「神山塾7期生の他己紹介⑦にいに&ゆーす」

学び2015年12月14日

神山塾 7期生

投稿者:神山塾 7期生

神山塾7期生の他己紹介をしていきます。塾生2人がそれぞれ記事を書き、お互いに他己紹介を行うカタチです。
本日は、にいにがゆーすを、ゆーすがにいにを紹介します。
それではいってみましょう。
まずはにいにがゆーすを紹介します。
00013096.jpgカボスの国(大分)からスダチの国へやって来た穴井祐介(ゆーす)。
サッカー・水泳・バスケット・テニス・アイスホッケーとスポーツ経験豊富。趣味は筋トレと見た目通り(笑)そのタフガイなイメージとは裏腹に、まめにお土産を買ってくる「気遣い祐等生」でもある。
神山塾に入って2週間ながら、どんなイジリにも対応して、すっかりと溶け込んでいる。そして、最近「山姥」に移住して、3人の男達を世話する「穴井主夫」ぶりも見せています。
人を喜ばせる事が好きな「ゆーす」
今後も新たな魅力を出して、より一層の輝きを見せてくれるでしょう。
次にゆーすがにいにを紹介します。 ―――――――――――――――――――――――――――――00013097.jpg

今回ご紹介するのは、新居直人(にいなおと)さんです。ニックネームは「にいに」「名は体を表す」ということわざがありますが、その名の通り、「真っ直ぐな人」です。自分の考えている事を飾りのない言葉で伝える様子は、時に頼もしく、神山に流れる鮎喰川のように淀みがありません。
走ることにハマっている「にいに」は、2011年10月、練習もそこそこに、いきなりフルマラソンに挑戦しました。6時間以上をかけ、足をつりながらも完走しました。自分で決めたことは、必ずやり遂げる意思の強さを感じます。斧で割った神山の杉のように真っ直ぐで、火が点きやすい性格のようです。
また、独自の感性を持つ「にいに」は、12月に参加した徳島県海陽町での研修においても力を発揮します。加工の難しいウツボの商品開発を行った際は、チョコレートクッキーにウツボの切り身を混ぜ込む「ウツボクッキー」を調理し、その斬新さに注目が集まりました。味と手際の良さから、素人ではないと思っていましたら、洋菓子屋に勤務した経験があるそうです。
「一見、つながらないもの同士を結びつけ、新しい価値を生み出す。」常識にとらわれない柔軟な発想が、社会にインパクトを与える仕事に必要であることを、私自身、目の前で教わることが出来ました。
ある日、「にいに」と話していると、元アメリカ大統領リンカーンにまつわるエピソードを教えてくれました「人間40歳を超えると、自分の顔に責任を持たないといけない。」リンカーンは、自分の側近を選ぶ際に、その人の顔で判断していたそうです。曰く、人間の内面は、その人の表情に表れ、40歳にはほとんど固まってしまうとのこと。
「自分に必要な何かがある」と参加を決意した神山塾。参加し始めて1ヶ月足らずですが、早くもご家族から「顔つきが変わってきた」と好評です。残り3ヶ月と少し、3月末にはどうなっているか。「にいに」の真っ直ぐな成長を、一緒に見届けましょう。
神山塾 7期生

神山塾 7期生

野菜大好き♪ 神山塾7期生です☆

神山塾 7期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 「ゆーす」さんが持ってる、「矢印マーク」は何でしょうか? 山姥の啓さんやきみ子さんご夫婦はお元気でしょうか。 にいに」さんは、昨日、JA名西郡の女性部に混じって、 ケーキか何か作ってました。 やまちゃんも一緒でした。 リンカーンもやはり「男前」が好きだったのと違いますか じ・・じ・・冗談ですよ(笑)

    2015年12月17日 20:30 | ニコライ

  • ニコライさん、コメントありがとうございます。 僕が手に持っているのは、裁いたイカの足です(笑) 先日、海陽町に研修に行った際に、イカや魚の裁き方を教わりました。 山姥のお二人はとてもパワフルです!! 17日からベトナムに向けて出発されました。 リンカーンは・・・どうでしょうか(笑)

    2015年12月17日 20:44 | ゆーす

  • ニコライさん、コメントありがとうございます。 昨日は、おば…お姉様方とハーレムで戯れてました。 羨ましくて覗き見してましたか?(笑) リンカーンは…英雄色を好むと言います。(意味深)

    2015年12月17日 23:42 | 笑顔プロジェクト にいに

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください