に挑戦していこうと思っておりますので、ご協力、よろしくお願い致します!
00013095.jpg

神山塾 7期生

神山塾 7期生

野菜大好き♪ 神山塾7期生です☆

神山塾 7期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 神山塾7期生の皆さん、お疲れ様でした左右内小学校に行けなかったですが、WEEK神山の出店を手伝って(ほとんど任せきりでした笑)頂きありがとうございました。                      杉本

    2015年12月11日 15:53 | 杉本哲男

  • ウルトラ・セブンみたいなやつらだなぁ! オリジナル紙芝居の絵・・まさか「シンプルで上手」とは言われんかった・・(笑) ビユー・・・。今日は、海陽町か?

    2015年12月12日 17:02 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください