ありがとうございました!神山塾感謝祭~harukaze~

学び2016年3月23日

神山塾 7期生

投稿者:神山塾 7期生

昨年11月からスタートした神山塾7期生のラストイベント、
神山塾感謝祭〜harukaze〜(はるかぜ)が阿川「山姥」にて無事終了いたしました!
7期生16名、それぞれ地域リソース&イベント&ライフをテーマにした3チームに分かれ、
イベントのため時間をかけて向き合い、取り組んでまいりました。

当日は3日間とも晴天に恵まれ、まさに春風たなびく和やかな時間が流れました♪
参加してくださった方、応援して下さった方…
様々な形のご協力を頂きましてありがとうございました!!!

 

 

00013448.jpg
00013457.jpg
(↑ライフチーム「アリさま」による生産者と生活者をつなぐ食事会。
神山や徳島の食材、背景にこだわり想いの込もった春らしいメニュー♪)
00013449.jpg
00013450.jpg
00013452.jpg 
(↑地域リソースチーム「Y2AM」によるソマビト(木こり)体験、
染昌さんにる梅染めワークショップ、山姥オーナー中山夫妻のお話会、
参加型展示物・ヒマラヤ杉マンダラ。 他にも里山みらいの梅干しや、
お米、塾生オリジナル手ぬぐいの物販や、4K映像による神山紹介も。)

 

 

00013451.jpg
00013454.jpg 
(↑イベントチーム・makemakeによるカフェslow&宮城愛さんの音楽ライブ)
今回haruakzeは、全国から集まった神山塾生を「風の人」、
神山に根ざして生活されている人を「土の人」と捉え、
両者が交わることで
新しい風土をつくっていきたい… というコンセプトのもと作られていました。
harukazeはその風土に芽生える新しい「兆し」であったと思います。
 
出会いと別れの季節の3月。 神山塾7期生は卒業となりますが、
塾生ひとりひとりの成長や行動は
ある意味これからが新しい本番といえるかもしれません。
春に芽生えた新しい兆しを胸に、これからも歩み続ける塾生たちです。
皆さまのもとにも、やさしい春の風がありますように。
ありがとうございました!!!

◎3月31日(木) 10:30〜(1時間程度)には、改善センター2階の生活研修室にて恒例の卒塾式があります。
どうぞ7期生の新しい門出にお立ち会い頂けますと幸いです。
事前連絡等は特に必要ありませんので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

 

00013455.jpg
神山塾 7期生

神山塾 7期生

野菜大好き♪ 神山塾7期生です☆

神山塾 7期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください