ホタルの幼虫を放流しました

なんでも2008年7月23日

投稿者:森 由仁

『神山町の自然を大切に!』
という気持ちを込めて、神山ライオンズクラブ「ホタルいっぱい実行委員会」主催により、神領東野間の養殖田、神領を流れる上角谷川でホタルの幼虫の放流を行ったよ~
さぁ、これから蛍の幼虫の放流です。
放流にはライオンズクラブ会員の他、神領小学校の5年生26人や地域の方々が参加しました♪

 数ヶ月前から同実行委員会が準備を進め、ホタルの捕獲→産卵→ふ化に成功した、体長1~3ミリのホタルの幼虫15万匹!!また、ホタルの餌となるカワニナ2,000匹、クレソンという谷川に育った自然の水草をセットにして、浅瀬に流し入れました!

 放流中~~~。

 飛散するピークは来年の6月上旬頃で、午後8時から9時にかけてが見頃だよ~~~

光の乱舞で私たちの目を楽しませてくれるでしょう♪♪

森 由仁

自然いっぱい、観光地いっぱいの神山町では、色んなイベントを開催してるんで、ぜひ、神山に遊びに来てよ~

森 由仁の他の記事をみる

コメント一覧

  • タイトル画像、子どもたちがたくさん写っていて、新鮮!いいねぇ・・・。 最近、お年の大きな人たちばかりと動いている所為でしょうかねぇ・・・(笑)。

    2008年7月23日 22:57 | 大南 信也

  • 一種の職業病ってやつですね(笑) 若い子から、パワーをもらいましょう!!(笑)

    2008年7月25日 09:50 | 森 由仁

  • 小川一清様と粟飯原康史様! ぐぁんばって、おられますな!(笑) 来年の6月に飛ぶホタルを、今、川に流しておくのですか。 しりませんでした。 (森由仁様のおしりは、知っておりますが・・・ぎゃは!) 体長1~3ミリのホタルの幼虫15万匹!! たくさん出来たのですね。 この川は、大久保谷川ですか?

    2008年7月25日 23:56 | ニコライ

  • 毎年行われてますよ~~ホタル増えるといいなぁ♪ おしり大好きですもんね(笑) 大久保谷川っていうのはなくて、正式には、上角谷川だと思います~コットンフィールドの横です!!

    2008年7月28日 12:24 | 森 由仁

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください